飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.12〜【ユーチューブ】サムネとタイトル〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

まかないチャンネルのチャンネル登録者が38人になりましたー!!嬉しいです…

 

今月の目標は登録者100人なのであと62人…いける!

 

さて、僕の好きなビジネス系YouTuberのマナブさんがめちゃくちゃスゴい動画をアップされていました。これはマジで有料級の内容ですよ…こんないい動画が無料だなんて、、

 

ここで言っても意味ないですが、マナブさんいつも勉強させて頂いております。ありがとうございます。

 


【有料級】YouTubeを伸ばすためのテクニック10選【完全に有益です】

 

YouTubeを伸ばすためのテクニック10選〟という内容です。

 

マナブさんのチャンネルはたった1年間で登録者20万人を超えており、僕も初期の頃から見ています。

 

20万人?はじめしゃちょーは800万人越えてるよ!と思われる方は落ち着きましょう。ジャンルが全く違います。

ビジネス系なら1万人越えてる方でもかなりスゴいのです。

それをたった一年間で20万人、そのノウハウを惜しみなく公開してくれるなんて、、、感謝。

 

何度も言いますが、マジもんの有料級です。コレ無料で出していいの?というレベル。YouTubeやってる人、これからやろうと思っている方は全員見て、この通り行動し、継続すれば間違いなく伸びると思います。

 

継続がムズいんですけどね…

 

 

この中でもサムネイルとタイトルのお話がとっても勉強になりました。要約すると、

視聴者は動画を観る観ないは〝サムネ〟を見て決めている。流れとしては、

  1. 面白い動画ないかなー?
  2. 『おっ!気になるサムネだな』
  3. タイトルをチェック
  4. 視聴(ポチっ!)
  5. 最初の10〜15秒で視聴するかを判断
  6. 面白そうなら視聴継続、面白くなさそうなら離脱

つまり〝サムネ→タイトル→導入〟の流れで視聴者は動画をみるので、動画の入り口であるサムネがYouTubeでは最も重要である!との事

 

 

マナブさんによると、サムネで大切なポイントは以下3つ。

 

・価値が伝わる

 

・視聴者が気になる

 

・文字が読みやすい

 

マナブさんの動画のサムネをチェックしてみます。

 

f:id:petit_lusso:20200112140716j:image

3つのポイントを抑えている事が分かります。

 

価値→満員電車を耐える事が無駄である理由が分かる。

 

視聴者が気になる→通勤で満員電車に乗っている人は特に気になる。

 

文字が読みやすい→ゴチャゴチャしておらず、読みやすい。

f:id:petit_lusso:20200112140719j:image

これなんかもいいです。とにかくサムネは最重要!とのこと。

 

そしてサムネを作ったら次は〝タイトル〟

 

タイトルをつけるときのポイントは…

 

分かりやすいタイトル

 

サムネの補完的なイメージで

 

f:id:petit_lusso:20200112140716j:image

【事実】通勤時間は無駄です【いつまで耐えますか/自信をもつべき】

https://youtu.be/qtgZUDJ_mBE

 

↑さっきのサムネの動画タイトルはこれ。

分かりやすさで言えば最強です。

どうでもいいですが、動画内容は僕も完全に同意です。気になる方はご視聴ください。

 

 

という事で我が〝まかないチャンネル〟も早速サムネとタイトルを見直しました。

 

このサムネを…

f:id:petit_lusso:20200112143706j:image


f:id:petit_lusso:20200112143702j:image

↓ちょっと勢い欲しいなと思ったので、

f:id:petit_lusso:20200112144605j:image

!マーク付けてみました。

 

こんな感じで変えてみました。

 

タイトルは、

〝【まかない】ブロッコリーとアンチョビペペロンチーノ〟

 

から

 

〝【おつまみパスタ】ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ【調理風景】〟

 

にしました。他の動画もほぼほぼ変更しました。どう変わるか…

因みにタイトル名はあんまりコロコロ変えるとYouTubeのAIさんに嫌われるのでよくないそうです。1番いいのは、しっかり考えて一発であげる!ことらしい。

 

 

まあ、これのおかげか?早速再生数が1回増えました。

 

ちなみにYouTubeやってる方は分かると思いますが、動画はマジで再生されません。1再生増えるだけでも今の僕には大きい…

 

このサムネとタイトルの変更が正解かどうかは分かりませんので、引き続きデータをみつつ、やっていきます。

 

僕みたいな引きこもり体質にはYouTubeは合ってるな…楽しい…

 

コメントでリクエストを募集してるんですけど、初リクエストが来ました!嬉しい。

 

ナポリタンをかわせ流に楽しく作ります。

 

 

話は変わりますが、マナブさんのチャンネルはマジ勉強になるのでオススメします。個人でめちゃくちゃ結果を出している方です。

 

因みにマナブさんの事を〝怪しいヤツ〟と思う方は人生損していると思います。つまらないプライドは捨てて、素直な気持ちで成功者に学ぶ!が僕の考えです。

ビジネス系のYouTuberは今かなり盛り上がっているジャンルなのでマジで観る事をオススメします。

 

ちなみに僕の好きな方は

・鴨頭嘉人さん(YouTube講演家)

・マコなり社長

・マナブさん

・イケハヤさん

ホリエモン

 

この方達の動画は毎日みてます。もし他にオススメの人いたら教えてください!

 

なんせ良いのは〝見なくても理解できる〟ところです。

仕込み中や移動中は〝耳〟が空いてるので、聴きながら勉強できる。つまり〝ながら聴き〟ができるので、この方達の動画は最高です。

 

キンコン西野さんのVoicyも毎朝聴いてます。こちらも無料でほんっっっとにオススメなので聴いた方がいいですよ!

https://voicy.jp/channel/941/66404

ひとつオススメのやつです。このクオリティの話が毎日無料で聴けるんですよ!聴かない選択肢はありません。

 

人生観変わるレベルのお話が無料で聴ける…なんて素晴らしい時代なんだ。

 

でもほとんどの人が勉強しませんよね。だからこそ、やったらやった分だけチャンスが広がりますよね。だから僕はやりますよ!

 

しつこいですがYouTubeで勉強するのはコスパ最強ですよ!なんせお金かかりません、今日紹介したような〝超有料級〟の動画がゴロゴロしてます。お気に入り動画をまた紹介してみます。

 

もしかしたら本読むよりも勉強になるかも…

 

僕もこの方達に背中押されてYouTube始めました。知らない事を知ると人生楽しくなります!

 

お!このブログ書いている間に登録者が39人になりましたー!嬉しすぎ。

 

おわり。