飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクと夕日とお尻

10年前、僕はTW200に乗って北海道ソロツーリングに出かけた。 バイク乗りの聖地北海道。 〝北海道をバイクで走ってヤエーする!〟 これがバイクの免許を取った時からの夢であった。 ※ヤエーとは? バイク同士すれ違う時にお互いの安全や健闘を願い出すピース…

第1回プティルッソお料理教室〜やってみないと分からない!〜

今日は人生初のお料理教室を開催致しました。 独立してからずっとお料理教室がやりたかったのですが、誰も来なかったらどうしよう、、!というしょうもない理由でなかなか出来なかったのです笑 ですが、村を作ると決め、新しい事にチャレンジしようと決め、…

あやうく詐欺にあうところでした。

『3週間無料で求人広告を出して頂けるキャン ペーンをやっております。』 三月のある日こんな電話がかかってきました。 その時僕は求人広告を2つの会社で出してたんですけど、応募がなく焦っていたので、とりあえず無料なら、、と思いお願いする事にしまし…

メルカリで稼ぐ男

直樹は学生のバイトの中では1番長く働いてくれています。たまにヌケてるところもあるど、素直で真面目で頼れる男です。 そんな彼には特技があります。 それは〝メルカリ〟 直樹はメルカリで結構稼いでます笑 ゲーセンのクレーンゲームで景品を取ってきて出品…

いつも寝てしまいなかなか借りた本が読めない

営業終わり、みほじ(アルバイトの女の子)と長い時間話をしました。 来月から大学を休学し二カ月の留学を決めたそうです。 とにかく何かしたい!現状をかえたい、、という思いで留学を決めたと話してくれました。 急な話で正直ビックリしたけど、すごいなあ…

いくさんに怒られました。

最近の僕のブログを見たいくさん(僕の奥さん)に怒られました。 いく『あんた最近ブログで調子いい事言ってるな!』 ぼく『ごごめん』 いく『私計算したんやけど、律(息子1歳おデブかわいい)が産まれてからこの一年で2190回オムツを替えてる!あんたはそ…

料理の悩みを真剣に考える!4〜家族をビビらせろ〜

こんにちはシェフの河瀬です。 今日は、料理しても達成感がない!これを考えてみましょう。料理を作るためのモチベーションを保つかなり重要な物〝達成感〟やはり達成感がなければ頑張れません。逆に言えば達成感があれば料理が毎日楽しくなる!!! どんな…

料理の悩みを真剣に考える!3〜計量器をぶっ壊す〜

適量は適当に! 今日は、レシピの表記が曖昧で分かりづらい!という悩みを考えてみます。 1つまみ、少々、適量、大さじ小さじなど、レシピの表記はグラムでない事もよくあり、これを見ただけでやる気がなくなる、、という方もいるのでは?一応これらにはち…

作る前に壊す!

先週に続き高島へ行って来ました!今回はメタセコイヤ並木道のすぐ近くにある、コティカフェさんのお庭に僕がお店の改装工事でお世話になった池田さんと小屋作り!! 作る前に壊す!! 池田さんによると『家は作る前に壊せ!』だそうで、壊す事で構造が理解…

料理の悩みを真剣に考える!2〜献立は派生させる!〜

献立を考えるのが面倒、迷う 続いてはこの悩みを真剣に考えてみましょう。 確かに毎日の献立を考えるのは面倒です。時間もないとなおさらでしょう。 僕も毎日迷います。 いつもハズイさんに買い物にいくのですが、売り場でずーっと考えこんでしまいます。 献…

料理の悩みを真剣に考える!〜料理を作業にしないために〜

主婦の悩みはシェフの悩み 主婦 料理 悩み で検索してみたところやはりほとんどの方が料理に対してお悩みをお持ちのようです。ざっとあげると、、 献立を考えるのがめんどくさい、迷う メニューがマンネリ化している 予算が少ない 食材を、ダメにしてしまう …

タマネギを弱火で炒める

昨日の夜はとても暇だったので、料理教室の練習をしよう!と思い、みほじ(アルバイトの女の子)相手にトマトソースの作り方をやってみました。 その時思ったのが、料理をするとき重要な事、それは〝なぜそうするのか?〟をしっかり理解する事です。 トマト…

サイゼリヤのミラノ風ドリアを作ろう

今、インターネットで検索すると料理のレシピがタダでいくらでも見れます。 例えばミートソース作りたいなーと思ったら、〝ミートソース〟検索ポチっ!ですぐレシピが見れます。ユーチューブにもたくさんの料理動画があります。 ではそれらのレシピを見て、…

晩ごはん

用意した晩ご飯を食べた時の反応が無さすぎる! と、いくさん(僕の奥さん)に怒られます。 せっかく作ったのにもっと美味しいとか喜んで食べれば!? ごめんなさい、、、でもこれどの家庭でも起きている問題なのではないでしょうか?? 例えば、今日はいつ…

セルフビルドで建てる家〜志我の里へ〜

今から二年前、独立が決まった僕はお店の改装工事の事で頭がいっぱいでした。どんなデザインにするか、費用はどうするか、なにより自分で作りたい、、、 その時勤めていたレストランのオーナーシェフが、「高島に自分で家を建ててる面白い人がいる。その人な…

料理教室を始める理由 後編

か料理教室と村づくり、一体何の関係があるのか?? それを説明するにはまず僕の1日を知ってもらわねばなりません。 僕の一日 9:00起床 9:10買い出し 10:40店に戻りランチの準備 11:30ランチ営業 15:00ランチ終了.仕込み 17:00ディナーの準備 18:00ディナー…

料理教室を始める理由 前編

5月30日にプティルッソでは2回目となるお料理教室をやる事にしました。 前回は親子料理教室ということで、簡単なものをお子様と作る教室でしたが、今回は僕のレシピをもとに本気で作るという本格的な教室になります。 そしてこれから料理教室にかなり力を入…

テトリス

アルバイトでパスタ屋さんと焼肉屋さんを掛け持ちしていました。 この時僕は一日中食器洗いをしていました。 昼はパスタ屋さんで洗い物。忙しい店だったのでどれだけ業務用の食洗機を回してもおいつかない。ひたすら洗い物! 夜は焼肉屋さんでこれまた洗い物…

ドレッシング

小学生のころ家庭科の調理実習でサラダを作りました。 僕は家庭科がとても好きで、調理実習も楽しみにしていました。自分でドレッシングの作り方を本で調べてレシピを紙に書いて家で作る練習もしてと、とてもはりきっておりました。 完璧な状態で迎えた調理…

自分を食べさせる

料理にはこれまで経験した事の全てが出ると思っています。それは調理の経験だけではなく、生まれた時から体験した全ての事。つまり人生そのものが皿に映し出される、、これって凄い事だと思いませんか? そんな事意識して食事される方はあまりいないかもしれ…

村をつくりたい3つの理由

そもそも何故村を作りたいのか??その理由は3つあります。 僕は2017年28歳の時、滋賀県守山市にて独立し夢であった自分のレストランをオープンさせました。 改装工事も自分でやって、とても満足いく出来に仕上がり、店も徐々に忙しくなってきている。はっき…

移民の村プロジェクト始めました

ドラクエに移民の町っていうものがあります。 何かと言うと、最初は何もない空き地に、冒険中に出会った人達を呼んできて、少しづつ人が集まり、村が出来てやがて町になっていく、、というもので、ドラクエ7の移民の町はめっちゃハマりました。 僕はまさにこ…

村を作るには?

僕には夢があります。それは村を作ることです。 ちょっと意味が分からない、と思う人もいるでしょう。でも僕は村をつくりたい。 ドラクエに出てくる町や村っていいですよね、宿があって酒場があって教会があって道具屋があって民家が3つくらいある。現実世界…

トマトソース物語

僕が昔バイトしていたレストランにはお客様アンケートなるものがありました。 客席によく置いてあるアレです。ある日そのアンケートで僕の作ったトマトソースが酷評をうけてしまいました。 僕は店長に呼び出され怒られました。悔しくて帰り道バイクに乗りな…

料理とゲーム

僕は昔からゲームが大好きで、今でも気になる新作がでたら奥さんにナイショで買ってはちまちまとプレイしています。昔ほどゲームする時間はなくなってしまったけど、、 因みにいま一番はまっているのはプティルッソ経営ゲーム! このゲームはとっても面白く…

ディズニーランドの非日常感

GW明けにお休み頂き、家族三人で東京ディズニーランドにいってきました。 サービス業界の最高峰ディズニーランド!開園以来、年間来場者数を伸ばし続け、リピート率は驚異の98パーセント!チケット代は年々値上がりしてるのに!笑 僕も15年ぶりとはいえ3回目…

美味しいってなんだろう

僕の大好きなイタリアンレストランを題材にしたマンガ〝バンビーノ〟で主人公のバンビが美味しいってなんだ?と悩むシーンがあります。 最近、僕も美味しいとは一体なんなのか?人は何をもって美味しいと感じるのか?をよく考えております。 それは勿論、味…