飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

調理師免許は必要か?

僕は調理師免許を持っていません。しかしこうやってお店をやっています。調理師免許がなくても飲食店をオープンする事は出来るのです。

正直言うと10年くらい前は調理師免許が欲しかったし、調理師の専門学校にも行きたかったのですが、お金の問題で行く事が出来なかったので、じゃあ飲食店で働いて勉強しよう!と思ったわけです。

 

僕は調理師学校に行った事がないので、あまり適当な事は言えませんが、ぶっちゃけ行かなくてもいいんじゃないか?と思います。

もちろん調理師学校に行けば、就職先の斡旋や同じ志を持つ仲間と出会えるのは大きいです。特に仲間との出会いは一生ものになるかもしれません。

僕も周りに飲食店で働いてる友達がいたらいいのに!と何度も思った事があります。同業だからこそ分かる悩みや喜びを共有出来る友達がいたら励まし合ったり悩みを相談したりできたのかな?

まあ僕の場合はバイト先で知り合った方達とは未だ交流があるし、奥さんも飲食経験豊富なので悩みは話せるし、唯一就職する時ちょっとだけ苦労したくらいで(それはただフリーター歴が長かったからですが…)特に問題なく今までやってきました。

 

調理師免許については無くてもなんら問題ないと思います。食品衛生責任者という資格を持った人がお店に1人でもいれば飲食店はオープンできます。この資格は受講料10000円前後を支払い一日講習を受けるだけで誰でも取れます。(因みに講習は物凄くつまらないです)

 

もし料理人になりたい!将来独立したい!という人がいるなら、僕は今すぐ現場に飛び込むことをオススメします。

 

しかしいざ働いてみてもやっぱりその人によって合う店、合わない店があります。これは完全に運だと思っています。

そこで学ぶものがあるのなら耐えて頑張ればいいし、ないのなら辞めればいいと思います。

 

 

もちろんどこに行っても最初は厳しいしキツイし大変かもしれません。しかしその程度で辞めてしまうのなら結局高いお金を払って専門学校に行ったところで結果は見えています。逆に言えばそこで頑張れる人なら専門学校に行く必要ないんじゃないか?と思います。何よりどんなに仕事が出来なくても働いている限り給料が貰えます。お金をもらいながら勉強出来るなんて最高ではありませんか!

 

 

結局なにが言いたいかというとうちのお店で働かないか?という事です。求人です。

 

おしまい。