飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

文化祭の1週間前

自分のやりたい事五年後自分がどうなっていたいかといったことを考えてみてください。

 

と、お世話になっているFP(ファイナンシャルプランナー)の方に言われて、やりたい事を50個紙に書いてみたり、五年後の自分がどんな事をやっているか?を考えて(妄想ともいう)みたり、、、

 

いろいろ考えているうちに一体自分は何がやりたいのか?がよく分からなくなってきました笑

 

村をつくりたい、日本一高い定食屋をやりたい、お料理教室もやりたい、飲食店のプロデュースもしてみたい、ユーチューバーにもなりたい、ブログも書きたい、レシピ本も出したい、お金を稼ぎたい、沢山の人と会いたい、弟子がほしい、、、とにかく沢山やりたいことはあります。欲しい物があります。

 

もうやりたい事がありすぎて訳が分からなくなってきてしんどくなってきました笑笑

 

その事をFPの方に話したら

〝もっとシンプルに楽しくいきましょう!〟

と言われてもう一度自分の夢とビジョンを考えてみました。その結果僕は

 

常に文化祭の準備をしていたい!

と分かりました。

 

どういう事かというと、

文化祭って当日よりも、準備が1番楽しいです。ワクワクしますよね。

 

ゴールや目標を文化祭に置き換えて考えようという訳です。夏休みの初日や遠足前夜のワクワク感とはここが違います。これが大切。

 

 

その文化祭の準備期間が一生続けば、僕は一生ワクワクしながら死ねる!!

ありがたい事に僕は今、自分で文化祭を簡単に企画できる立場にいる。

自分のお店なので何でもやれますからね!!

 

27日にやる大人のための夏祭りもまさに文化祭の準備をする為に企画しました。スタッフとあーだこーだと企画している今が楽しいです。

もちろん初めてやる事なので、失敗したらどうしよう、、と思う事もありますが、それも含めて文化祭の準備だ!と思えば超楽しめます。ワクワクします。

 

 

僕は独立してオーナーとなり何でも自分で決めれる!という最高の環境にいます。

レストランなので、料理やサービスを提供する事はもちろん大切ですが、そこだけに縛られる必要はないのではないか?と最近思います。

 

レストランは人が集まる場所。

 

面白い事がもっと出来るはずです。

 

それぞれの文化祭が出来るはずです。

 

これから楽しくなりそうです。

 

 

 

久しぶりに今日の一曲

 

youtu.be

夢/THE BLUE HEARTS