飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフみんなでバーベキューに行きました

本日お店はお休みを頂き、スタッフみんなで信楽のおばあちゃんの家にバーベキューに行ってきました。 信楽のおばあちゃんの家。立派なお家です。 あいにくの雨でしたが大丈夫!屋根付きです。 プティルッソ常連さんのたくまさん。バーベキューの達人。 スタ…

第三回漬物オーディション〜蒼の舞〜

さあ今日も最強定食名物漬物ビュッフェの席をかけた漬物オーディションの時間がやってきましたよ。 漬物大好きな僕が超辛口!!超辛口で評価しますよ!ぼくはマズイものはマズイ!とはっきりというタイプですので覚悟しておいて下さい。 さあ今日の漬物はど…

バーテンダーに憧れる男

僕バーテンダーに憧れてるんですよ!とうちのスタッフのあっきーが言ってきました。 僕は、『おお!やれやれ!俺がお客さんになってやる!』と調子のいい事を言ったら、あっきーはその場でAmazonにてシェイカーを購入!笑笑 その勢い僕は好きですよ!! そし…

最強定食で出す米を求めて信楽へ行ってきました

人気の定食屋さんへ 今日は木曜日でお店は定休日!! という事で最強定食で出す米を求めて信楽に行ってきました! まずお昼ご飯を食べるために信楽の定食屋銀俵さんへ。定食屋の視察もかねて笑 駐車場は車でいっぱいでした!人気のお店ですね!!お店は木の…

プティルッソお料理教室〜冷製パスタと真空の凄さ〜

今日のお料理の内容は どんぐり豚ロースの香草パン粉焼き フルーツトマトとアボカド、生ハムの冷製カッペリーニ でした!! どんぐり豚のロースは味付けした後に真空パックして一晩おいて味を馴染ませています。真空の凄さは一度知るともう戻れません。 お客…

レシピ集〜おつまみに最高!燻製ナッツ〜

今日は地味に人気の燻製ナッツを作りたいと思います。お酒のおつまみにぴったり! ↑ミックスナッツです。アーモンド、くるみ、カシューナッツ ↑スモークチップはヒッコリーを使います。 左はピートスモークと言ってこれを使う事で燻製がさらにスモーキーな仕…

人生はゲームだ〜ドラクエから学ぶ人生観〜

ドラクエは人生の縮図だ! 勇者となり、魔王を倒し世界を救うために旅に出る。ドラクエは最高のゲームです。 最初はレベル1ですが、スライムやドラキーなどのモンスターを倒す事で経験値を稼ぎレベルアップし、ゴールドをためて新しい装備を整えて更に強い敵…

レシピ集〜チキンブイヨンの取り方〜

今日はチキンブイヨンの取り方をご紹介します。要は鶏ガラと野菜のダシ汁です。スープや煮込み料理のベースに!ポイントはじっくりコトコト時間をかけて!沸騰させたらダメ! まずは鶏ガラの処理から。内臓と脂身を取り除きましょう。 ↑掃除前 ↑掃除後 鶏ガ…

夏の朝にキャッチボールを

って言う曲があるんです。僕の1番好きなバンド、ハイロウズの曲です。その曲に、 〝何だかんだ気分次第、自由になら1秒でなれる〟って言う大好きな歌詞があるんですけど、最近ほんとそうだなあと強く思います。 僕は最近豚さん貯金箱が盗まれちゃって5年間コ…

レシピ集〜ラタトゥイユの作り方〜

さあ今日はラタトゥイユを作ります。 ラタトゥイユはフランス南部、プロヴァンス地方ニースの家庭料理。映画〝レミーのおいしいレストラン〟で登場した事で知っている方も多いのではないでしょうか?ラタトゥイユをWikipediaで調べてみると面白い事が書いて…

第2回漬物オーディション〜和風キムチ赤重ね〜

さあ今日も最強定食名物漬物ビュッフェの席をかけての漬物オーディションの始まりです。漬物大好きな僕が超辛口で審査しますよ!超辛口です。僕はマズイものはマズイといいますよ!!さあ今日はどんな漬物かな?? 今日の漬物 赤重ね〝幾層にも重ねた白菜に…

レシピ集〜基本のトマトソース作り方〜

今日は基本のトマトソースを作ります。 材料はこちら タマネギ1個 ニンニク30グラムくらい ホールトマト缶2550グラム ローリエ6枚 嫌なヤツの顔を思い浮かべながらにんにくを木ベラなどで潰します。 このように鍋を傾けて、ピュアオイル(100ccくらいかな?…

30万円が入った豚さん貯金箱盗まれる

消えた豚さん貯金箱 先日、滋賀県守山市にあるレストランプティルッソにて30万円分の500円硬貨が入った豚さん貯金箱が消える。という事件がありました。 部屋の掃除をしていたオーナーの奥さまが豚さん貯金箱がない事に気付いたのが事の発端です。この豚さん…

レシピ集 どんぐり豚肩ロースの白ワイン煮込み

今日はどんぐり豚肩ロースを白ワインで煮込んでいきたいと思います。これからの暑い夏でも食べられるようにサッパリ感を意識して作ってみました。 ↑まずはタマネギ、人参、エシャロット(たくさんあったので使ってみました。)をみじん切りにしていきます。 …

第一回漬物オーディション〜近江つけもの山上 下田なすの味しば〜

さあ始まりました!漬物オーディション! 最強定食の名物といえば全国から取り寄せたお漬物が食べ放題の最強定食漬物ビュッフェであります。その漬物ビュッフェの席をかけたオーディションを漬物大好きの僕が超辛口で審査します。超辛口です!僕はマズイもの…

最強のだし巻き卵定食を作る!〜まかない編〜

皆さんこんにちは最強定食店長の河瀬です。さあ今日は昨日の反省点を活かして味噌汁と土鍋ご飯を作りますよ!! 前回のいりこ出汁はあまり納得出来るものではなかった(臭みがでてしまった)ので、しっかり調べてやりましたよ!煮干しの腹わたを取り除いて一…

最強定食で出す最強の豚汁定食を作ってみた

こんばんは今日は最強定食で出す最強の豚汁を試作しました。今日の材料は、、、 こんな感じ↑ 大根 里芋 白葱 人参 えのき まいたけ ごぼう 厚揚げ こんにゃく を入れました。 昆布と煮干しでダシもとります 最強定食スタッフ(仮)の大同さん 厚揚げおいしそ…

最強の朝メシについて

最強定食店長の河瀬です。皆さんおはようございます。さあ今日も最強の豚汁定食を出す定食屋、〝最強定食〟のお話です。最強定食の従業員は全員おばあちゃんがいいですね。 僕のなかでおばあちゃんのお味噌汁こそ最強。夏休みなんかにおばあちゃんの家に遊び…

最強の定食屋のお取り寄せ漬物はおかわり自由か否か?

最近僕がブログで豚汁豚汁とうるさいので、昨日の晩御飯は豚汁でした。美味しかったです。ありがとう。 さあ今日も、最強の豚汁定食を出す定食屋、〝最強定食〟についての会議を始めます。 最強定食名物といえば日替わり漬物ビュッフェです。僕は漬物が好き…

最強の定食屋さんを始めたとして、お米はおかわり自由なのか否か?

昨日ブログにおでんの事を書いたら、とってもおでんが食べたくなったので、さっきセブンイレブンで買ってきて食べました。大根と、ごぼう天を食べました。美味しかったです。 さあ仮に、最強の豚汁定食を出す定食屋(長いので最強定食とします)を始めたとし…

最強の豚汁定食を出す定食屋を作ったとして

昨日ブログに豚汁の事を書いたらあまりに豚汁が食べたくなって、さっきセブンイレブンで買ってきて食べました。美味しかったです。 さて、仮に最強の豚汁定食を出す定食屋を作ったとして、必ず入れたいメニューがあります。おでん定食です。僕はおでんが好き…

最強の豚汁定食を喰わせろ

僕は味噌汁が好きです。食べ物の中で1番味噌汁が好きです。中でも豚汁が好きです。とんじると読みますか?それともぶたじる?僕はとんじるです。昔はぶたじると言っていた気がします。今、深夜2時です。とてもお腹が空いています。こんな時に豚汁がのみたい…

調理師免許は必要か?

僕は調理師免許を持っていません。しかしこうやってお店をやっています。調理師免許がなくても飲食店をオープンする事は出来るのです。 正直言うと10年くらい前は調理師免許が欲しかったし、調理師の専門学校にも行きたかったのですが、お金の問題で行く事が…

魔女の一撃!!

昨晩、厨房の後片付けをしておりました。 軽く屈んだその瞬間、 グキッ!!! ときました。ぎっくり腰です。やってしまいました。これで人生3度目のぎっくり腰でございます。 今日から週末で忙しくなるというのに、なんたる悲劇。今は、いくさんにお店を任せ…

プティルッソお料理教室〜ブイヨンから作る本格カボチャの冷製スープ〜

こんにちはシェフの河瀬です。プティルッソお料理教室第3弾〜ブイヨンから作る本格カボチャの冷製スープ〜やりましたよー! 鶏ガラからチキンブイヨンをとりますよ! タマネギをスライス! 弱火でゆっくりシュエしていきます。 suer(シュエ)…直訳すると〝…

尿意との戦い方〜エンドロールは最後まで〜

排泄行為それは誰しもが避けて通る事の出来ない生理現象である。 そして、それは時に人生を左右する問題になりうる。 迫り来る尿意 こんな経験は無いだろうか? 映画館でコーラとポップコーンを購入、だいたい映画の予告タイムの間にほとんど無くなってしま…

フランスの最も美しい村に行ってきます。

Les plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村) フランスの最も美しい村協会 これは1982年に設立された協会で、目的は ”質の良い遺産を多く持つ田舎の小さな村の観光を促進すること” 協会の定めた加入条件を満たした村がこの協会に加入できま…

好感度を上げるには?

今日は諸事情によりスタッフがお休みとなり、急遽1人で営業する事に。 本日のご予約は2組様。『2組様くらい1人でも余裕で回してやるぜ!』と気合をいれてやりました。 スタッフのみんないつもありがとう!!(突然の感謝。) やっぱり1人でやるのは大変です…

大長編ドラえもんで1番すきな作品は?

『少年期』という歌を知っていますか? ドラえもんのび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)の主題歌でとても好きな歌です。 映画の途中でこの歌が流れるシーンがあるんですが、〝いい歌だなあ〟と子供ながらに思って聴いていました。 ドラえもんの映画の…

かっこいい大人

youtu.be 子供の頃は〝やりたい事〟にくっついてくる〝やらなければならない事〟が解決できないのでやりたい事をガマンしなければならない。 大人になると、〝やらなければならない事〟を解決する力が備わってくる。 結果〝やりたい事〟に到達できる! だか…