飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.22〜YouTubeを始めた理由〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

 

最近オーダーメイドパスタのオーダーが増えてきました。とても嬉しい。

 

オーダーメイドパスタは〝オーダーメイド代〟として少し高めに金額設定しています。一皿1800円です。

 

お値段頂いている以上はお客さんの期待に応えなければなりません。オーダーが入ると緊張します。とても作りがいのあるメニューです。ご注文ありがとうございます!!

 

 

さて、今日は僕がYouTubeを始めた理由についてお話します。

 

僕がYouTubeを始めようと思った理由として最初にあった事はズバリ広告収入です。

 

YouTuberって好きな事やって、しかもお金貰えるなんて最高やん!俺も有名になって不労所得で稼ぎたいなー。というありがちな動機です。

 

自分がYouTube大好きで、毎日視聴する中で〝自分も発信してみたい!〟と思ったこともあり、プティルッソのチャンネルを作りました。今から8ヶ月ほど前です。

 

しかし結論から言うと全く続きませんでした。

 

レシピ動画を1本アップしたのですが、そのあまりの大変さに継続することが出来ませんでした。

 

そもそもお金目的で始めたYouTubeが続くワケがありません。

 

動画制作は僕にとってハードルが高いものでした。撮影は恥ずかしいし、編集なんて出来ないし、全く楽しくありませんでした。

これでは継続は不可能です。プティルッソチャンネルはあっという間に凍結してしまいました。

 

 

それから半年後。再びYouTubeやるぞ!と再起。理由としてはいろいろと勉強するうちに、

 

〝これから動画コンテンツは絶対もっと伸びる!個人の飲食店もYouTubeでチャンネルを持つのがスタンダードになる!少しでも早く始めて先行者優位を取りたい!〟

 

というのと、〝シンプルに情報発信したい!〟

 

と思ったからです。

 

YouTubeでチャンネルを持っている個人の飲食店は少ないと思います。そもそもYouTubeやってます!という人がまだ全然少ない。だからこそチャンスだ。しかし、どんどんYouTubeを始める人は増えてきている。やるならもう今しかねえ!という感じです。

 

そして僕は毎日YouTubeでインプットしています。いつしか〝俺も発信して感謝されたい…〟と厚かましくも思い始めてきました笑

 

半年前に一度挫折したYouTube。でもずっと心の中ではYouTubeやりたかった!ただハードルが高く踏み出せなかったのです。

 

しかしスタッフのあっきーに〝やりたい事あるなら、とりあえず好きにやってみたらいいじゃないですか!〟というお言葉を頂き、〝俺は何を迷ってるんだ!やりたい事はやろう!〟と勢いで動画をアップしました。

 

運良くその動画にコメントがつき、チャンネル登録も少し増えて、小さな成功体験が得られました。そこから一気にYouTubeにハマりました。

 

動画は伝えられる情報がめちゃくちゃ多い。料理の音や色、作業工程。僕やスタッフの表情や声、お店の雰囲気…

 

伝える事に関して動画は最高です。

 

しかし逆を言えば、良くない事も伝わってしまう可能性があります。なんせ顔も名前もぜーんぶ出しているのです。多少のリスクはあります。

 

しかし、それを踏まえてもめちゃくちゃ大きなメリットがYouTubeにはあると僕は思う。

YouTubeは広告でマネタイズする。というのが一般的かと思いますが違います。YouTubeは最強の集客ツールです。

 

勢いでアップした動画にコメントをくれた方は〝プティルッソのことなんて全く知らない、どこか遠くの誰か〟でした。

 

この時、僕はYouTubeのパワーをとてつもなく感じました。僕の動画は店の広告となり、24時間365日働き続け、プティルッソの存在を世界中に宣伝してくれる。YouTubeは最強の集客ツールになる!と

 

もちろんクソみたいな動画ではマイナスにしかなりませんが、思いを込めて作った動画は絶対に見る人に伝わる!YouTubeを見てプティルッソに来てくれる人は必ず出てくる!と確信しました。

 

ハードルはとても高いけど、挑戦する価値は絶対にある。YouTubeには可能性しかない!

 

もちろん自分の顔をYouTubeにあげるのは恥ずかしいし、なかなか再生されないし、そもそも動画にニーズがあるのかも分からないし、炎上などのリスクもある。

 

でもずっと飲食店経営をもっと面白くするにはどうすればいいだろう?と考え続けてきた。その答えはYouTubeにあった!

 

いま僕は楽しくて仕方ない。

 

スタッフに撮影してもらって料理を作るのが楽しい。その動画を見てニヤニヤしながら動画編集するのも、動画のイメージに合ったサムネイルを作るのも、どうやったら再生されるだろう?とデータを見ながら考えることも、頑張って作った動画を、遠くの誰かが見てくれて喜んでもらえることも。

 

個人店ほどYouTubeをやるメリットはでかいと感じる。

大手企業は縛りが多すぎて自由な発信はできない。自由に動ける個人事業主は全員YouTubeをやった方がいいと僕は思う。もちろん恥ずかしいし、バカにされるかもしれない。

 

でも自分の顔がサムネイルとしてアップされた時、腹が決まった。

 

もう引き返せない!!

 

と!笑

 

恥ずかしい気持ちも大分なくなってきました。

自分を客観的に見る機会が増え、声の小ささや表情の暗さ改善しないと…もっと太らないと…髪型ちゃんとしないと…厨房はキレイにしなきゃ…笑顔って大切だな…などなどなどなど、気付くことがたくさん。

 

マンネリ化した毎日が激変し、YouTubeにどっぷり!

 

YouTubeの事を勉強すればするほど、その面白さに更にどっぷり!

 

YouTubeは超奥深い!チャンネル運営は一つのビジネスと思った方がいいです。

 

動画作りは、ぜーんぶ自分で考えてテレビ番組を作る事と同じ。そう思ったらその大変さが分かるはず。それを継続しないとダメなのです。人気のYouTuberはホント凄い。めちゃくちゃ考えてる。

 

YouTuber楽して金儲けしやがって!という考えは絶対間違い。YouTubeは楽じゃない!!

 

でも楽はしてないけど、YouTuberはみんな楽しそう。そこがいい!

 

僕の大好きなロックミュージシャン甲本ヒロトさんの言葉。僕の座右の銘

 

“楽しい”と“楽”は違うよ “楽しい”と“楽”は対極だよ 
楽しいことがしたいんだったら 楽はしちゃダメだと思うよ 
楽しようと思ったら 楽しいことはあきらめなきゃダメだね  
ただ 生活は楽な方が絶対いいと思うよ でも人生は楽しい方がいいじゃん
生活は楽に 余計なことには気をとられず 人生は楽しく

 

 

かっこいい!

 

https://youtu.be/qyWesoV-CEM

動画にも残しておきました。見てください。

 

おわり。