飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.3〜【YouTube】サムネイルは大切です。〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

さあ新年2日目の営業。

 

 

今日はランチ、ディナーともに満席となり、いい感じのスタートを切る事が出来ました。ありがたいです。

 

特にディナーは常連のお客様で賑わいました。

 

お料理教室で仲良くなった、くらぽんさんからはワインを頂きまして、3杯くらい飲みまして、まあまあ酔っ払ってしまいました。御馳走様でした!

 

酔っ払ったままYouTube用の動画を撮りました。近日アップします。酔ってやってるので、ちょっとウザいかもしれません…

 

 

さて今日はYouTubeのお話を一つ。

 

まずはこちはをご覧ください。

f:id:petit_lusso:20200104000627p:image

これはプティルッソのチャンネルへのトラフィック流入元)のデータです。

 

ブラウジングと関連動画による流入が60%を超えている事が分かります。

 

ブラウジング機能とは〝あなたへのおすすめ〟みたいな感じでYouTubeのホーム画面に動画が表示される機能です、YouTubeのアプリを立ち上げるとまずこのページですよね。

 

関連動画は動画の画面下にいくつかあるアレです。動画見て、関連動画でまた見て、また関連動画で…気付いたら2時間たっていた…という経験あると思います。

 

YouTubeの動画への流入はこの二つの要素が強い。思えば自分が動画見る時もあんまり検索はせずに、オススメ動画(ブラウジング)から関連動画への流れが多い気がします。

 

つまりココを抑えることがYouTubeで再生数を上げるためには大切であると言えます。

 

次にコチラをご覧下さい。

f:id:petit_lusso:20200104082401p:image

まかないチャンネルの動画たちですが、再生されてねーなー悲しい…

でも1番下の動画だけ何故か100再生を超えています。

 

この動画はノリで撮ってアップしたもので、ノー編集、タイトルも適当、サムネイルは何にもいじってない(アップロードした時に勝手に決まるヤツ)なのですが、なぜだか再生の伸びが良かったし、動画でコメントが付いたりして嬉しかったのです。

 

なぜこの動画だけ、再生の伸びが良かったのか考えた結果…サムネイルではないか?と考えました。サムネイルつまり動画の表紙と言える画像です。

 

 

この動画のサムネは、僕がツナを持っている画像ですが、なんか目がヤバイ感じで目立つ。〝ん?誰だこれ?ポチっ!〟みたいな感じで再生に至ったのでは?

 

 

さらに、ブラウジング、関連動画からの流入が多いさっきのデータですが、この二つに強く共通しているのはサムネイルが動画の入り口になっているという事。着いたコメントには〝急におすすめに出てきました〟と書かれていたので、ブラウジングからの流入であり、サムネが再生に大きく関係している証拠です。

 

動画視聴の流れとしては、サムネ→タイトル→再生。だと思います。

 

まずはサムネで〝ん?この動画きになる!〟と、思ってもらわないといけない。人気ユーチューバーのサムネはかなり工夫して作られております。一度サムネに注目してYouTubeを見てみると面白いですよ!

 

そして、この再生数が伸びた動画はサムネがちょっと気になる感じであったのでは?と考えました。

 

なので〝この時のサムネを再現したらどうなるのか?〟実験!笑

 

f:id:petit_lusso:20200104084030j:image

おんなじ構図、目がちょっとヤバイ感じを意識して写真を撮りました笑、持っているのはタラコです。

 

コレをサムネにして〝タラコスパゲッティ〟を作る動画をアップしてみます。

 

こういう試行錯誤、嫌いじゃない。

 

 

おわり。