飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく料理の話

料理において塩加減はとても重要です。わずかな塩の量で味は大きく変わります。料理はたった一振りの塩で美味しくも不味くもなる。とても奥深いです。塩振りのスタイルは料理人によってそれぞれ違うのですが、僕はもうずっと〝指〟で塩を振るスタイルです。…

YouTube見てたら朝になった話

昨日の夜、さあ寝ようかなと思った時に何となくYouTubeを開けると、おススメに奥田民生 〝世界の終わり〟というタイトルの動画が出てきた。 ん?世界の終わりってミッシェルのやつかな?民生さんがカバーしてんのかな?と気になって見たら、その通りだった。…

ニヤニヤと笑って立つ女の話

突然ですがお化けって怖くないですか? 僕はお化けがめちゃくちゃ怖い。お化け屋敷とかホラー映画とかはこれまでの人生でなるべく避けて生きてきました。 そもそも、なぜ自ら進んで恐ろしい思いをせねばならないのか?全く理解できません。 特にジャパーニー…

コーラがコーヒーにかわった話

僕は今31歳ですが、歳をとるごとに〝ジュース〟が飲めなくなってきた。 ちょっと前まで甘ーい炭酸飲料をガバガバ飲んでいました。大学生の時は特にコーラが大好きで一日1リットルくらい飲みまくっていた。コーラを飲みまくるコーラ部をつくりみんなでコーラ…

秘密基地の話

映画スタンドバイミーで主人公達の秘密基地としてツリーハウスが出てきますが、あれってマジで最高ですよね。 男はなぜ秘密基地に憧れるのか? 僕も小学生の頃、森の中に友達と秘密基地を作ってました。ダンボールや枯れ枝で壁や屋根を作ったり、意味もなく…

セブンイレブン大好き。という話

僕はコンビニが好きだ!特にセブンイレブンが好き。セブンイレブンの商品はクオリティが高く、お弁当、パン、デザートまでどれも美味しい。商品開発をしている方は本当にすごいですよね、毎週のように新商品が出てくる。 僕のお店のスグ隣にはセブンイレブン…

知らないという事が一番恐ろしいという話

オリラジの中田さんが自身のユーチューブチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』で紹介していたマンガ、〝こんなに危ない!?消費増税〟が気になったので読んでみました。 マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税 作者: 消費増税反対botちゃん,藤井聡 出版社…

MONGOL800『小さな恋のうた』の凄さ

スタッフの直樹がベースを買いました。 このベース、もう1人のウチのスタッフであるあっきーから直樹への誕生日プレゼントらしく、2人で折半して購入したそうです。めっちゃ仲良しやん。 ちなみにあっきーはギターを練習中らしい。 そして僕はドラムが叩けま…

『天気の子』を観にいった感想〜お天気ビジネス〜

新海誠 監督の新作『天気の子』を観てきましたので感想を書きます。ちょっとネタバレあります。 大ヒットした『君の名は。』から3年、映画館は平日の朝にも関わらず半分くらい埋まっていました。やっぱりみんな注目しているんですね。 年齢層も若い人からご…

モンハンの話

僕はモンスターハンターがめちゃくちゃ好きなんです。 学生の時は友達とPSPを持ち寄ってひたすら朝まで狩り続けたものです。あの頃はヒドかった…… そして6日にとうとうモンハンワールドの超大型拡張コンテンツ『MHW アイスボーン』が発売されました!!!お…

バカとつき合うな〜どうせバカなら楽しいバカに〜【読書感想文】

キングコング西野亮廣さんと、ホリエモンこと堀江貴文さんの共著〝バカと付き合うな〟を読んだので読書感想文を書きます。 バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

読書での学び効率を上げる!〜インプット大全〜 【読書感想文】

樺沢紫苑 著 『インプット大全』を読みましたので、読書感想文を書きます。 以前読んだ『アウトプット大全』がとても勉強になった事もあり、インプット大全が出版されたと知り、即購入しました。今回は特に読書をする際のポイントが知りたかったので、その辺…

大満足のフランス料理 〝ルレ・ヴェルダン〟さんへ行ってきました【結婚記念日】

今日は僕たちの結婚記念日だったので、夫婦揃って大好きなレストラン〝ルレ・ヴェルダン〟さんへ行ってきました。 記念日には必ず行く京都のフランス料理のお店です。 シェフはフランスで修行されており、いつも洗練されたお料理を提供してくださいます。 美…

経営者になるためのノート〜一流の経営者に学ぶ〜【読書感想文】

柳井正 著 「経営者になるためのノート」 を読んだので感想文を書きます。 まずはこのノートについて説明を、 このノートは〝ユニクロ〟で有名なファーストリテイリングの社長である柳井正さんによって社員の教育用に書かれた門外不出の一冊。 もともとは社…