飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.13〜【ユーチューブ】お金をかけずに始めよう!まずはチャンネル作りから!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

現在YouTubeにどハマり中でございます。

スマホでオッケー!お金をかけずに始めよう

YouTube楽しいので是非やりましょう!特に僕みたいなオタク気質な方は絶対やった方がいいですよ!自分が好きな事、得意な事、誰でも何か1つくらいはあるハズです。それを動画にしたらめちゃくちゃオモロイですよ!

 

現在僕はパソコンもカメラも持っていないので、撮影、編集、サムネ作成、アップロードまで全部iPhone8で行っております。

 

とりあえずお金をかけずに始めてみる!無理そうならすぐ辞める!

 

が僕のポリシーなので、YouTubeもなるべく金をかけずにやってみる事にしました。もしこれから更にハマっていきそうなら、カメラとか買うかもしれませんが、とりあえずはiPhoneで頑張ります。

 

まだまだ始めて1ヶ月も経ってないYouTube初心者ですが、現在の記録とYouTubeにちょっと興味あるなーやってみたいなーという方は読んでみて下さい。

自分だけのTV局

YouTubeにチャンネルを持つのは誰でも今すぐ無料で出来ます。『自分だけのTV局が持てる』これはHIKAKINさんの言葉ですが、まさにその通りです。

 

とりあえず、〜チャンネルや、〜 TV、みたいなチャンネルを作ると楽しいですよ。始め方についてはイケハヤさんの動画がおすすめなのでそちらをどうぞ!

 

 


【初心者向け】YouTubeの始め方・稼ぎ方を徹底解説!

 

チャンネルを作ったら、とりあえずなんでもいいのでスマホで撮影(ペットや楽器演奏、料理風景、ゲームしてるとこ、顔出しに抵抗なければ顔出し、など)どうせアップロードしても誰にも見られない(マジで再生されません笑)ので適当でオッケー!!ただし自分の好きな事、得意な事を撮影する事を強くおすすめします。理由は後で、、

 

そしてアプリの〝iMovie(アイムービー)〟へ!iPhoneでない方は分かりません!

f:id:petit_lusso:20200113105824p:image

 


iMovieの使い方【01:動画編集】(スマホ・iPhone・iOS用)

 

アイムービーの使い方はコチラの動画をどうぞ。ちなみにこの方のチャンネルである〝動画集客チャンネル〟は、とーっても勉強になるのでチェックして損なしです。

 

とりあえず勢いよくアップロードだ!

編集なんかしなくてオッケー!適当でオッケー!!アイムービーからYouTubeへアップロード!!

動画はカンタンにアップロードできちゃいます。サムネは候補から勝手に決まります。

 

とりあえずアップしたら、自分で見ましょう。

おそらく、〝ヒデーなこれ〟〝自分の声キモ…〟〝見てられない〟と言った感想が出ると思います。

 

ここで好きな事を撮影する!が効いてきます。

好きな事を撮影している場合、その動画を見たときに〝ここもっとこうしたいな…〟と思うはず。思ったならアナタはYouTubeにハマる素質ありです。

 

その〝こうしたいな、、〟と思ったところを次の動画でやってみましょう。何となくでオッケー!

 

僕でいえば、最初はまかないを作っているところをとりあえず撮影して〝こんなん誰が見るねん笑〟と、とりあえずアップしたら意外と再生されて(といっても50再生くらい)コメントまできちゃったので、そこから一気にハマりました。

 

ちなみに付いたコメントには〝急にオススメに出てきたと思ったら地元でした!〟みたいな事が書いてありました。タイトルに〝守山市〟と入れていたので、そこに喰いついて下さったのでしょう。

 


春キャベツとツナでまかないパスタを作ります。 守山市レストラン プティルッソ

勢いで撮ったまかない動画。コレが意外と再生されてビックリ。

 

 

さてさて、2本目を撮影します。適当でオッケーです。ただし自分の好きな事、得意な事で!!

 

アップロードしたらまた自分で見ます。これを何回か繰り返していくと、僕の場合は動画編集したくなってきた!のです。

 

そのうち動画編集したくなる!

何本かアップしていると〝ちょっと編集やってみよかな??〟と思ってきます。ので、動画編集をやってみましょう。めちゃくちゃカンタンです。

まずはアイムービーで十分なので使ってみましょう。動画を切って繋ぎ合わせるというカンタンな編集作業をやってみて、編集した動画をアップロードしましょう。

編集でカットする所は〝見てられない所〟や〝声がキモい所〟でオッケーです。まだ見れるな…という所だけ残したら意外とマシな動画になるかと思います。

個人的な意見として、編集は一回で撮った動画の方がやり易いので撮影は一発ドリがオススメです。不要な部分はカットでオッケーなので!

 

そして、アイムービーでカンタンな編集をやっていると、もっと色々やってみたい…と思ってくるはず!!

 

ちなみに僕は今この段階におります。

 

現在の僕の動画編集方法は

 

  1. アイムービーで不要な部分をカットして保存。
  2. 編集アプリ〝Viva Video〟へ落として、音楽やテロップをつける
  3. 画像加工アプリIn Shotでサムネイルを作成。
  4. アプリ〝YouTubeスタジオ〟でサムネ、タイトル、説明欄を設定
  5. アップロード

という流れでございます。

 

Viva Videoは年間1400円だったかな?でつかえます。基本的な編集は無料でもできます。

 

そこまでたくさんの編集アプリを使った事がないので何とも言えないですが、初心者には十分かと思います。

 

In shotは無料アプリですが広告がウザいので300円払って消しました。

 

f:id:petit_lusso:20200113002550j:image

Viva Video

https://apps.apple.com/jp/app/vivavideo-%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E5%8B%95%E7%94%BB%E4%BD%9C%E6%88%90-%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%8A%A0%E5%B7%A5/id738897668

f:id:petit_lusso:20200113002553j:image

In shot

https://apps.apple.com/jp/app/inshot-%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E5%8B%95%E7%94%BB%E4%BD%9C%E6%88%90-%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%8A%A0%E5%B7%A5/id997362197

 

現在編集作業にかけた費用は1700円とiPhone代くらい。

 

編集作業は難しそうですが、BGMやテロップなどの基本的な事だけならめちゃくちゃカンタンです。誰でもそれっぽい動画作れます。

 

動画編集なんて俺には出来ない、、と思ってなかなか踏み込めなかったのですが、〝こんなカンタンなんだ…〟というのが最初の感想でした。

 

あとは好きな事を題材にして楽しくやるとハマります!僕の場合は料理です。仕事でもあるので特技を活かせてます。これがいい所。仕事が好きな方は〝自分の仕事〟を題材にすると楽しいかも。

 

特に僕みたいな個人のお店は、広告宣伝!と思ってチャンネル運営すればYouTubeほんとオススメですよ!インスタやFacebookと連携させれば面白いです。

 

こうやってブログと並行するのも作戦会議みたいで楽しい。

 

今は

動画アップロード

データ分析

ブログでアウトプット

 

この流れがいい!ブログネタに困らないし笑

 

 

目指すは登録者80000人

まだまだチャンネル育てていきます!目指せ登録者80000人!!

 

当面の目標は100人です。

 

YouTubeってTVゲームとめっちゃ似てると個人的に思います。これを語り出すとまた長くなるので、別の機会に…

 

 

とりあえず今すぐチャンネル作って動画撮りましょう!

 

ちなみに僕はカメラの前で話すのがめちゃくちゃ恥ずかしくて苦手なのですが、最近やっと少し慣れてきました。自分の声にも慣れました。

 

 

YouTubeのデータはYouTube studioというアプリで見れます。サムネの変更もここで出来ます。

f:id:petit_lusso:20200113003938p:image

YouTube studio

https://apps.apple.com/jp/app/youtube-studio/id888530356

このデータを見るのがまた面白いです。シミュレーションゲームみたいで。

 

さて自分の記録用に長々書きましたがYouTube楽しいのでやりましょう!

 

 

おわり。