飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.15〜飲んで歌って踊って〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

最近はYouTubeの事で頭がいっぱいです。

 

 

さて、本日のランチはまったり営業。昨日から〝若鶏のクリーム煮込みポルチーニ風味〟をランチで出してまーす!

柔らかーく煮込んだ鶏肉にポルチーニ香るクリームソース…うまい!

 

ぼくはクリームソースを作る時はなるべく重くならないよう、アッサリめに作ります。理由は味見がシンドイから。これは歳を重ねるごとにシンドくなっています。プティルッソは年配のお客様が多いので、濃厚クリームよりも軽いクリームの方がウケがいいかな?とも思っています。

 

ディナー営業は昨日の静けさとうってかわって貸し切り営業。

いつも来てくださる常連さま、フラメンコの教室をされているのですが、今回はフラメンコサークルのメンバーと来てくださりました。いつもありがとうございます!!

 

皆さまいい感じに酔っ払い、ギター演奏が始まり、歌とフラメンコを披露しておられました。

 

フラメンコ初めて生で見ましたがカッコイイ!

ギター演奏と掛け合うように踊るのですが、シブいですね…アンダルシアに行きたくなりました。

酔って、ギター弾いて歌って踊る!なんて素晴らしいんだろう、こういうの大好きです。

 

僕の大好きな映画『ロードオブザリング』のワンシーンで、ホビット達がデッカいジョッキを片手に踊る場面があるんですけど、今日のフラメンコサークルの皆さんも、まさにそんな感じで、とっても楽しそうで、僕も楽しい気分になりました!!

 

ちなみにロードオブザリングホビット庄で流れる音楽も大好きなんです。YouTube貼っとくのでぜひ聴いてみて下さい。

 


Lord of the Rings Sound of The Shire

 

営業がおわり、久しぶりにスタッフに撮影してもらって、まかない作り!

初リクエストの〝ナポリタン〟を気合い入れてつくりました!とても美味しくできたので動画をお楽しみに!!

 

 

 

さて皆さん興味ないとは思いますが、YouTubeまかないチャンネルの報告です。

 

一昨日アップした缶詰を使ったパスタの動画なんですが、今回のテーマは〝カンタンに美味しく〟でした。

お家でも手軽にマネして作れるように…と考えてみたのですが、現在、

 

お手軽にマネできる簡単料理!

 

を中心に紹介していくか、

 

プロの技が光る一手間かけた料理!

 

を紹介していくかを探っている感じです。いろいろやってみて反応の良い悪いをみながらやっていきます。

 

そして今回の動画は20分と長尺のものを出してみて視聴者維持率がどうなるか?という実験もかねております。

 

現在38.6%で結構見てくれているな!という感じです。嬉しいです。再生回数はまだ全然ですが笑

 

というのも現在のYouTubeアルゴリズムさんは長尺(15分〜20分)かつ視聴維持の高い動画を〝良い動画〟とするのがトレンドだそうで、このような動画はYouTube側が優先的にオススメに上げてくれるそうです。

最近ちょっと長い動画がYouTubeに増えているのはそのためです。

 

結論を言えば、〝長尺、視聴維持が高い動画は広告が入れやすく、見られる率も高い〟なのでYouTube側もプッシュしてくれるわけですね。

 

YouTubeも広告業ですから、視聴者に広告見せてナンボなのです。

 

まあつまり、長尺、視聴維持の高い動画は〝儲かる〟という事です。広告収入です。

 

YouTuber達はこのアルゴリズムさんのご機嫌を伺いながら動画を作ってるのです。アルゴリズムは突然変わるそうなので、先読みしながら先読みしながら…て感じみたい。

 

今で言えばキッズ系のチャンネルはピンチ!みたいな話があります。

キッズ系のチャンネルはもちろん子供がみますので、その動画に広告を入れてもあんまり意味ないな…広告いれるのやめよっかなーとYouTubeさんが言ってるみたいです。

 

こんな感じでYouTube側のご機嫌によってはいきなり広告はがし!みたいな事も普通にあるようです。

 

まあ僕のチャンネルはまだまだ収益化には程遠いですが…

 

ちなみに収益化の条件は年々厳しくなっているみたい。現在は

・チャンネル登録1000人

・動画総再生時間4000時間

の条件を満たし更にGoogleがオッケーを出してくれたチャンネルのみ収益化できます。

 

まかないチャンネルは現在

・チャンネル登録42人

・総再生時間5273分(約86時間)

まだまだですね!

 

現在日本で収益化できているチャンネルは15%くらいらしい。チャンネル登録1000人でも上位15%のスゴイチャンネルなのです。

 

どうせYouTubeやるなら収益化したい!

 

 

おわり。