飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.12.31〜ホッとしています〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 本日31日、お正月オードブルの盛り込み作業に追われておりました。 学生スタッフも総動員で、朝からみんなで盛り込みです。 お肉を切り出したり、海老にパン粉をつけたり、サラダの野菜をゆでたりと思っていたより…

2019.12.30〜仕込み仕込み仕込み〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 本日はお店はお休みを頂きまして、お正月オードブルの仕込みを必死こいてやっておりました。 何とか今日やるべき仕込みが終わり、トイレに座りブログを書いています。 毎年12月が終わる頃は〝もうやりたくない…〟…

2019.12.29〜オッサンサウナゲーム〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 年内営業最終日の本日。プティルッソは一日通してたくさんのお客さんに来店頂きました。2019年の営業を、とてもいい形で終える事ができありがたく思います。 あとはお正月オードブルをこさえるのみ…!明日お店は休…

2019.12.28〜健康第一!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 クリスマスディナーが無事に終わってホッとする暇も無くお正月のオードブルの仕込みに追われております。 深夜のスモークタイムです。 コーヒーを飲みながら休憩、、コーヒーがうますぎる。 12月はサービス業界は…

2019.12.27〜教える事の難しさ〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日はちょっと反省しなければならない出来事がありました… ランチ中に最近入ったスタッフの女の子が泣いてしまったのです。 オーダーを通す声が少し小さくて聞き取りづらかったので〝もう少し大きな声で言って欲…

2019.12.26〜YouTubeが面白い件〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 忙しい1週間がひと段落して本日は定休日。 仕込みをしようと思っておりましたが、コタツから出る事が出来ませんでした。 しかし!コタツのなかでダラけていた訳ではありません。 YouTube用に撮り溜めていた動画編…

2019.12.25〜サービスあってのお料理です〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。また寝落ちしてしまいました。おはようございます。 クリスマス期間最終日の本日。 ランチには、ととやさん一家がご来店!この日は奥さんのお誕生日!クリスマスディナーコースを食べて下さりました。おめでとう、…

2019.12.24〜イブはコタツで寝落ちです〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 営業終わり、YouTubeにあげる動画編集をしていたら見事に寝落ちしてしまい、このブログは寝起きハミガキで書いています。コタツで寝てしまった為足がなんか痛い。 さあ。昨日はランチはヒマでした!少し悲しかった…

2019.12.23〜深夜のお店に1人は怖い〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 本日のランチは昨日とはうってかわって落ち着いた感じ、、、しかし週末で結構体力を消耗したので少しホッとする僕… 久しぶりにイスに座ってお昼ご飯を食べたら立てなくなってしまい結局1時間も休憩してしまいまし…

2019.12.22〜お客さんより大切なもの〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 昨日はディナー過去最高の売り上げとなり大喜びしておりましたが本日… ランチの売り上げ過去最高額を更新しました!!!!今日のランチは刺激的でした。お客さんが止まりませんでした。本当にありがたいことです、…

2019.12.21 営業報告〜過去最高売り上げ達成!!〜

今日は素晴らしい一日となりました! ランチもディナーもご予約で満席!!最高です…ありがとうございます。 ランチ営業ではいつもご夫婦で来てくださるお客さんがオーダーメイドパスタを注文してくれました。いつもありがとうございます! 今日はランチコー…

2019.12.20営業報告〜キャンセルの時は連絡お願いします!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今年も残すところあと10日しかないんですね、早いなー 今日のランチはまったりとした流れ。オープン当初から来てくださっているお客さんが食べ納めに来てくれました。いつもありがとうございます。 クリスマスディ…

値段のない喫茶店始めました〜ペペロンチーノを1000000円で売るには?〜

今日はペペロンチーノを1000000円で売る方法を真剣に考えてみます。かわせがアホな事を言い始めたと思った方は我慢してお読みください。とても深い話です。 レストランに食事に行った時、ペペロンチーノが1000000円で売られていたら、みなさんはどう思います…

2019.12.16営業報告〜なぜ飲食店をやってるの?〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 昨晩もコタツで寝てしまいました…コタツに入ったらもう出れない。 今日はランチの営業が結構忙しかった! オーダーパスタがたくさん通って嬉しかった。最近よく出ます。 近くでパスタ屋さんを経営されているオーナ…

2019.12.16営業報告〜週末の疲れは足にくる!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 忙しかった週末明けの月曜日。予約は少なめ!どうなるプティルッソ!! 昨日寝るのが遅くなってしまった僕は見事に寝坊。起きたら10時を過ぎていた…夜更かし良くない。 今日のランチはオーダーパスタが通りました…

2019.12.15営業報告〜スタッフがミスを起こした時にすべき事は?〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日のランチのスタッフは大学生のみほじ。みほじがシフトに入る日は忙しくなる。というジンクスがプティルッソにはあります。 予約は少なめで穏やかなスタート。 しかし客寄せのみほじのパワーで気付けば満席!若…

2019.12.14営業報告〜コース料理は連携プレーで〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日も一日が終わり1人お店で営業報告。 今日のランチは一気にお客さんが来てそのまま一回転で終了!という気持ちいい流れでした。 ランチが早く落ち着いたので夜の準備に時間をしっかりとれました。 今晩は14名様…

2019.12.13営業報告〜僕たちはすごい時代に生きている〜

お疲れ様です。シェフのかわせです。 プティルッソの12月、1週目が思ってた以上にヒマで肩透かしを喰らったのですが、今週からお客様が戻ってきております。 本日のランチのコースのメイン料理は〝合鴨のロティ〟低温調理で火を入れています。皮は香ばしく身…

飲食店と広告費の話〜広告費は結構高い〜

お疲れ様です。 今日の朝は髪を切りに行きました。 最近いくさん(嫁)から 『頭がボサボサでキモいから1ヶ月に一回は髪切れ。帰りに1ヶ月後の予約をしてこい』と言われてしまい、会計の時に次の回の予約をしているのですが、これが結構良いです。清潔です。…

2019.12.11 営業報告〜飲み放題で元は取れるか?〜

お疲れ様です。 今日はとても忙しい一日でした。 ランチは予約で満席。今日のスタッフは主婦スタッフの福井さんといくさん(嫁)なのでホールは心配いりません。問題は僕がスムーズに回せるか…です。 さあランチ開始!やはり思っていた以上に忙しく、テンパ…

2019.12.10営業報告 〜ヒマな日しか出来ない事もある〜

お疲れ様です。 昨晩はコタツで寝てしまい腰が痛くなってしまいました。 今朝は野菜をかいに〝おうみんち〟へ。 しかし今日のおうみんちは物が少なくあんまり収穫がありませんでした… とりあえずカブを買いました。安くて美味しい。今はポタージュにして出し…

2019.12.9 営業報告〜カウンターの住人〜

お疲れ様です。 ゴミが猫に荒らされていてちょっぴりブルーなスタートの本日。 今日のランチは予約も少なく落ち着いた感じだったので風邪をひいてしまった律くんは保育園をお休み… 今日はお料理教室をやった時から仲良くなったくらぽんさんがご来店。いつも…

2019.12.8 営業報告〜まったり営業〜

2019.12.8 営業報告 今朝はハズイに買い出し。11月は微妙だったタラの白子が良い感じのモノになってきたので購入。ムニエルにして出そう… 個人的に好きな牡蠣もたくさん買った。プリッとして美味そう。冬は野菜も魚介もうまいものが多く買い物が楽しい。 ↑タ…

飲食業はブラックなのか?…残念ながらブラックです。

飲食業=ブラックというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか? 結論からいえば飲食業はブラックです。甘くありません。その理由として大きく ・労働時間がめっちゃ長い ・給料がめっちゃ安い があるのではないか?と思います。 まず労働時間で…

ガッキーの作ったカレーって絶対美味しい

今日は飲食店において〝何を作ったかよりも誰が作ったか〟という事が重要である!という話です。 想像してください。 〝どっかそこらへんのおっさんが作ったカレー〟 と 〝好きな異性が作ってくれたカレー〟 味も見た目も全く同じとして、果たしてあなたはど…

【DIY】本気で家具作り!part7〜ついに完成!次回作は…〜

DIY

完成致しました! こちらはイメージ図。ほぼイメージ通り! 仕事終わりや朝早くにチョコチョコと制作し、ついに完成!とてもいい出来で満足しております。 制作期間は1週間。製作費は5500円くらい。 ちなみにメルカリとミンネで14800円で販売しています。 今…

【DIY】本気で家具作り!part6〜扉は取り付けが難しい〜

DIY

今日は6時に目が覚めたので家具作りです。 扉部分を作っていきます。 まずは〝モールディング〟と呼ばれる装飾部分を作ります。 この定規で45度の線を書いて… ノコギリでカット。 こんな感じ。 続いて蝶番をはめ込む窪みを入れます。 ノコギリとノミを使って…