飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.16〜死ぬこと以外かすり傷〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

 

今日は定休日。

昨日買った箕輪厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』を読みました。

f:id:petit_lusso:20200116230333j:image

前から読みたいなーと思っていたのですが、箕輪厚介ハンパねーな!狂ってるこの人(良い意味で)という感じで、まさにYouTubeを始めた僕の背中を押して、いや蹴っ飛ばして下さりました。とてもオススメで大学生はとりあえず読んだ方がいいかなと…僕ももっと若い時からこういう本を読む習慣があれば…後悔しても遅いので今からどんどん読書しよう。読書って本当に人生におけるチートですよチート。偉大な人物や最先端を走る方の体験や価値観をたったの1500円程度で自分の中に入れる事が出来る、、ちなみに日本人(社会人)の月間の読書量は0.5冊だそうです。少ねー!スマホでゲームしてる時間を読書に変えるだけで人生かなり楽しくなると僕は思います。大学生スタッフにも『絶対読書した方がいいよ!マジだよ!』と言ってるんですけど、全然ピンときてない…今大学生に戻ったら(戻りたくはないけど)スマホぶん投げて読書します僕は。今はもう中学生でも月収350万とかいますからね、取り残されないよう勉強だ!

 

箕輪厚介がハイロウズのモンシロチョウという僕の大好きな曲を本で取り上げてて何か嬉しかった笑

弱気になった時はまた読み返そう。

 

YouTubeに今日アップする動画の編集をして、律くん(息子)と散歩に。やたらと〝石〟に興味があるようで『いしーいしー』と連呼しながら石集めに夢中。

子供はすげーな、石っころで1日遊べる。

でも誰しもそうだった、そういえば『死ぬこと以外かすり傷』に〝人生とは3歳児のままどこまで走れるのかというレース〟と書いてあったな。

 

永遠に3歳児でいれたらどんなに人生楽しいだろうか。しかし大人になるにつれて、社会の常識やルールを覚え、人間関係に縛られて『3歳児レース』から1人また1人と脱落していく。変化の凄まじい現代、まっさらで身軽な3歳児のような人間が1番強い。おっさんになるな。『3歳児レース』に勝ち残れ。…と!

 

よし、俺も律くんと一緒に石集めだ!いしー!いしー!(違うか)

 

 

その後は近くの美味しい回転寿司なごやか亭さんに行きました。

この寿司屋さんはオーダーを自分で紙に書くスタイル。このオーダーを紙に書くという行為は面白い。書く人の個性が出ると思う。

仕事がデキる人なら、簡潔丁寧分かり易さを重視するだろう、なおかつ素早く。

 

オーダー表にどう書けば画数少なく、店員さんに一発で分かるか?それを素早く判断して尚且つキレイに書く。

なごやか亭に行った時に僕が意識している事でもある。店員さんに〝これってこっちの注文で良かったですか?〟と聞かれたら負けだ。

 

店側からすればこの確認作業はめちゃくちゃ無駄な時間となるし、この〝無駄な時間〟を取らせないように気遣える人こそデキる人だと僕は思う。

 

その後は温泉はいってリラックス。いつも律くんはいくさん(嫁)と女湯に行くのですが、今日は僕について来てくれました。今までは泣いて嫌がったのに…最近少し仲良くなれてるきがします。まあお風呂に入ってる間ずっと『かっかはー?かっかはー?(お母さんはー?)』と連呼してましたが…母は強し。

 

 

今日は19時20分に動画をアップロード。YouTubeはアップする時間でかなり初速が変わるらしく、初速の早い動画はオススメに上がりやすくなるという特徴があります。なのでアップロード時間は超大切なのです。自分で動画上げるようになってから、他の方のアップ時間をついつい見てしまいます。ほぼほぼ19時〜20時の時間帯です。ほとんどの人がこの時間以降に動画を視聴するからです。YouTubeも勉強すると色々面白いです。

 


【ナポリタン】シェフ直伝!家でも作れる店の味!【温泉卵ぞえ】

 

今日は初リクエストのナポリタン動画をアップ!インスタに告知したら反応が良くてとても嬉しかった。チャンネル登録も3人増えて45人に。最高です。YouTube楽しすぎ。

 

 

家に帰ってYouTubeの新たな作戦を実行。その名も『副音声作戦』

 

映画の特典なんかで監督や演者さんが作品の制作秘話なんかを副音声で話すやつ。僕はアレが大好きで、それこそ昨日ブログに書いたロードオブザリングも普通に本編見て、副音声で2週目見て、という感じ。

副音声で言えばバックトゥーザフューチャーも本編並みにめちゃくちゃオモロいんですよ。オススメです。

 

でその『副音声作戦』ですが、過去動画を見ながら、僕が話すんです。主に改善点や反省点、こぼれ話なんかです。

しかし僕はトークがめっぽう苦手。なのでトークの練習を兼ねているんですね。

スマホに向かって喋る姿は側から見たら結構恥ずかしいので、車の中で録音してます笑

 

f:id:petit_lusso:20200117000150j:image

今日の動画はこんな感じで明日アップします。僕のトークを生暖かく見守ってくださると幸いです。

 

まあこれは需要ないかもですが、トークの練習なので、見たい人だけ見てくれたらいいやという感じです。

やってみたら分かるのですが、コレが結構難しい…なかなか上手く話せず何回も撮り直しました。

でもトーク技術の向上は必須なので頑張ります。その成長も見守ってください。

 

今日も素晴らしい一日でした。

 

 

おわり。