飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

人生はゲームだ〜ドラクエから学ぶ人生観〜

 

ドラクエは人生の縮図だ!

f:id:petit_lusso:20190626001907p:image

勇者となり、魔王を倒し世界を救うために旅に出る。ドラクエは最高のゲームです。

最初はレベル1ですが、スライムやドラキーなどのモンスターを倒す事で経験値を稼ぎレベルアップし、ゴールドをためて新しい装備を整えて更に強い敵に挑む!これがドラクエの楽しい所であり、これこそ正に人生そのもの!!ドラクエは人生の縮図だ!!

 

 

今何レベル??

f:id:petit_lusso:20190626002730j:image

今、自分が何レベルなのか考えた事がありますか?ドラクエではレベルは可視化されており、教会に行き〝おつげ〟を聞けば次のレベルまでの必要経験値を知る事が出来ます。しかし人生においては自分のレベルを知る事は出来ません。僕は今何レベルなのか?次のレベルまでどれだけ経験値を稼いだらいいのか??30歳だから30レベルくらいなのか?そもそも何を持ってレベルが決まるのか?人間性?特技?性格?年収?強さ?まずはレベルについて考えてみます。

 

子供は毎日レベルアップする!!

僕には一歳の息子がいますが、マジで毎日のようにレベルアップしています。最近はマンマ!などのおしゃべりも出来るし、自分で立ち上がって歩く事もできるようになりました。ご飯も自分で食べられるようになってきています。日々成長し、新しい事が出来るようになっています。赤ちゃんはやる事全てが初挑戦。だからいやでもレベルアップ出来る!!という事です。

赤ちゃんのレベルは全部初期値の1です。おしゃべり力も、移動力も、歯磨き力もご飯の食べ方力も全部イチ!だから何をやってもレベルアップできる訳です。

大人の移動力は多分65レベルくらいはあります。自転車にも乗れるし、車にも乗れるし、バイクにも乗れる。自分で切符を買って電車や、飛行機にも乗れる。結構な大人が移動力に関しては頭打ちで、これ以上レベルアップしようと思うと二種免許や船舶免許、大型免許などを取らなければなりません。

つまり新しい挑戦は自分のレベルをあげる!という事になります。

f:id:petit_lusso:20190626002919j:image

 

 

レベル20くらいまでは楽しんでレベルアップ出来る!

という事はまだやってないジャンルに関しては結構カンタンにレベルアップ出来る!という事になります。例えば料理なんてやった事ない!という料理レベル1の人が、初めて自分でカレーライスを作ったら料理レベルは2になります。そこからネットで調べたり、レシピ本をよんだりすればレベル5くらいにはすぐなります。3ヶ月くらい真面目に自炊すればレベル20くらいまでは余裕です。このあたりから次のレベルへの必要経験値が多くなるため、少し努力したり苦労しないとレベルアップ出来ません。

f:id:petit_lusso:20190626001939j:image

が、しかしレベル20あれば十分です!ドラクエ1でいえば余裕であくまのきしが倒せます。そこからはりゅうおうを倒しに行ってもいいし、違うジャンルでゴーレムを倒しにいってもいい。もったいないのはラダトーム周辺でずっとスライムを倒し続ける事では無いでしょうか?

それではなかなかレベルアップできません。スライムやドラキーが余裕で倒せるなら勇気を出して橋を渡ってがいこつまどうしに挑戦した方がいい。以外にそのジャンルのドラゴンくらいまでなら結構簡単に倒せるもんです。

f:id:petit_lusso:20190626083143j:image

 

ぼくが考える人生のレベルとはつまり、全てのジャンルのレベルの平均値であるという事です。このジャンルの種類は無数にあるためほとんどがレベル1です。なのでとりあえず20くらいまで上げて他にいくのがいいかもしれません。全然関係ないジャンルでも掛け合わせることでたまにコンボが発動する事もあるので面白いです。

夢中になれるジャンルが見つかったらレベルを更に上げてりゅうおうを倒しましょう。りゅうおうを倒してもまだまだ海の向こうには世界が広がっています(ドラクエ2の話です)

f:id:petit_lusso:20190626002445j:image

 

新しい町についたらまずば武器屋をチェックするタイプです

f:id:petit_lusso:20190626002304j:image

モンスターを倒すとゴールドが手に入ります。でもそのゴールドを使わずに溜め込んで、ずっとひのきのぼうで戦っていては物凄く効率が悪い。なのでどうのつるぎを買って、効率よくスライムを倒して更にゴールドを稼ぎ、次の町へいったらてつのおのを買う。新しい武器で更に強いモンスターを倒してレベルアップしてゴールドを更に稼ぐ。これはお店の経営と全く同じです。

お金を儲けても使わずにずっと同じ設備で仕事をするよりも、儲けたお金を設備投資に使って仕事効率を上げたり、更にいいモノを提供できれば更に稼げる!という事になります。

だからお金はどんどん使いたい!しかし奥さんに怒られてしまうので怖くてなかなか使えません…この理論でいけば稼ぐためには使わないとだめなのです!!!

 

 

インターネットがあれば、りゅうおうは余裕で倒せる

今の時代インターネットで検索すればあっという間にドラクエは攻略出来てしまいます。〝そんな事したら面白くない!〟という声が聞こえてきそうです。確かにゲームでいえばその通りですが、現実世界においていえば話は変わってきます。

ドラクエ1アレフガルドという世界しかありませんが、現実世界は一生かけても攻略できないくらい果てしない。だったらインターネットで攻略法をバンバン調べてどんどん攻略していった方がいいに決まっています。メタルスライムがたくさん出てくる場所を調べてしまえば一瞬でレベルアップ出来ます!インターネットは素晴らしい!!

f:id:petit_lusso:20190626002111p:image

 

人生はゲーム

子供のころ、夢中になってやったドラクエ。ご飯も食べず、寝る事も忘れ、学校をズル休みしてまでやっていました笑笑

RPG旅に憧れて1ヶ月ヨーロッパを旅したくらいにはゲームが好きです。

今はなかなかゲームをする時間もあの時の異常な集中力もなくなってしまったけど、もし人生そのものがゲームであればこんな楽しい事はありません。最高です。人生がゲームだなんて人生ナメてんのか!!?なんて言われてしまいそうですがナメてません!楽しみたいだけです!!

 

僕は人生はゲームだと思っています。今日も経験値を稼ぎまくろう。頭の中でレベルアップの音が鳴り響く!!

 

 

今日の一曲

youtu.be