飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

33歳で新しい音楽を聴かなくなる。を考える

最近、人は33歳までに音楽的嗜好が固まるという話を聞きました。

 

これは非常に興味深い話ですね。なんでかな??と、考えてみました。

 

結論、33歳で音楽的嗜好が固まる理由としては『感情を揺さぶる体験にリンクするプレイリストが完成するから』が僕の答えです。

 

説明しますね。

 

僕は今年で33歳ですが、最近は昔に比べて新しい音楽を聴く機会が明らかに減っています。

 

あなたはどうですか?

 

音楽は聴くけど、『昔から好きな曲』しか聴いてない。という方がほとんどかなーと思います。

 

で、その『昔から好きな曲』って25歳くらいまでの年齢で聴いてた曲じゃないですか?

 

 

むかし北海道をバイクで旅した時に、湖のほとりのキャンプ場で美しい夕陽を見たんです。

 

その時に聴いていた曲がジュディアンドマリーの『イロトリドリノセカイ』って曲だったんです。

北海道の美しい夕陽と曲があまりにマッチしていて、何だがよく分からないけど涙が出てきました。

 

『イロトリドリノセカイ』を聴くたびに僕はその時のことを思い出します。ジュディマリの楽曲で1番好きな曲です。

 

 

こんな感じで、好きな曲を聴いた時には必ず『感情を揺さぶる体験』もセットでついてきます。

で、25歳くらいまでってそういう『感情を揺さぶる体験』ってたくさんある。

 

 

 

当然そこにリンクする曲もたくさんあって、イコールその曲が『好きな曲』となる。その曲は30になろうが40になろうが、ずっと大切に聴きますよね。

 

失恋した、感動した、嬉しかった、楽しかった、寂しかった、いろんな感情を揺さぶる体験があって、そのときに聴いてた曲がその体験とリンクする。

 

で、30過ぎると『感情を揺さぶる体験』にリンクするプレイリストが自分の中で出来上がる。それは人生のイベントを大方消化したと言い換えてもいい。

 

さっきの話でいうと、今後『綺麗な夕陽を見て感動した体験』をしている時は、自分のプレイリストから『イロトリドリノセカイ』を引っ張り出して聴けばよい。

あえて新しくその場面にリンクする曲を探す必要はもうないのだ。

 

『感情を揺さぶる体験』にリンクするプレイリストが完成すると、人は新しい曲を聴かなくなるのだ!!

 

そもそも、『新しい曲』を聴くのって実はかなり体力を使う。

カラオケで自分が知らない曲を聴いてる時間ってキツいけど、そんな感じ。

 

これどーゆうことかっていうと、33歳超えると『新しいものを受け入れる体力』みたいなものが年々無くなってくる。ってことにもなる。

 

この辺からオッサン化が始まる。

 

良くない!これは良くない!!

 

『新しいものを受け入れる体力』が衰えないようにこれからも新しい音楽を聴くぞ!!

 

 

では。