飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.26〜蔵レストラン楽しかったです!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

 

今日はアズールブルーさんとのコラボ企画で、蔵の中をレストランにしてきました。

f:id:petit_lusso:20200126231416j:image

いい感じでしょ?

 

f:id:petit_lusso:20200126231449j:image

ちなみにキッチンはこのように簡素。基本カセットコンロでの調理でした。なれないキッチンで不安でしたが何とかやりきりました。

反省点も多々ありました、次に活かしたいと思います。

 

来てくださった皆様ありがとうございました!感謝です。

 

たまにこんなふうに外に出てイベントやると新鮮で、ちょっとしたトラブルなんかもあって楽しい。儲けはほとんどないけど笑

 

 

さてさて1月も残すところあと僅か…

 

YouTubeのチャンネル登録100が厳しくなってきました。現在59人…!

 

この前のブログで『登録者は関係ない(キリッ)』とイキってましたが、それはそうなんですけどやっぱり登録者増やしてえよ俺は!

 

結局判断基準はいつも数字なんすよ!

 

 

僕にとっては〝59人も登録してくれた!嬉しい!〟なのですが、一般的にみたら登録者59人のチャンネルは〝ショボい〟のです、やっぱり。

 

 

僕にとってはペペロンチーノの動画60回も再生された!嬉しい!なのですが、一般的にみたら〝クソショボい〟のです。

 

 

登録者を増やすためにはやはり良い動画を作り続けるしかありません。そしてまかないチャンネルの存在をもっと知ってもらわねばなりません。

 

そこで考えたのが〝お料理教室〟を再開することです。

f:id:petit_lusso:20200126233009j:image

2月はチャンネル登録者を300まで増やしたい。

このための1番の近道はお客さんにまかないチャンネルの存在を知ってもらって口コミをおこすことだと考えました。

どこかの誰かという不特定多数に向けて発信するよりも〝プティルッソのお客さん〟にターゲットを絞り動画を作っていくのがいいのでは?と考えています。

 

 

なので料理教室です。

 

まずはオフラインから!

 

この料理教室の目的は3つ

・まかないチャンネルの存在を知ってもらい口コミをおこす

・市場調査

トークの練習

です。

 

まずは、事前に料理教室でやるのと同じ内容の動画を作っておき、教室に来てくださった方に〝YouTubeで今日の内容は復習できます〟という流れを作りたい。コレはお客さんからしても嬉しいはずです。

別にそこでチャンネル登録を強要するつもりはありません。1番大切なのはプティルッソのシェフがYouTubeで料理動画アップしてる事を知ってもらうこと。

 

なので参加費も頂きません。今回は別に小銭を稼ぐのか目的ではありません。教室に来てくれた方がまかないチャンネルの存在を知って、料理動画として活用してくれたら嬉しい。そしてさらに『あそこのシェフいい動画YouTubeにあげてるよ!』という口コミをおこす事ができれば勝手に再生数と登録者は増えるはず!てわけです。

 

そのためには当然〝口コミをしたくなるようないい動画〟を作らなければなりません。

そのための情報収集ができたらいいな!というわけで、料理教室にきてくれた方にどんな動画を見たいのか、見ているのかを聞いてみたい。

 

そしてやっぱりトークの練習がしたい。YouTubeトークがかなり大切!しかし僕はトークが苦手なので料理を作りながらしっかりトーク出来るように実践で練習したいのです。

今回の料理教室では料理の楽しさを伝えられるようなトークが出来るように台本も作ります。無料ですが内容は最高のものにします。

 

お客さんの中に〝なんで無料なの?〟と聞かれる方がおられます。

今回僕は、まかないチャンネルを宣伝して、ニーズを探り、トークの練習をしたい!

 

料理教室を通してお客さんに色々教えてもらいたい。そのお返しに料理教室は無料です。

 

 

久しぶりの料理教室、楽しみ。

 

 

おわり。