飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のために子供用キッチンをDIYで作る親父ってイケてますよね??

DIY

最近は木工熱が再燃してまして、ニューアイテムのジグソーさんを購入しました! ずっとほしかったジグソーさん、、、息子のために子供用キッチンを作るのに必要だったので、奥様に許しを得てゲット!うれしい。 〝息子のために子供用キッチンをDIYでつくる親…

【低温調理機】初めての低温調理におすすめ。サラダチキンの作り方

サラダチキンを作ろう! プティルッソ、オーナーシェフの河瀬です。 今回は〝低温調理機を手に入れたら作りたい料理個人的一位!!〟サラダチキンのレシピを紹介します。 簡単!日持ちする!コスト低め!美味しい! ぜひマネして頂きたいです。 さっそく調理…

日本に不味い店はない。

日本の飲食店はレベルが高い ヨーロッパを旅した時にも思ったのですが、日本の飲食店は味のレベルがとても高い。最近行ったお店で〝不味かったお店〟ってあんまりなくないですか?? コンビニの商品でもとっても美味しい。ランチタイムにセブンイレブンに行…

低温調理で簡単!合鴨のローストにチャレンジ【低温調理機】

鴨ロースのロースト レストランプティルッソ シェフの河瀬です。 みなさん鴨はお好きですか?僕は好きです。 皮はカリッと身はジューシー、、、とっても美味しいですよね。 低温調理機を使えば火入れの難しい鴨ロースも簡単にお店の味に仕上がります。 さっ…

シェフ直伝!低温調理で作るしっとり柔らかローストポーク 【低温調理】

低温調理にチャレンジ! プティルッソオーナーシェフの河瀬です。 最近流行りの低温調理。 とっても難しそう、、手間がかかりそう、、、というイメージをお持ちの方もおられるのでは? 低温調理は温度管理が命!これが結構大変…何時間も火元から離れられず温…

個人店はどんどん値上げするべきだと思う

お客様に値段以上の価値を提供する 以前ある農家さんとお話する機会があったのですが〝値段の付け方〟についてとても感銘をうけました。 僕はその時〝値付け〟に対して迷いがありました。なので『どうやって値段を決めていますか?』と聞いてみました。『難…

10月の新しい試み。あいさつ運動の話

あいさつ運動を始めました 10月は新しい試みとして、ちょっと手が空いた時にスタッフにお店の前に立ってもらってます。大きな黒板に〝プティルッソです〟と書いてスタッフにもってもらいます。 ↑スタッフが書いてくれました。いいでしょ 店の前に立ってやる…

良い仕事をするためには余裕がいると思う

週休2日やってみた結果 9月より月に5日だった休みを8日に増やしました。そもそも以前より飲食店は働きすぎと感じておりました。 週6日営業、1日の労働時間は14時間!これが当たり前なのが飲食店。みたいなイメージはこの業界に長くいればいるほど強い。 ぼく…

PayPay20%還元キャンペーン!利用しましたか?という話

みなさん5日にPayPayがやってた一周年記念の還元サービスは利用しましたか? その1日だけですが、なんと20%還元という大盤振る舞いでした。やばいですよね。 こんなにえげつない還元キャンペーンがかなり頻繁に行われているのですが、まだまだ僕のお店でも現…

【人間園】動物園に行くと想像してしまう怖い話

今日は家族3人で京都の東山動物園に行ってきました。 数年ぶりに行ってみたらリニューアルして、とてもキレイになっておりました。園内は団体の園児や小学生がたくさんおりました。 律くん(息子)はトラを見て興奮してました。どの動物を見てもまだ〝ワンワ…

何を買うか?よりも誰から買うか?という話

お店をオープンするといろんな会社から〝営業の電話攻撃〟を受けます。 特にオープンしてからの1.2ヶ月は凄まじく、1日に何本もの営業の電話がかかってきます。正直ウンザリしちゃってました。 なので〝営業の電話〟と聞くと拒否反応が出てしまいます。 今日…