飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】本気で家具作り!part5〜あと少しで完成です〜

DIY

本格的に寒くなってきましたね。 今日はちょっと時間が出来たので家具作りです。 今日作るのは家具の下につく飾りのパーツ部分。 図面でいうと一番下のM字の部分です。 まずは板に線を書きます。フリーハンドでいい感じに… キッチンペーパーで転写して…完全…

【DIY】本気で家具作り!part4〜苦戦!引き出し作り〜

DIY

今日はとても寒いですね。コタツであったまりたいところですが家具を作っていきます。 最初の作業は背面のパーツのヤスリがけ。 キレイにくっつきました。 さあ次の作業は天板にアーチ状のパーツをビスで固定していきます…とここで悲劇が…! ががーん!!ビ…

【DIY】本気で家具作り!part3〜ミリ単位の幅に苦戦!!〜

DIY

昨日作ったこのパーツ。家具の背面に付ける予定でした。しかし… わずかなスキマが!! その幅2ミリ!! 背面にスキマがあると強度が落ちてしまう…何より見た目が悪い…泣く泣く作り直し! この杉の野地板を使って作ることにしました。 慎重にカットした甲斐あ…

【DIY】本気で家具作り!part2〜秘密兵器のダボ治具でダボ継ぎ!〜

DIY

今回の家具作りの秘密兵器… それがこのダボ治具! 木工のテクニックで〝ダボ継ぎ〟というのがあります。材にドリルで穴をあけて、そこに〝ダボ〟と呼ばれるものを差し込んで木材同士を継ぎ合わせるテクニックです。 ↑ダボはこれ 前回作成したキッチン台で初…

【DIY】本気で家具作り!part1〜反りと直角を意識する!〜

家具を本気で作って売りたい! この間制作した子供用キッチンを試しにメルカリで20000円で販売してみたところ、まったく売れずにメチャクチャ悔しくて、もっと良いもの作って絶対売ってやる!と思い設計図を書きました。それがコチラ↓ キッチン台を制作した…

意識高い系の話

雇われて働いていた当時、毎日辛くてキツくて、仕事に行くのが億劫で、とにかく辞めたくて逃げたかった。 週に一度の休みだけが救いだったが、疲れて何もヤル気になれずダラダラと過ごしがち。休みが終わりに近づくにつれて憂鬱になった。 安い給料で1日何時…

DIYで作るこだわりの木製ミニキッチン!

最近僕は夢中でコレを作っていました。 そして今日ついに完成!!! じゃーん!子供用キッチンです! 制作開始から2週間以上…毎日ちょっとづつ作ってやっと出来ました。 テーマは木の質感と丸み。アンティーク調にこだわって制作しました。 1番のこだわりで…