飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ととや平嶌×プティルッソ〜夏休み子ども料理大会〜

今日は仲良しの魚屋さんととや平嶌さんにお店に来てもらい。夏休み企画お魚を学ぼう!という事で、子ども料理教室を開催しました。 ととや平嶌の店主あきさんはとにかく魚が好きな方で、いつもめっちゃ楽しそうに魚の話をしてくれます。 仕事はとても丁寧で…

グルメテーブルかけが発明されたらレストランは無くなるか?

item.rakuten.co.jp 低温調理器を購入致しました! 恥ずかしながら料理教室に来て下さったお客様から教えてもらうまで、コイツの事は知りませんでした。 え…これ、めっちゃええやん、、、! 今日Amazonから届いたのでさっそく使ってみたのですが、これは使え…

7月の楽しかった事、8月のイベントの事

イベントを打ちまくる事にハマっている河瀬です。 最近インスタの写真がイベントの告知を書いた黒板だらけになってきました。 7月は料理教室に加えて、夏祭り、子供料理大会とイベントを開催しました。 料理教室は楽しいし、お客さんとも仲良くなれたりと本…

大人のための夏祭り売り上げ発表!

大人のための夏祭り売り上げ発表! 大人のための夏祭り、たくさんの方に来て頂きました!楽しかったです! 突然ですが、最近僕が思うことは、経験はお金になる!という事です。 お金を稼ぐためには、まず経験を稼がないといけない!と思うのです。 大人のた…

飲食店は週に1回しか休まない、冷静に考えておかしい

なぜ飲食店(特に個人店)はどこも1週間に1回しか休まないのか? 単純に休むと売り上げが減るからだと思います。 しかし、冷静に考えて週に1回しか休みがないのはクレイジーだと思います。 しかも労働時間はめっちゃ長い、1日12時間〜15時間は普通です。 ど…

チャレンジ出来る場所 プティルッソ を作りたい!!

最近プティルッソは色んなイベントを打ちまくっています。とりあえず思いついたらやる!という感じです。 なぜこんなにイベントをやるかというと理由は3つあります。 その理由とは、 プティルッソをチャレンジの場所にしたいから。 その時に少しでも力になれ…

7円をケチる男

7円をケチる お店をやるのはお金がかかります。 食材、飲み物はもちろん、電気や水、通信費まで全てにお金が発生しています。 ウチのスタッフの直樹と、〝大人のための夏祭り〟で出す〝カシスオレンジかき氷〟の試作をやっていた時の話ですが、 直樹がかき氷…

ダンジョンで別れ道にぶつかったら…

僕はドラクエなどのRPGをやっている時に洞窟などのダンジョンに入ったら、隅から隅まで探索しないと気持ち悪いタイプです。 別れ道があり右に進んだ時〝こっちの道は正解っぽいな〟と思ったら引き返して必ず左の道も調べます。 左の道は行き止まりですが、宝…

プティルッソはファミレスです。

レストランをやってます。 と言うとよく、〝ジャンルは何ですか?〟 と聞かれます。 僕の店はイタリア料理もフランス料理も出しているのでいつも何と言えばいいのか困ります。 僕はヨーロッパが大好きで、特にイタリアとフランスが好きなのです。なのでどっ…

スタッフに金を稼がせる!!!〜夏祭りの裏テーマ〜

7月27日16時よりプティルッソでは 大人のための夏祭り を開催いたします。 同じ日に守山の夏祭りがあるので、ウチも便乗して夏祭りやろうぜ!とスタッフと盛り上がり、やる事に。 最初は子供向けに考えていたのですが、主婦のスタッフさんに、大人むけのイベ…

文化祭の1週間前

自分のやりたい事や五年後自分がどうなっていたいかといったことを考えてみてください。 と、お世話になっているFP(ファイナンシャルプランナー)の方に言われて、やりたい事を50個紙に書いてみたり、五年後の自分がどんな事をやっているか?を考えて(妄想…

職業と職業を掛け合わせて上級職に転職する

僕はドラクエシリーズではⅦが一番好きなんですが、ドラクエⅦには〝職業〟があります。 盗賊や戦士、僧侶や魔法使い、あそびにんまで色々な職業があり、それぞれ熟練度を上げる事で特技や魔法を覚えることが出来ます。 更に転職する事で前職の特技を引き継い…

スタッフに楽しんで働いてもらうために店長が出来る事とは?

バーテンダーに憧れる男あっきーが作るモヒートが美味しいと僕の中で話題です。 仕事終わりのモヒートがとても楽しみ。 美味しいので、オススメのドリンクとして今日から出そうぜ! と言って出す事にしました。 そして早速オーダーが! あっきーも興奮してお…

飲食店経営に必要不可欠なものはただ一つ! 頼れる嫁だ!

飲食店を経営するにおいて一番必要不可欠なもの、それは頼れる嫁です。 僕は今まで色んなお店で働きましたが、繁盛店には奥さんが強い、たくましいという共通点がありました。 だから僕は絶対に一人で独立はしない。強く頼れる奥さんとしよう!!と決めてい…

飲食店の深刻な〝人手不足問題〟の解消法を教えます

飲食業界に限らず人手不足は大きな問題です。 人手不足のために閉店せざるを得ないお店もあるくらい人手不足問題は深刻です。 僕も人手不足問題には頭を悩ませており最近この問題を真剣に考えてみました。 結果として なぜ人手不足なのか?? なぜスタッフは…

続・バーテンダーに憧れる男

美味そうでしょ?? バーテンダーに憧れる男あっきーが作ってくれたモヒートです! 正直いってめっちゃ美味かったです!! 仕事終わりにミント香る爽やかなモヒート! 最高です。 しかもスタッフに作ってもらえるなんて幸せです。二杯飲んじゃいました!! …

めざせポケモンマスター〜ポケモン育成とスタッフ育成の共通点〜

ポケモンゲットだぜ みなさんポケモンやったことありますか?? ポケモン赤と緑が発売されたのはもう25年近くも前なんですね、、、ちょっと泣きそう。 僕の1番好きなポケモンはずっとリザードンです。かっこいいよね! 小学生の頃、それはそれは夢中になって…

最強定食営業1回目の売り上げ報告

最強定食店長の河瀬です。 今日は記念すべき最強定食営業第一回目でした。 今朝は気合を入れて朝5時に起きました。外を見るとどうやら行列は出来ていないようです。まだ早いから当然か…気合を入れて豚汁の仕込みを開始しました。 本日の材料はこちら 大根、…

最強の豚汁定食は3000円(税別)です。

みなさんお元気ですか?最強定食店長の河瀬です。 さあいよいよ明日、最強定食営業初日を迎えます。ドキドキして今日は眠ることが出来なさそうです。明日は朝から長蛇の列が出来ると思うので、ご近所からクレームがきたらどうしようと肝を冷やしております。…

レシピ集〜鮎のコンフィ〜

さあ今日は鮎のコンフィを作ります。 これは以前働いていたお店で教えてもらった料理で毎年この時期になると作ります。 鮎のコンフィを仕込むとまた夏が来たなあといつも思います。 まずはコンフィについて軽く説明を… コンフィ confit とは? Wikipedia先生…

第4回漬物オーディション〜昆布大根〜

さて今宵も最強定食名物、漬物ビュッフェの席をかけた、漬物オーディションを開催しますよ!漬物大好きな僕が超辛口で審査しますよ!超辛口ですよ!言っておきますが僕は漬物にはウルサイ方です。マズイものはマズイとはっきり言いますよ!!! さあ!今日の…

最強定食より重大なお知らせ

最強定食、店長の河瀬です。 きたる7月4日木曜日最強定食がオープンする事になりました。 やったね! 気になるメニューは、、 最強の豚汁定食 のみです。限定4食です。 お値段は3000円(税別)です。 木曜日定休であるプティルッソさんのカウンターをお借り…

バーテンダーに憧れる男とBARへ行きました。

営業終わり、うちのスタッフのバーテンダーに憧れる男あっきーとBARにいってきました。 やっぱりプロから学ぶのが1番!というわけで近くにBARってあるのかな?と調べてみたらありました。インスタもフォローしていた、BAR撫羅吽(ぶらん)さんへ。 僕もあっ…