飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

サンタクロース

お疲れさまです。かわせです。

 

もうすぐクリスマス。クリスマスといえばサンタクロース。

 

『サンタさんに何をもらうか?』

子供たちにとってこれほど重大な問題があるだろうか?あるはずがない。

 

この季節、子どもとサンタクロースによる非常に高度な心理戦が各家庭で行われることは、言うに及ばない。

 

僕が子どもの頃も例外ではなく、毎冬サンタクロースとの心理戦が繰り広げられていた。

 

幼い頃はプラレールトミカなどが欲しく、その旨をつたない文字で手紙にしたためていた。そのリクエストはことごとく叶えられ、25日の朝、ぼくは毎年歓喜していた。

 

 

『サンタクロースは欲しいものを何でもくれる!!!』

 

僕は全幅の信頼をサンタクロースに置いていた。

 

小学生になるまでは、、、

 

 

小学生になったぼくはゲームがすごく好きだった。特に小学3年生の時に発売された『ニンテンドー64(通称ロクヨン)』は喉から手が出るほど手に入れたい代物であった。

…しかし、ゲームに対し懐疑的な河瀬家でロクヨンを手に入れる事はほぼ不可能。望みがあるとすれば、それはサンタさん。

 

『サンタクロースにロクヨンをもらう』

現実的に考えてそれしかなかった。

 

小学3年生のクリスマス。ぼくはロクヨンが欲しいという願いを手紙にしたため、それを枕元におき、ドキドキしながら朝を待った。

 

しかし、その願いが叶えられる事はなかった。

その年サンタさんがくれたのは『ジャファーの逆襲』のビデオと、ガンプラシャイニングガンダム)の2つだった。

 

ぼくは、、、とても嬉しかった。

夢中でガンプラを作り、ビデオは何十回も見た。

でも、ぼくが1番ほしいのはロクヨンなのだ。なぜサンタさんにリクエストが通らなかったのか??

考えられる理由は二つあった。

 

一つめは、日頃の言動の悪さによるサンタクロースからのペナルティ。

二つめは、リクエストの出し方が不十分であり、サンタクロースとの間に相違が生じた可能性。

 

一つめは僕のなかでないだろうという自信があった。弟の面倒もよく見ていた。

ということは二つめしか理由は考えられない。そうと分かればやる事は明確だ。ロクヨンが欲しい!!とサンタさんにしっかり伝える。それしかない。

 

きたる小学四年生のクリスマス。この年になるとしっかりした文章が書ける。手紙は完璧だ。誰がどうみてもロクヨンが欲しいことは明確。サンタクロースとの間に相違が生じるとは、とても考えられない。

更にぼくはダメ押しでウイスキーの小瓶を用意した。プレゼントを配るサンタさんへ、心ばかりのねぎらいである。

ここまでやったんだ。絶対にサンタさんへ想いは届いているだろう…

僕はその夜、ついにロクヨンが手に入るのだ、、、と思うとドキドキしてなかなか寝付けなかった。

 

しかし……その願いが叶えられる事はなかった。その年のプレゼントは『キャプテン翼ワールドユース編 全18巻』だった。

 

僕は、、、すごく嬉しかった。

なぜか14巻だけ抜けていたが凄くうれしかった。何度も何度も読んだ。

 

しかし、ぼくはロクヨンがほしかった。サンタクロースに対する憤りは知らずのうちに日々大きくなっていく。

 

『サンタクロースは一応俺のツボはついてくる。それはそれで素晴らしいのだが、、、』

 

ぼくのサンタクロースに対する全幅の信頼は、最早なかった…

 

 

 

 

 

『サンタの正体は親』

 

小学5年生にもなると、そう言い回る不届きな輩が目に入った。ぼくは信じたくなかった。それが事実ならロクヨンが手に入る事は未来永劫ないだろう。それだけは絶対に避けたい、、、しかし…

 

小5の冬。ぼくはサンタクロースの存在を否定してはいなかった。だが、ロクヨンをもらうという願いは半ば諦めていた、、、サンタさんへの手紙には『なんでもいいです』と書いた。

全てを受け入れるという覚悟の現れでもあったと思う。

 

翌朝、枕元にあったのは『はだしのゲン 全10巻』だった。

 

ぼくは、、、とても嬉しかった。

はだしのゲンは学校の図書館にしかないものだと思っていたが、それが全巻ウチにあるのだ。友達に自慢し、何度も何度も読んだ。

 

 

しかし…結局ロクヨンをサンタクロースが持ってくることはなかった。僕の願いは届かなかった。

『現実は思い通りにはならない』サンタクロースはそんなメッセージを伝えたかったのかもしれない。

 

2021年冬。今年もサンタクロースがやってくる。あなたは何をもらいましたか?

 

 

おわり

 

 

p.s

ドラえもんのび太の鉄人兵団』に登場する巨大ロボット、ザンダクロス。このナイスなネーミングはサンタクロースを文字ってドラえもんが名付けた。

ちなみにザンダクロスのモデルは百式