飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.2〜下僕マインドを持て〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

みなさんお正月を楽しんでいますか?僕は昨日コタツでモチを食べてYouTubeでM1見て楽しみました。個人的にはかまいたちの一発目のネタがめちゃくちゃオモロかったです。ペコパもおもろかった。〝時を戻そう〟が好き。

 

さあ今日、2日プティルッソは仕事初めどえす。

 

ランチは僕一人で営業しました。といってもお客さんは2人でしたが…笑

 

新年一発目のお客さんはプティルッソの宣伝隊長のおけいさんでした。いつもありがとうございます!

 

ランチがおわり、ちょっと食材買い足したいな…と思って滋賀県民のふるさと平和堂へ。

 

平和堂にはすごいたくさんの人が…従業員の方お疲れ様です。

 

しかし、日本ってスゴイなーお正月からやってる店がたくさんあるもんね。そのほとんどがサービス業です。サービス業の皆様お疲れ様でございます。ありがとうございます。みなさま新年から働いて下さっている人達に感謝しましょう。

 

さて、夜はいくさん(嫁)と2人で営業しました。久しぶりにバイトスタッフなしで2人で営業したな。

 

当たり前ですが、いくさんとの営業は楽です。もう10年くらい一緒に働いてきたのでお互い考えている事は分かります。

 

夫婦で一緒に働いていてケンカとかしないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、ウチはほとんどケンカはしないです。僕は常に〝ごめんなさい〟と〝すみません〟と〝ありがとう〟この辺の言葉をスッと言えるように訓練しています。まだイラッとする事もありますが、オープン当初に比べればかなりスッと言えるようになりました。スッと自然に。

 

まあこのブログを見たいくさんに〝おい、ウソ書くな〟と怒られそうですが、その時はスッと謝ります。

 

仕事で毎日同じ空間にいるので、プライベートでは別行動する事が多いと思います。

僕は1人の時間も好きなのでありがたいです。

 

まあ、お店を手伝ってもらっている身分ですから、僕はとてもいくさんに逆らう事など出来ません。下僕です。下僕。

 

僕は別にそれでいいです。

 

夫婦でお店をやるのはいいですよ。1番信頼できる人が店にいてくれる事はでかい。アドバイスや意見もズバズバ言ってもらえるので暴走してしまう事も防げる。自分が下僕だと思っていればケンカになんかなりません。

 

そして夫婦間の仲が悪かったら1番嫌なのはスタッフでしょう。

オーナー夫婦の仲が悪い店なんて絶対バイトしたくないです。想像しただけでキツイっす。

 

なので俺は下僕マインドを持ち続けていくぜ!

 

いくさん、いつもありがとうございます。

 

 


【MAKANAI】パスタ食い飽きてきたのでチャーハンです。 守山市レストランプティルッソ

今日の動画はチャーハンです!

 

 

おわり。