飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海老としめじと小松菜のタラコクリームソース

生クリームを使わずに出来る! 海老としめじと小松菜のタラコクリームソース 材料(1人分) ・タラコ 30g ・エビ 5.6匹 ・小松菜 1束 ・しめじ 4分の一株 ・牛乳 120cc ・強力粉 3g ・パスタ 100g 茹で汁の塩分濃度は1.2% 1.エビは軽く塩、しめじは石づきを…

ボンゴレ・ロッソ

トマトソースを作ったらまずはコレ! 材料(1人分) ・アサリ 15個くらい ・ニンニク 二分の一片 ・ピュアオイル 10cc ・タカの爪 一本(辛くしたい場合のみ) ・白ワイン 30cc ・トマトソース 90g 1.みじん切りにしたニンニクをピュアオイルでじっくり炒め…

フライパンで!サッと作れるトマトソース

材料(仕上がりはパスタ約3人分) カットトマト缶 400g 玉ねぎ 4分の一個 ニンニク 一片 ピュアオイル 20cc ローリエ 一枚 砂糖 5g 塩 1g 1.玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。 2.ピュアオイルでニンニクを弱火でゆっくりと炒め、香りが出たら玉ねぎも…

醤油香るツナもやしペペロンチーノ

・ポイント! 醤油は香る程度、すこーしだけ入れる。 もやしはシャキシャキした食感を残したいので火を入れ過ぎないで。 材料1人分 モヤシ 100g ツナ缶 一個 にんにく 二片 鷹の爪 一本 ピュアオイル 20cc 醤油 少し(2ccくらい) 茹で汁 塩分濃度1.2%(水2…

なんちゃってカルボナーラ

『なんちゃってカルボナーラ』 をご紹介します! 大人気のカルボナーラ。 でもいざ自分で作るとなると難しいですよね。 お家で挑戦して失敗しちゃった…なんて方も多いと思います。 なんちゃってカルボナーラは、難しく、失敗しがちな工程をなくして、簡単に…

トマトとニンニクのスパゲッティ

【ポイント】 ・火の通りにムラができないように、ニンニクは厚さを揃えてスライスしましょう ・トマトは完熟したものを使いましょう。 ・トマトの水分とオイルを乳化させてソースにします。 ・茹で汁の塩分濃度少し高めの1.3%〜1.4%でやると味がキメやすい…

イワシの缶詰とプチトマトで作る激うまパスタ

プチトマトがポイント! イワシの缶詰で簡単パスタ。 缶詰にしっかり味がついているので味付けで失敗しにくい!夜食にもピッタリ。 トウガラシで辛みを効かせても美味しいです。 ポイント ・プチトマトを入れたら強火にしてプチトマトから出てくる水分を煮詰…

ホタルイカのアヒージョ

ホタルイカのアヒージョ作り方 材料ホタルイカ 8匹にんにく 1片タカの爪 1本アンチョビ(あれば) 2gくらいオリーブオイル 70cc(様子をみて)好みの野菜 ブロッコリー、オクラ、プチトマトなど 1.ホタルイカの目玉、クチバシ、背の軟骨は口に残るので取り除…

春キャベツとシラスのペペロンチーノ

材料1人分・にんにく 2片(縦に割って芽をとる)・鷹の爪 1本・アンチョビフィレ 適量・春キャベツ 2枚くらい・シラス 好きなだけ・ピュアオイル 20cc 1.ピュアオイルとニンニクをフライパンに入れて弱火にかけ、香りを出す。 【point】焦がさないように2.3…

焼き鳥の缶詰なんちゃってクリームソース

真夜中レストラン今夜のメニューは やきとりの缶詰でつくる『なんちゃってクリームソース』です! 生クリームは高いので、牛乳で代用します。 クリーム感を出すために、強力粉で濃度をつけるのがなんちゃってクリームソースのポイント! 材料 1人分 牛乳120c…