飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行動=快 に結びつけて〝先延ばし〟を撃退する!

大阪へ行ってきました 今日はウチのお客様に誘って頂き、朝から梅田へ… 山崎拓巳さんが主催している、「朝拓(あさたく)」に行ってきました! ゲストは平本あきおさん。「嫌われる勇気」で有名なアドラー心理学をベースにトップアスリートや有名俳優、上場…

料理人の腕の見せどころ!〝まかない〟のお話

こんにちはシェフの河瀬です。 今日は〝まかない〟のお話です。 飲食店でアルバイトした事がある方は、日々のまかないが楽しみだった!という方もおられると思います。 料理人にとってまかないは腕の見せどころであり、勉強の場。 野菜の切れ端、肉の切れ端…

9月の新しいイベント、order Pasta contest

9月の新イベントのお知らせです。 プティルッソで新たな試みとして始まったオーダーメイドパスタシステム。 これはお客様に好きな食材、パスタソース、パスタの種類を選んで頂いて、僕がパスタに仕上げるという楽しいシステムです。 このオーダーメイドパス…

憧れのアルミフライパン! メリット、デメリット、選び方、使い方

アルミフライパンを使いこなそう! シェフの河瀬です。 突然ですがお家でもお店のようなパスタを作りたい! と思っている料理好きのあなた!! アルミフライパンを使いこなせるようになりましょう!!! レストランには必ずあるアルミ製のフライパン。 でも…

2周年を迎えました!そして3年目の目標を決めました。

8月の23日、オープンしてまる2年が経ちました。 いつも支えて下さっている皆さま本当にありがとうございます。感謝してもしきれません!! 独立したこの2年間、自身の力のなさを毎日のように痛感しながら、それでもがむしゃらに、たくさんの人に支えられて何…

いくさん(嫁)と約束をしました。1年間でこの約束を守れなければお店をやめます!!

この前飲食店は儲からないという話をしました。 確かに今現在、お店は忙しい割に、お金が残らない。という現状があります。 これは経営者として軽視できる事ではありません。 この現状を打開するために僕は奥さんとある約束を交わしました。それは、、 1年間…

資本主義から価値主義へ 〝お金2.0 新しい経済のルールと生き方〟【読書感想文】

佐藤航陽 著 〝お金 2.0 新しい経済のルールと生き方〟 を読みましたので読書感想文を書きます。 この本を読んで、これからの時代はお金を稼ぐことよりも価値を育てる事が重要だと思いました。 自身の価値を高めれば結果的に、それがお金に変えられる。 そし…

2年間 飲食店を経営してみて思う事〜飲食店は儲かるのか?〜

今月で独立し、2年が経とうとしています。 飲食店の独立開業については否定的な意見が多い。 実際のところ、飲食店の経営は楽ではありません。 しかし!飲食店をオープンした事に僕は全く後悔してません。 確かに楽ではありませんが、とても楽しい。 今日は…

【モルタル造形】 モルタル造形で作るフランスの小屋Part3〜モルタルを塗ります〜

今日は早く終わりました。 さあ!モルタルを塗るぞ! 準備オーケー! 今回は小さなヘラで塗っていきます。 結構むずかしい…細かい所が塗りにくい… 半分くらい塗れた、、2時間もかかりました。途中煙突が折れるハプニングがありました。 大体塗れました、、、…

時間が無いなら作りましょう。

みなさんこんばんは。 お盆はどのようにお過ごしでしたか? ありがたい事に僕のお店は大忙しでした。 今日も忙しくさせて頂きまして、22時におわるつもりがもう24時です。 いつになってもモルタルが塗れません… しかし、最近自分の中で決めた事があります。 …

【モルタル造形】 モルタル造形で作るフランスの小屋Part2〜煙突作り直し〜

五年後自分で家を建てるシェフです。 さて、その第一歩として、モルタル造形で作っている小屋。 昨日、スタイロフォームで土台を作ったのですが、1つ気に入らない所がありました。 そう、、 煙突がデカすぎ。 ずっとそれが気になっていました。 朝起きた僕…

五年後に自分で家を建てる事にしました。

僕は物作りが好きです。 頭の中のイメージを形にするのはとても楽しい。 思えばこれまでの人生で強く記憶に残っている事は、何かを夢中になって作ったことばかり。 料理が好きな理由も〝作る〟事が好きだから。 1人黙々と厨房で仕込みをするのは楽しい。 物…

【モルタル造形】 モルタル造形で作るフランスの小屋Part1〜ハンダで溶かす!〜

今日もモルタル造形やっていきます! じゃーん スタイロフォームを切り出して、お家の形を作りました!!いい感じです。 川島材木店 断熱材・スタイロフォーム(押出ポリスチレンフォーム)182cmx91cmx20mm 出版社/メーカー: 川島材木店 メディア: この商品を…

【モルタル造形】 塗装はやっぱり楽しい!!時間を忘れて、、とりあえず完成!

1日乾かしてモルタルがしっかりと固まりました!! めちゃくちゃガッチリと固まるんですね… さあ!色づけしていこう! まずは塗装面にシーラーを塗って下地を作ります。 これを塗る事によって、塗料の乗りが良くなる上、耐久性も上がります。 塗り塗り… 全体…

【モルタル造形】 に初挑戦!!これはハマりそう、、、ヨーロッパをイメージした壁面を作る

モルタル造形ってご存知ですか? ディズニーランドなんかでよく見る、西洋風の建物やお城の壁面や内装はこの技法で作られている事が多いです。 こんな感じ。凄くないですか?? 壁面にモルタルをぬって固まる前にレンガやブロックの形を作って、固まってから…

コース料理を楽しむために気をつけたいこと、つづき

コース料理を楽しむために僕がいつも気をつけている事のつづき 予約に変更がある時は、、、 さて、いよいよ予約の当日です。 もし人数に変更がある場合は当日でも連絡は必須です。 これは完全にお店側の都合なのですが、理由の1つとして、テーブルの数が変…

コース料理を楽しむために気をつけたい事〜予約編〜

今回は、レストランにコース料理を食べに行く時に気をつけたい事、というお話しです。 今回の情報を知っておけば、コース料理をたべる時に役立つ事間違いなし!なので読んでみてください。 まず予約をとる時に気をつけたい事3つあります。 3日前には予約する…

インプットとアウトプットの黄金比は3 : 7〜学びを結果に変える アウトプット大全〜【読書感想文】

樺沢紫苑著〝アウトプット大全〟 を読んだので印象に残った所をさっそくアウトプットしてみます。 印象に残った内容。 インプットとアウトプットの黄金比は3 : 7 ポジティブな言葉を増やすだけでしあわせになれる アウトプットのトレーニング。要約する力を…

ペペロンチーノは男の夢

男の料理といえば何か? もちろんペペロンチーノです。 にんにくをガッツリ、トウガラシをバッチリ効かせた男の料理ペペロンチーノ。 正式名称〝アーリオオーリオ・エ・ペペロンチーノ〟 アーリオはにんにく、 オーリオはオリーブオイル、 ペペロンチーノは…

インスタグラムのライブ配信すげえ

インスタグラムのライブ配信ご存知ですか? 今日初めてやってみたんですけど、スゲーっすね、、あれは あんなに簡単に出来てしまうなんて、、いろいろ使えそうですね! 例えば営業中の厨房の中をライブ配信すれば、お客さんは自分が注文した料理が出来る様子…

Amazonのサクラレビューを見分ける方法

Amazonのサクラレビュー https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66261 こんな記事を見つけました。 サクラレビューについて アマゾンなどのネットショップでサクラレビュー(不正レビュー)が増えている サクラレビューの裏には何十、何百といったアルバイト…