飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

【DIY】本気で家具作り!part4〜苦戦!引き出し作り〜

今日はとても寒いですね。コタツであったまりたいところですが家具を作っていきます。

 

最初の作業は背面のパーツのヤスリがけ。
f:id:petit_lusso:20191128202416j:image

キレイにくっつきました。

 

さあ次の作業は天板にアーチ状のパーツをビスで固定していきます…とここで悲劇が…!
f:id:petit_lusso:20191128202401j:image

ががーん!!ビスを強く打ちすぎて木が割れてしまった!!!ショック!

 

どうしようか考えた結果、ビス打ちは中止。全部ダボで固定する事にしました。
f:id:petit_lusso:20191128202413j:image

慎重に穴を空けて、ダボを入れて…
f:id:petit_lusso:20191128202320j:image
f:id:petit_lusso:20191128202335j:image

ドッキング!!
f:id:petit_lusso:20191128202333j:image

無事くっつきました。割れた部分も上手く隠れてくれてセーフ!
f:id:petit_lusso:20191128202348j:image

仮組みをします。良い感じ。ここまでに2時間以上かかってしまいました…お腹すいた。
f:id:petit_lusso:20191128202327j:image

接着剤をつけて組んでいきます。
f:id:petit_lusso:20191128202345j:image

塗装の時に邪魔になるので、はみ出た接着剤は濡れたフキンで拭き取ります。
f:id:petit_lusso:20191128202318j:image

背面のパーツは接着剤でくっつけました。
f:id:petit_lusso:20191128202425j:image

 

さあ次は今回最も難易度の高い〝引き出し〟の作成です。

これまで何度か挑戦してますが、なんせ引き出しは難しい!上手く出来た事がないです。

 

今回はしっかりと直角も出ているし取り付ける部分に問題はないはず…

あとは〝箱〟を上手く作るだけだ…


f:id:petit_lusso:20191128202324j:image

先ずは〝直角〟を意識しながら引き出しの箱部分となる木材をカットしていきます。
f:id:petit_lusso:20191128202330j:image

↑上手くいけば、こうなる予定
f:id:petit_lusso:20191128202410j:image

箱が完成。今回はダボで固定しようと思ってましたが、板が薄いので割れる事を恐れて断念。見えない部分は釘で、前面の板だけ接着剤でくっつけました。
f:id:petit_lusso:20191128202422j:image

さあ上手く入るかな…?
f:id:petit_lusso:20191128202343j:image

全然入らねえ!!!くそー。
f:id:petit_lusso:20191128202339j:image

箱の横部分をひたすらヤスリがけする事30分。

やっと入りました。引き出しをピッタリ作るのはやっぱり難しいな…

f:id:petit_lusso:20191128213024j:image

どうしてもピッタリ合わせる事ができず少し飛び出てしまいました。…まあこれも味のある引き出しと思えばよし!!!

 

f:id:petit_lusso:20191128202356j:image

さあ塗装をしていきます。塗料はイギリス生まれのオイルフィニッシュ〝ワトコオイル〟のダークウォルナットを使いました。

 

布にワトコオイルをつけて、木目にそって擦り付けるように塗っていきます。

オイルフィニッシュは木材に浸透していくタイプの塗料なので、自然な温かみのある色合いに仕上がります。

f:id:petit_lusso:20191128211802j:image

ワトコオイルは良い感じにアンティーク感が出るのでお気に入り。使い込んでいくと更に良い感じの色合いに。

 

 

f:id:petit_lusso:20191128202352j:image

↑後ろ姿がかわいい。

 

結局完成までは至らず…あと少しなんだけどなあ。ちょこちょこと完成目指して作っていきます。

 

 

おわり。