飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

行動すれば人生は面白くなる

お久しぶりです。プティルッソのかわせです。

 

〝なんか面白い事おこらないかなー?〟

 

〝人生つまんないなー〟

 

と、一昔前の僕は思っていた。その時の自分に言いたい。

 

起こらねえよ!!

 

つい声を荒げてしまいました。すみません。

 

ただホントに最近思うんです。

行動あるのみ。と

 

人生面白い人とツマラナイ人の違いは一つだけ。行動しているか否か。非常にシンプル!

 

新しい事に挑戦し、行動する人には楽しい人生が待っている。

 

逆にいつも同じ毎日の繰り返しで生きている人にはツマラナイ人生が待っています。

 

情報発信しよう

ここ最近僕は行動してます。主に情報発信に力を入れています。

YouTube

Twitter

Instagram

この3つのプラットホームで発信しています。

 

YouTubeはエンタメ系の動画イメージが強いのか、抵抗がある方も多い印象ですが否!

 

否ですよマジでYouTubeは学習の場です。その道のプロ達がこぞって有益な動画をアップしています。いまやYouTube上で学習するのは当たり前。しかも驚くべき事にYouTube無料なのです。

 

そんな素晴らしいYouTubeの動画を見ているうちに自分も発信したくなり僕はYouTuberとなりました。料理のノウハウを発信しています。

 

YouTube始めて良かった事

さて、YouTubeはめちゃくちゃ楽しいのてすが、なかなか踏み出せない自分がいました。

 

理由は以下

・恥ずかしい

・バカにされそう

以上

 

 

アホかおまえは!!

 

声を荒げてしまいました。ごめんなさい。

 

いやでもアホでしょ、お前のことなんて誰も見ちゃいねえよ、しょうもない事いってないでサッサとやれや。と言いたい。

 

まあ結論としてYouTubeを始めてホントによかったです。

 

1番大きな理由としてこれまで目を逸らしてきた自分のイヤなところを見なければならない。例えば…

 

・声が小さい

・挙動不審

・自信がなさそう

・前髪がへん

ガリガリの体型

など、動画で自分の姿を見るのは本当にキツイんですよ笑

しかし!ここから目を背けてはいけない。向き合っていかなければならない。

 

声を張って話すという意識を持つようになったし、体型を変えるためにジムに通い始めるキッカケにもなりました。

YouTubeを始める!という行動がさらに行動をよんでいます。いい流れだと思いませんか!?

 

料理人YouTuberに転職した僕の人生はかなーり面白くなりました。人生で今が1番おもろい。

 

Twitterは約束の場所

そしてTwitter!!

 

YouTubeの宣伝のためにTwitterもスタートしたわけですが、Twitterも面白い!

 

リアルでは絶対知り合えないような遠くの人と簡単に繋がれる!

 

僕は飲食店とYouTubeについて発信してます。すると同じような考え、想いの方がフォローしてくれます。周りはだーれもYouTubeやってないけど、Twitterを開くとYouTube関連の情報がどっと入ってくる。

 

ちょっと前までTwitterは、どうでもいい事をつぶやくクソしょうもない場所。と思っていた自分を蹴り飛ばしたい。

 

Twitterはスピードが速い。

フォローする人をしっかり選べば、新鮮な情報が凄いスピードで入ってくる!

Twitter短距離走

YouTube=マラソン

みたいなイメージ。

 

そして見るだけではなく自分も発信する!コレが重要。

Twitterのいいところは思いついたらすぐアウトプットできるところです。

見る人が読んでよかった!と思ってくれるようなツイートをするためには、かなり訓練しないといけません。上質なインプットもかかせない。

結論、Twitterは発信の訓練には最高のツールです。

 

愚痴とか批判なんかはダメ。Twitterも使い方次第で人生が変わる!と1ヶ月やってみて思いました。まだまだフォロワーも全然少ないですが既に色んな出会いがありました。

 

Twitterの1番いいところは約束できるところ。だと思います。

 

マコなり社長(この人の動画は必見)の言葉をかりると

人は自分との約束はカンタンに破ってしまうけど、他人との約束は守ろうとする

 

つまり目標ややりたい事があるなら他人と約束して、やらざるをえない状況にしてしまえばいい。

 

Twitterで〝こうなります!〟〝これやります!〟って宣言する。つまり自分以外のたくさんの人に約束する。

 

この約束は自分との約束に比べて非常に破りづらい!

 

例として、

僕はずっとジムに行きたいなーと思ってましたが、なかなか行動出来なかった。そこでTwitterで〝ジムにいきます!〟って宣言しちゃう。

いいね!とかもらっちゃうと逃げられない。行くしかない。

 

行動できないなら〝せざるを得ない状況〟に自分を追いやってしまえばいい。僕はTwitterは宣言場所としても使っていこうと思っている。

 

行動あるのみ

そしてInstagramはサボりがちでしたが、これからは1日の終わりに、店の事やその日あった事を日記みたいに書いて発信する事にしました。発信先はお客さんですね。

 

ブログも気がむいた時に書いていきます。なんせ文章書くのは楽しいもんね。

 

これからさらに個人の発信力が問われてくる。

 

発信力を鍛えておいて絶対損なし。

 

 

えーと、タイトルとだいぶ話がズレたな。

 

最終的に言いたいことは行動あるのみ!

 

 

以上!

 

 

おわり。