飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

行動=快 に結びつけて〝先延ばし〟を撃退する!

 

大阪へ行ってきました

今日はウチのお客様に誘って頂き、朝から梅田へ…

 

山崎拓巳さんが主催している、「朝拓(あさたく)」に行ってきました!

f:id:petit_lusso:20190830125918j:image

 

ゲストは平本あきおさん。「嫌われる勇気」で有名なアドラー心理学をベースにトップアスリートや有名俳優、上場企業経営者をコーチング、起業家のサポートなどをされているスゴイ方です。

 

今回の主なテーマは

〝先延ばしを撃退する方法〟

 

やろうと思いつつ、先延ばしにしている事って誰しもあると思います。

 

僕でいえば、、

  • 早起き
  • 運動したい(ジムに行く)

なんかがそうで、やろうやろうと思いながら先延ばしにしています。

 

この〝先延ばし〟を撃退する!ためにはどうすればいいのか?

 

とても勉強になるお話でしたので早速アウトプットしようと思います!是非読んでみて下さい。

 

行動=快 に結びつける

そもそもなぜ〝先延ばし〟にしてしまうのか?それは行動=苦 と結びついているからだそうです。

 

早起き=しんどいし、眠い

ジムに行く=めんどくさい。疲れる。

 

そう思うと、まあ今やらなくてもいいか!となって先延ばしにしてしまう。

 

 

行動=快 に結びつける事が先延ばしを撃退し、継続させる為に重要だと言う事でした。

 

では行動=快 とするには具体的にどうすればいいのか?

今日の内容を引用すると…

 

ステップ1 「苦」でなくす。

  1. ちゃんとやらない
  2. 最後までやらない
  3. 効果が出るまでやらない
  4. わざわざ時間をとらない

 

ステップ2 「日常」になじませる。

  1. なるべくいい加減にたくさんやる。

 

ステップ3 「快」と結びつける。

  1. 「心&体の状態」と「環境設定」
  2. 快を引き起こすものたち

 

 

例えば、英語の教材DVDを高いお金で買ったとします。

毎日英語を勉強するぞ!と決めて机に向かいます。

 

初日はやる気で、やるぞ!と思って頑張ります。

2日目も頑張ります

3日目も高いお金払ったから…と頑張ります。

 

そのうちに、英語の教材DVDを見る=苦

 

となってきます。

 

そしてまあ今はいいや、、と先延ばしにしてしまう。やめてしまう。

 

そして毎日やると決めたのに、、、と自分を責めてしまう。

特に日本人は少しでも出来ないと自分を責めてしまう完璧主義の傾向が強いそうです。

 

決めた事ができない→自分を責める→セルフイメージをさげる→自信がなくなる

 

これでは行動する事が苦痛に結びついてしまい中々行動に移す事ができない、、、となってしまいます。

 

完璧主義を手放して、適当にやる

ではこれを、DVDを見る=快 とするためにはどうすればいいのか?

 

 

とても面白いお話しだったのですが、今回の場合、

 

DVDを見ない!

 

これが一番だそうです。

 

どういうことか?

 

 

まずは家に帰ったらとりあえずDVDの再生ボタンを押します。

 

後は絶対に見ない!で洗濯したり、料理したりと他の事をやります。ステップ1です。

 

画面は見ない、けど音は聞こえてきます。これをとりあえず一週間続けたら、イヤでも何となく内容を覚えてくるはずです。

 

こうやってDVDを流す事を日常になじませる。

苦痛の状態からニュートラルの状態へ…ステップ2です。

 

これを適当に続けていると、知らずしらずのうちに内容が頭に残ってくる。覚えてくる。

そこで初めてDVDを見る。

もうすでに内容はザックリと、頭の中にあるのでスッと理解できる。これはDVDを見る=快 に結びつきます。

 

最低限の目標を確実に達成することで、〝出来た!!〟という快を行動に結びつける事もできます。その時に自分で自分を褒めてあげれば、セルフイメージも上がります。

 

なのでまずは完璧主義を手放して、出来るだけ適当にやる!事がいいそうです。

 

挑戦して出来なくても別にいいんです!

 

挑戦した自分を褒めて、また挑戦すればいいんです!

 

 

引き寄せの法則と対極の法則

引き延ばし撃退とは違うお話しでしたが、対極の法則というお話も面白かったです。

 

 

目標を持って、周りに言ったり、行動したり、強く思ったりすると結果は引き寄せられるようにやってくる。

これは引き寄せの法則と呼ばれています。

 

では対極の法則とは何か?

 

それは、真逆を想像して、それを幸せとして受け入れた時に解放される。そしてまたやりたくなる。やってくる。

 

というもので、例えば

引き寄せの法則によっていくつかの結果は達成できたとします。

 

仕事はうまくいっている。人間関係もいい。

 

でも恋人ができない!恋人がほしい…

 

やがてこの思いは執着となり、自分を苦しめます。

 

上手くいっていることよりも、たった1つの恋人が出来ない…という上手くいっていないことで苦しくなる。

表情も暗くなり恋人はよけいにできません。

 

そこで一度思いを手放す。

 

恋人がいなくても、仕事も人間関係もいいなら別に幸せだ!恋人なんかいらない!と考えて思いから解放してあげる。

 

すると、その人は輝き始める!

 

すると恋人が出来る!!

 

 

というお話です。

 

 

この話はとても勉強になりました。

 

僕は楽しい事をしたい!と常日頃から思っていますが、それが〝楽しい事をやらなくちゃ…〟という執着となってしまうと、かなり楽しくなさそうです笑

 

なのでそんな時は、一度対極の状態も受け入れる。

 

 

この発想は目からウロコでした!

 

行ってよかった!

それにしても本当にいいお話が聞けました。朝早くに起きて大阪まで行った甲斐がありました。

そして会場のTSUTAYAがオシャレ過ぎてビビりました。守山にも欲しい。

 

山崎拓巳さんと平本あきおさんの本も買ったので読んだらまたブログに読書感想文書きます。

 

 

お金のポケットが増える スゴイ! 稼ぎ方

お金のポケットが増える スゴイ! 稼ぎ方

 

 山崎拓巳さんの本、めちゃ面白くて勉強になります!