飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

作る前に壊す!

f:id:petit_lusso:20190523233647j:image

先週に続き高島へ行って来ました!今回はメタセコイヤ並木道のすぐ近くにある、コティカフェさんのお庭に僕がお店の改装工事でお世話になった池田さんと小屋作り!!

  • 作る前に壊す!!

池田さんによると『家は作る前に壊せ!』だそうで、壊す事で構造が理解できるとの事。なるほど!

f:id:petit_lusso:20190524233521j:image

今回はこの小屋の屋根を一度バラして、傾斜をもう少しつける。という作業です。

f:id:petit_lusso:20190524234232j:image

f:id:petit_lusso:20190524234304j:image

屋根に登ってバールで解体していきます。めちゃくちゃ暑い!

f:id:petit_lusso:20190524234406j:image

f:id:petit_lusso:20190524234455j:image

なるほど確かに解体する事で屋根の作りが良く分かる!これは楽しいー!

屋根って作り方イメージ出来なかったんですけど、もう作れる!!

f:id:petit_lusso:20190524234808j:imagef:id:petit_lusso:20190524234815j:image

こちらは第2村民の大同くん普段は塾の先生ですが今回付き合ってくれました!ありがとう!棟木(むなぎ)の高さを上げるためのパーツをせっせと作っているところです。

f:id:petit_lusso:20190524235105j:imagef:id:petit_lusso:20190524235113j:image

f:id:petit_lusso:20190524235205j:imagef:id:petit_lusso:20190524235350j:image

棟上げ完了!達成感がやばいです。

f:id:petit_lusso:20190524235435j:image

垂木(たるき)という屋根の骨にあたる部分をビスでとめて、野地板という板を張って、防水シートを貼り、その上にアルミの板を打ち付ければ屋根の完成です!

f:id:petit_lusso:20190524235813j:image

今回は野地板を張るところまで出来ました。

僕も大同くんも慣れない大工仕事にヘトヘトになりましたが、とても心地いい疲れでした!

とても貴重な体験ができ、村づくりに一歩近づく事が出来ました、池田さんありがとうございました!!

 

帰りはピエリの水春で疲れを癒して、帰った瞬間に寝ました笑

次は信楽にいくぞ!

小屋作り手伝ってくれるひと募集中です!楽しいですよー!

 

 

今日の一曲

youtu.be

Hi-Standard/Dear My Friends

とにかくイントロが好き。