飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.18〜声のこもりを改善する方法〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

最近YouTubeの話しかしてないのでスタッフにちょっとウザがられています。

 

さてこの前少しブログに書いていた〝副音声作戦〟

 

映画の特典のような副音声を自分の動画でトーク練習かねてやってやろうという作戦です。

 

既に何本かアップしましたが

 

全く再生されません!笑

 

やはり需要なしだったか…?まあ自分の記録用と割り切ってトーク上達のためにやっていこう、、

 


【トーク練習】トークって難しい【反省会】

 

 

 

そういえば、この前とてもスゴい動画を見つけました。

 


【声のこもりを改善】すぐにできる喉あけトレーニング

それがコチラ。

 

どんな内容かというと…

 

まず普通に『おはようございます』と言ってみて下さい。これを覚えておいて下さいね。

 

つぎに思いっきり舌を出します。アッカンベーして下さい。

 

そしてその状態を維持したまま『おはようございます!』と五回言ってください。ちゃんとは言えないですが大丈夫です。

 

言えましたら、舌を戻して普通に『おはようございます!』と言ってみましょう。すると…

 

 

という動画です。

 

 

効果はやれば分かりますがスゴいです。声が通ります。

副音声を録るときはまずこの〝おはようございます!〟をやっています。

 

この動画の先生?は凄く良い声で、チャンネルの動画も役立つものばかりなのでぜひご覧ください!チャンネル登録しちゃいました。

 

さて、今日の夜は昨日とうってかわって満席。

差がすごい。

 

みほじと2人で頑張りました。ゆっくりとお酒を飲まれている方が多く見られました。

 

2人だと片付けが大変で、終わったのは12時前…しかし撮りますYouTube。深夜のテンションで楽しくまかないを作りました。

 

みほじは今年成人。

 

ウチのスタッフは成人した子が3人もいるので、僕としては何か成人祝いを贈りたいと思って、それぞれにプレゼントをしました。

 

みほじにはアドラー心理学を分かりやすく書いたベストセラー『嫌われる勇気』をあげました。前から〝読みたい〟と言っていたし、二十歳という節目に良い本です。

僕も最近読んでとても衝撃を受けて、すぐまた読み直したくらい面白い本でした。

 

僕が二十歳の時に嫌われる勇気を読んでもおそらくピンとこなかったかなと思います。しかし、みほじは自分の考えをしっかりともっているし、嫌われる勇気、アドラー心理学もかなり響くのではないかと思います。

 

この読書がキッカケで何か少しでも人生にプラスになったら素晴らしいですよね。読書は大切。人生を変えるパワーがある!と最近やっと思い始めてきたかわせです。

 

 

この嫌われる勇気、なんと270万部以上売れています。

しかし果たしてこの270万のうち何人がアドラーの教えを理解して実践したでしょうか?多分ほぼほぼの人は読んで満足して、なんか良い本だったなー、おわり。

 

だと思います。内容的に一回読んで理解できるものではないと感じました。

 

〝目的論〟と〝原因論〟を説明して下さい。と言われてスラスラと説明出来るひとがこの270万のうち何人いるのか?

 

読書は強い。素晴らしい。

 

しかし読んだだけでは意味がない。行動に移さなければ完全無意味!

 

 

そしてこれはさっきの〝おはようございます〟のくだりでも同じ。

 

へーそんなやり方があるのかー

 

で終わってしまったら知らなかった事と同じ。

 

アッカンベーしてアホみたいに『おはようございます!』と言えるかどうか、行動に移せるかどうか。

 

嫌われる勇気を読んで満足するのではなく、そこから行動に繋げられるか?それが全てだと感じている。

 

みほじよ、この読書をキッカケに大物への一歩を踏み出せ。

そして有名になった暁には『今の私があるのはプティルッソのシェフ、河瀬さんのおかげです』と俺をプッシュしてくれ。そうすれば俺は安泰だ…!

 

 

おわり。