飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.25〜やりたい事を見つけるには?〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

 

今日のランチも忙しくさせて頂きました。ご来店くださった皆様心から感謝致します。ありがとうございます。

 

うってかわってディナーはまったり営業。1月は夜暇だなあ、、

明日はアズールブルーさんと、うの家でイベント!蔵をレストランにしてフルコースをワインペアリングで提供します。今からちょっとドキドキしております。明日のブログをお楽しみに!

 

 

さあ!YouTubeですよYouTube!!

 

チャンネル登録者は58人となりました!!!

増えてきましたよ!最高に嬉しいですね!!

 

 

今日はまかないチャンネル初のリアルお客様からリクエスト!

このお客様、前回のペペロンチーノの動画も見てくたさり、しかも作ってくれたそうで、上手く出来ました!と嬉しいメッセージをインスタで頂きました。

 

その流れで、プティルッソで使っている〝バルサミコソース〟の作り方を知りたい!ということをリクエストしてくださりました。

 

そして今日そのバルサミコソースの作り方動画をアップ致しました!


【色々使えて便利】バルサミコソースの作り方【煮詰めるだけ】

 

インスタでその事をお知らせしたらとても喜んでもらえて、とてつもなく嬉しかったです。

この方に喜んでもらえただけで動画を作った意味がありました。

 

 

これは嘘臭く聞こえるかもしれませんが、本当にお店をオープンして今までで1番嬉しかったし、個人の飲食店として新しい世界が広がった感覚がありました。

 

僕はこれまで、お店に来て下さったお客様にしか価値を提供できなかった。

 

しかし、YouTubeに動画をアップすることで今までとは全く別の価値をお客様に提供することが出来た!!

売り上げよかったとか、儲かったとかも嬉しいけど、全く違った感覚の喜びがありました。

 

最近は、俺なんで飲食店やってるんだろう…俺楽しめてるのかな…?とずっーと悩んでました。YouTubeを始めて、その悩みは解消されました。

 

今人生で1番楽しい。YouTubeを始めて世界がかわった。こんな自分でも発信することで誰かの役に立てるんだ!と思うと自信がついた。

 

 

この1年、僕はいろんなことに挑戦しました。個人の飲食店としてもっと面白い事がやりたい!と毎日毎日考えて行動しました。

このブログもそうだし、YouTube、家具作り、モルタル造形、小屋作り、料理教室、喫茶店、夏祭り、パスタコンテスト、お魚教室、筋トレ、挨拶運動、こどもレストラン、定食屋…とにかく思いついたらすぐやって、違うと思ったらすぐ次へ!という感じで手当たり次第やりまくりました。

 

新しい事を始めるたびにスタッフに熱く語り、ドヤ顔でブログを書きました。スタッフには半ばあきれられ、また変な事言い始めたよコイツ…と思われて、奥さんからは〝アンタは何やっても続かへん〟と怒られました。

 

確かに無責任で飽きっぽいヤツと思われるかもしれない、それは仕方ない、というか事実だ。

 

でもね、やりたい事はやってみない事には見つからないんだよ。

 

やりたいと思ってる事があるなら、それをやってみない事にはそれが本当に自分のやりたい事なのか分からないんですよ!!

 

ほとんどの人はやりたいと思ってる事があっても結局やらない。その方が楽だし、失敗もしない。

 

それが間違ってるとかそんな事はどうでもいい。それは個人の価値観なので!

 

ただ僕はその生き方はつまらないと思っている。

 

人生はゲームだ!が僕の持論。僕はとにかく人生というゲームにハマっていたい。

 

朝から晩まで時間を忘れてドラクエをプレイしたあの頃みたいに、人生にどハマりしたい。

 

僕はハマりたいという欲求がめちゃくちゃ強いので、ゲームが好きなんだと思う。

 

ただ大好きだったテレビゲームやソシャゲも一切やらなくなった。ゲーム機もメルカリに出品した(奥さまが)

 

テレビゲームよりハマれるものを見つけてしまったからです。

 

もちろんそれはプティルッソで、プティルッソと共にどれだけ成長できるか?というゲームソフトをプレイしているのです。どハマり中なのです。

 

どんなゲームもそうですが、コントローラーを握って主人公を動かさないことには何のイベントも起こらないし、レベルアップも出来ないのです。

 

ここでいう主人公とはもちろん自分であります。

 

最近いろいろ行動していたらYouTubeというダンジョンを発見しました。

このダンジョン、難易度が高く攻略には様々なスキルがいるのですが、それに見合った報酬が用意されています。宝箱がたくさん配置されています。敵も強いので経験値がたくさんもらえます。レベルアップできます。

 

しばらくはYouTubeにどハマれそうです。

 

 

僕は〝やりたい事がない〟という人が信じられない。

 

嘘つくなよ!ホントはやりたい事あるだろ!やってないだけだろ!やりゃいいじゃねえかよ!

と思っている。

 

 

でもほとんどの人はやらない。

 

 

人生やったもんがちとはよく言ったもんです。

 

 

行動あるのみ!

 

 


【未来の生き方】好きなことを仕事にしないと貧困になる理由。

最近イケハヤさんが『やりたい事はいろいろやって残ったもの、まずやってみる』みたいな話をされていました。この動画は長いですが見る価値あり。

 

おわり。