飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

サーモンとキノコのトマトクリームソース

サーモンとキノコのトマトクリームスパゲッティ

 

材料(一人前)

・サーモン 70g

・キノコ※ 100g

・生クリーム 80g

・トマトソース 100g

・スパゲティ(1.8 mm)90g

・ニンニク 少々

 

茹で汁の塩分濃度は1%

(水2リットルに対して塩20g)

 

※動画内ではミックスキノコ(しめじ、エリンギ、まいたけ、マッシュルーム)を使っています。単体でも問題ありませんが、混ぜて使うと食感の違いが楽しめます。お試しください。

 

【作り方】

ニンニクはみじん切り、キノコは食べやすい大きさにカット、サーモンは2センチ角に切り、塩コショウ、小麦粉をまぶします。

 

※動画内では、みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルに浸けて保存したものを使用してます。このパスタソースのように少しだけ使いたい時に便利です。

冷蔵庫で長期保存(1か月くらい)できるのでおすすめ。

 

 

キノコをソテーします。オイルをひいたフライパンを強火にかけキノコを入れます。塩をふって下味をつけます。一旦引き上げます。

※キノコにはしっかりと下味を!食べてみて美味しい!と思える塩加減で。

 

サーモンをソテーします。オイルとバターをひいたフライパンを強火にかけて、サーモンを入れます。焼き色がついたら白ワイン(分量外)でフランベして引き上げます。

 

フライパンにニンニク少々とオリーブオイルを入れて強火にかけます。パチパチと音がしてきたら弱火にします。

※優しい仕上がりにしたい時はニンニクは入れなくても大丈夫です。

 

ニンニクが色づいたら生クリーム、トマトソース、ソテーしたキノコとサーモンを加え、いったん強火にかけます。

グツグツとしてきたら中火におとしてトロリとするまで煮込みます。

※煮詰めすぎに注意してください。ドロドロになります!煮詰めすぎた場合は茹で汁で伸ばしてあげましょう。

 

スパゲティ(動画ではバリラの1.8mmを8分茹でました)を和えて、塩コショウで味を整えます。ソースが重たく感じる場合は茹で汁で調整します。

 

火を止め、無塩バターをひとかけ加えて混ぜましょう。

 

皿に盛り付けパセリをふって完成。

 

【ポイント】

キノコは強火でソテーすることで、余計な水分が飛んで食感がよくなります。単体で食べても美味しいと感じる程度の下味をつけましょう。

 

生クリームは少し煮詰めてトロリとさせ、パスタに絡みやすくします。

 

仕上げにバターを加える事でコクのあるソースになります。お試しください。