飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.1.30〜鬼滅の刃おもろいね〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日は定休日。何となく見始めた鬼滅の刃のアニメが面白くて午前中はずっと見てました。 話はもちろん面白い。漂う厨二感が好み。あと作画がスゲエ。今のアニメってヌルヌル動きますね…完成度高すぎ! 進撃の巨人…

2020.1.29〜ブログを始めて半年。思う事やメリットについて〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日もまったり営業のプティルッソ。 昨日撮影した〝玉ねぎドレッシングの作り方〟をアップしました。 このドレッシングは人気があります。 よくお客さんから〝何が入ってるの?〟〝どうやって作るの?〟と質問頂…

2020.1.28〜固定観念にとらわれず発信しよう〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日は珍しくランチはゆったりまったりでした。ディナーは予約もないし、流れ的にヒマそうだし、スタッフもいないしで、休みにして仕込みしてました。 この前YouTubeで作った〝お月見ナポリタン〟を明日から出しま…

2020.1.27〜流されて生きてもいいことない〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 1月が終わりかけておりとても焦っています。 このままではチャンネル登録100人に届かない。動画アップしないと… さあさあ月曜日のプティルッソはそれなりに忙しく、週明けで仕込みもたまっていたので動画どころで…

2020.1.26〜蔵レストラン楽しかったです!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日はアズールブルーさんとのコラボ企画で、蔵の中をレストランにしてきました。 いい感じでしょ? ちなみにキッチンはこのように簡素。基本カセットコンロでの調理でした。なれないキッチンで不安でしたが何とか…

2020.1.25〜やりたい事を見つけるには?〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日のランチも忙しくさせて頂きました。ご来店くださった皆様心から感謝致します。ありがとうございます。 うってかわってディナーはまったり営業。1月は夜暇だなあ、、 明日はアズールブルーさんと、うの家でイ…

2020.1.24〜YouTubeも個人の飲食店も分母の強さが大切〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 お店が忙しく、なかなか動画編集できません。しかし営業第一なのでYouTubeは空いた時間にやっていきます。 さて、最近YouTubeは有名人の参戦ラッシュですね。Gackt、水嶋ヒロ、ヒロミ、ATSUSHI、本田翼、田村淳、…

2020.1.23〜YouTubeは現代の影分身の術〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今朝も寝落ち明けのブログ更新です。 まかないチャンネルの登録者は現在54人となりました。ありがとうございます! しかしこのままでは目標である〝一月中に100人超える事〟はかなり厳しくなってきました。 あと1…

2020.1.22〜YouTubeを始めた理由〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 最近オーダーメイドパスタのオーダーが増えてきました。とても嬉しい。 オーダーメイドパスタは〝オーダーメイド代〟として少し高めに金額設定しています。一皿1800円です。 お値段頂いている以上はお客さんの期待…

2020.1.21〜ペペロンチーノ3〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 最近は寝落ち率が高く、ブログは寝起きに書いています。おはようございます。 昨日のランチはめちゃくちゃ忙しく、お料理をかなりお待たせしてしまい申し訳ありませんでした…!大分必死でした。 いつもスタートは…

2020.1.20〜ペペロンチーノ2〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 週末明けの月曜日。プティルッソは落ち着いた感じ。 こんな日は、やるべき仕事をサッサと終わらせて撮影にかぎります。 そう。昨晩失敗に終わったペペロンチーノの作り方動画のリベンジです。 残念ながら、夜はか…

2020.1.19〜ペペロンチーノ〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 と書いて寝落ちしてしまいました。 昨日はYouTubeに来たリクエスト〝ペペロンチーノ〟の作り方を撮影してみたのですが、見事に失敗しました… 営業終わりに自撮りでやってみたのですが、これがなかなか難しくて何度…

2020.1.18〜声のこもりを改善する方法〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 最近YouTubeの話しかしてないのでスタッフにちょっとウザがられています。 さてこの前少しブログに書いていた〝副音声作戦〟 映画の特典のような副音声を自分の動画でトーク練習かねてやってやろうという作戦です…

2020.1.17〜コタツで寝落ちコスパいい〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 まかないチャンネルチャンネル登録者が現在47名となりました!嬉しい! YouTube見てるよ!という声もチラホラと聞こえて嬉しい限りです。ありがとうございます。 さて、今日のランチはバタバタで一気に席がうまり…

2020.1.16〜死ぬこと以外かすり傷〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日は定休日。 昨日買った箕輪厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』を読みました。 前から読みたいなーと思っていたのですが、箕輪厚介ハンパねーな!狂ってるこの人(良い意味で)という感じで、まさにYouTubeを…

2020.1.15〜飲んで歌って踊って〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 最近はYouTubeの事で頭がいっぱいです。 さて、本日のランチはまったり営業。昨日から〝若鶏のクリーム煮込みポルチーニ風味〟をランチで出してまーす! 柔らかーく煮込んだ鶏肉にポルチーニ香るクリームソース…う…

2020.1.14〜営業再開!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今月は9日間の長ーいお休みを頂きました。 旅行に行ったり、読者をしたり、お酒を飲んだり、YouTubeみたり、動画編集したりと楽しかったです。 さあ、休み明けの営業一発目!予約は少なめでしたが、ランチは満席と…

2020.1.13〜【ユーチューブ】お金をかけずに始めよう!まずはチャンネル作りから!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 現在YouTubeにどハマり中でございます。 スマホでオッケー!お金をかけずに始めよう YouTube楽しいので是非やりましょう!特に僕みたいなオタク気質な方は絶対やった方がいいですよ!自分が好きな事、得意な事、誰…

2020.1.12〜【ユーチューブ】サムネとタイトル〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 まかないチャンネルのチャンネル登録者が38人になりましたー!!嬉しいです… 今月の目標は登録者100人なのであと62人…いける! さて、僕の好きなビジネス系YouTuberのマナブさんがめちゃくちゃスゴい動画をアップ…

2020.1.11〜スターウォーズ観てきました〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日はいくさん(嫁)に許可を得てレイトショーでスターウォーズep9を観てきました。 僕はスターウォーズ大好きです。マニアとまではいきませんが…今回の新三部作もワクワクしながら楽しめました。 今回のep9もモ…

2020.1.10〜Twitterで炎上した〝イキリパスタ〟について考えてみる〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日しったのですが、最近Twitterであるツイートが炎上していた話題のレストランがありした。かなり興味深い内容だったので深掘りしたいと思います。 どんな炎上ツイートか簡単にいうと、リストランテに予約なしで…

2020.1.9〜【YouTube】12月のデータが送られてきました〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 石垣島から帰ってきました。今日は半日移動でした。やっぱり移動は疲れますね。でも、旅行はいいですね。ヨーロッパ行きたいです。 さて昨日アップしたYouTubeの動画に嬉しいコメントがつきました。めっちゃ嬉しか…

2020.1.8〜ぼくのなつやすみ〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 『きょうは なんにもない すばらしい1日だった』 と聞いてピンとくる方とは仲良くなれそうです。 PSのソフト〝ぼくのなつやすみ〟というゲームをご存知でしょうか? どんなゲームかと言うと、夏休みに田舎の親戚に…

2020.1.7〜毎日に余裕ありますか?〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 石垣島2日目。とてもいい天気で半袖で過ごせるくらい温かい日差し。 午前中は船に乗って離島へ。自転車で島巡りしました。久しぶりにチャリ乗ったらこわい。 早めにホテルに戻り、昼寝したり、ビーチを散歩したり…

2020.1.6〜石垣島に来ています〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 石垣島に来ています。到着したのは夕方で、明日から観光したいと思います。こちらはとても温かく、冬休み明けなので人も少ない。ホテルもキレイで最高です。 年末年始は頑張って働き、一般的に仕事初めのタイミン…

2020.1.5〜【YouTube】視聴者維持率を決めるのはオープニング!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 今日は一日中コタツに入り、動画編集したり読書をしたり、YouTubeを見たりしてゆっくり過ごしました。 さて今日もYouTubeの話です。 いやYouTubeホント面白いです。さながらシミュレーションゲームをプレイしてい…

2020.1.4〜大掃除してYouTube〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 お正月の営業が終わりました。明日から長めのお休みを頂きゆっくりと過ごしたいと思います。石垣島に行ってきます。 さて今日のランチはなかなか忙しく、バタバタとしました。長期休暇前なので冷蔵庫を空っぽにし…

2020.1.3〜【YouTube】サムネイルは大切です。〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 さあ新年2日目の営業。 今日はランチ、ディナーともに満席となり、いい感じのスタートを切る事が出来ました。ありがたいです。 特にディナーは常連のお客様で賑わいました。 お料理教室で仲良くなった、くらぽんさ…

2020.1.2〜下僕マインドを持て〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 みなさんお正月を楽しんでいますか?僕は昨日コタツでモチを食べてYouTubeでM1見て楽しみました。個人的にはかまいたちの一発目のネタがめちゃくちゃオモロかったです。ペコパもおもろかった。〝時を戻そう〟が好…

2020.1.1 〜目指せ再生回数100回〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。 明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。 年が明け、いくさんと律くんはおばあちゃんのお家へ…僕はコタツから全く出る事なく動画編集をチマチマとやって、ブログを書いています。肩がいた…