飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

魔女の一撃!!

昨晩、厨房の後片付けをしておりました。

 

軽く屈んだその瞬間、

 

グキッ!!!

 

 

ときました。ぎっくり腰です。やってしまいました。これで人生3度目のぎっくり腰でございます。

 

今日から週末で忙しくなるというのに、なんたる悲劇。今は、いくさんにお店を任せて夕方までは安静にしていようと思います。妻に感謝、、、!(いくさんは料理もサービスもどっちも出来るのです)

 

 

 

さて、ぎっくり腰ですがなった事のない人はなかなかピンと来ないかも知れません…とにかくめちゃくちゃ痛いです!なった瞬間は動けません。なってしまうとしばらく腰を曲げる事ができず、クシャミをするだけで響きます。

 

 

ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症というみたいで、欧米では『魔女の一撃』なんて呼ばれているそうです。

調べてみると、〝出来る限り日常の生活を送る〟事の方が〝ベッドで安静にする〟よりも回復が早いそうで、動けないほどの激痛でないかぎりは無理のない程度に普段通り生活した方がいいみたいです。

 

予防策としては

  • 床に落ちた物などを拾う時は腰を曲げずに、膝を曲げて腰を落として拾う(これは重要な気がします)
  • 腹筋や背筋を十分に鍛える
  •  いすに座る場合は、背当てに腰が付くまで深く腰かけるようにする。1時間に一度は立ち上がり、軽い屈伸運動(ひざを少し曲げる程度)で腰部の血流をよくすることを心がける。
  • 急に伸びをしたり、腰をひねるような動作は控える。伸びをすると腰がリラックスするように思えるが、急に行うと反対にぎっくり腰を起こすことがあるそう。

 

日々の生活で結構予防できるものなんですね。

飲食業は腰に負担がかかる仕事なので本当に気を付けないといけません、、ヘルニアとかめちゃ怖いです。

 

ぎっくり腰になると本当に辛いので、みなさん気をつけましょう、、そしてもし周りでぎっくり腰になってしまった方がいて仕事を休まれたりしても、『ぎっくり腰ぐらいで休んでんじゃねーよ、、』と思わずに、優しくいたわってあげて下さい。

 

 

 

ぎっくり腰にはご注意を