飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.14〜営業再開!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

今月は9日間の長ーいお休みを頂きました。

 

旅行に行ったり、読者をしたり、お酒を飲んだり、YouTubeみたり、動画編集したりと楽しかったです。

 

 

さあ、休み明けの営業一発目!予約は少なめでしたが、ランチは満席となりました!ありがとうございます!

 

久々の営業でちょっと焦りましたが〝やっぱりコレやなー〟と感じました。

 

今までなら休み明けに〝仕事だりーなー〟と思ってしまっていたけど、今回は全然思わなかったです。むしろ〝休み長すぎた!そろそろ営業したい〟と思ってたくらい。いい事ですよね。

 

 

話は変わって、ウチの学生スタッフは今年成人を迎える子が3人もいます。

せっかくやし成人のお祝いして高感度上げよかな…と思いまして、ランチ終わりにみんなへのプレゼントを買いに行きました。喜んでくれるだろうか…成人された皆様おめでとうございます。

 

どうでもいいですが、自分の成人式の時は、友達が少なすぎた事もあり、スグ帰りました。

 

 

 

ディナー営業は入れるスタッフがおらず、1人営業…

 

予約はなかったのでお店に1人で寂しい感じ。

 

結局だーれもこなくて悲しい感じ。

 

ひたすらオニオングラタンスープ用のタマネギを飴色に炒めておりました。

 

 

まあこんな日もあります!一月は少し落ち着きそうやなー

 

 

さてYouTubeのチャンネル登録が42人になりました!!目標の100人まであと58人か…今月も半分おわってしまい、あと2週間しかないから、一日あたり4人のペースで増やさないと達成できません…100人の壁…超えたい!

 

 

この間、初めて〝自撮り〟というものに挑戦したのですが、アレめっちゃ恥ずかしいですね。

自撮りは前から抵抗あってなかなか踏み切れなかったのですが、このペースだと100人いけない!と思って動画撮りました。

 

 

なかなかカメラ目線になれなくて、完成した動画はほぼ下見てる。これはよくないな…カメラ目線は大切ですよね。

 

あと自分の動画見てて思うのが〝俺ってテンション低いなー〟という事。

 

カメラを通すと、もともと低いテンションがさらに低く写ってしまうのです。

 

これは〝動画集客チャンネル〟の酒井さんが言ってた事なのですが、テンションはカメラを通すとマイナス30される!そうです。

 

どういうことかと言うと、

普段のテンションを60ポイントとした時、カメラを通すと事で、それがマイナス30されて30ポイントになるそうです。

 

なので90ポイントのハイテンションもカメラを通すと60ポイント、つまり普段のテンションとなるという話です。

 

テレビのロケとか見た事ある方なら分かると思うのですが、ロケ中の芸人さんとかめっちゃテンション高いですよね。

でも、テンション高すぎるやろ…と引かれるくらいのテンションでないと、カメラを通して見たときに〝テンション低い元気ないヤツ〟に映るみたいです。

 

基本的に元気ない人の動画って見てるのツライですよね、、わざわざ自分の時間使って、なんで元気ないヤツの動画見なきゃダメなんだよ…という感じ。

 

 

自分が話している動画とか、これまで生きてきてそんなに見る機会なかったので、これではダメだなあ…と思っております。元気よく頑張るぞ!!!

 

 

 


【カンタン美味しく】いわしの缶詰を使って作るお手軽パスタ【手間いらず】

 僕の自撮り初体験動画です。温かく見守ってください。

ちなみにこの時作った缶詰パスタはめちゃくちゃ美味しかったのでオススメします!

 

おわり。