飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

料理教室を始める理由 後編

か料理教室と村づくり、一体何の関係があるのか??

 

 

 

それを説明するにはまず僕の1日を知ってもらわねばなりません。

 

僕の一日

9:00起床

9:10買い出し

10:40店に戻りランチの準備

11:30ランチ営業

15:00ランチ終了.仕込み

17:00ディナーの準備

18:00ディナースタート

21:00ディナーが落ちついてきたら仕込み

23:00片付け、掃除、発注

24:00くらいに仕事終了。

25:00ごはん、風呂、自由時間

26:00就寝

 

てな感じです。もっと早く起きんかい!というツッコミはやめて下さい!すみません!

 

まあ飲食店であれば全然珍しくない労働時間ですし、ずっとこんな生活なので慣れてはいます。

 

これが週6日、定休日も結局、事務作業や仕込みをやるので、休みはほぼないです。自分の店なのでそれは仕方ないとして、こんな事では村づくりをする時間がどこにもない!!!!

 

 

なので今の課題として、時間が欲しいのです。

 

時間を作って何がしたいかというと、信楽(しがらき)にあるお義父さまのご実家のお庭をお借りして、村の第一歩である作業小屋を自分で作りたい!のです。

 

 

まとめると、

僕は村をつくりたい。でも1人では出来ないので誰かに手伝ってもらいたい。しかしただ言っているたけでは人は集められない。

まずは自分で出来る事をやろう!何が出来るだろう?小屋なら建てれる!よし建てよう!

しかし今の生活スタイルでは時間がない!じゃあ作ろう!、、、どうやって?

 

 

 

 

 

お店を休むしかありません。

 

 

 

当然休めば売り上げが落ちるので、生活するためには今よりも稼がなければなりません。

 

 

結果として時間を作るには、売り上げを伸ばしつつ休みを増やす!というなかなか難しい壁があります。

 

 

つまり現状維持では前に進めない、何か新しい事を始める必要があります。

 

 

 

そこで料理教室です!

 

 

僕はずっと同じというのが苦手です。常に新しい事に挑戦し、刺激を受けて経験値を稼ぎたい。

料理教室をする事で新しい出会いや気づきがきっとあります。今まで伸ばせなかったスキルがレベルアップするでしょう!

 

以前ブログに書きましたが、今までの経験全てが自分の料理に反映されると思っております。

 

なのでとにかく色んな経験をしたい。色んな人に会いたい。

 

 

 

僕は楽しい事をやりたい。

 

 

 

料理教室に来る人が料理嫌いである事は多分ないでしょう。料理が好きな人を集めて自分のレシピを紹介するなんて絶対楽しいに決まってます。

 

そこからどんな繋がりが出来るのかと考えるだけでワクワクします。

 

 

長々と書いてきましたが、結局やる理由はシンプルに〝楽しそうだから〟です。

 

お店も、料理教室も村づくりも、楽しそうだからやる!楽しいに決まってる!

 

 

僕にはやりたい事がまだまだたくさんあります。30代に突入して時間はものすごいスピードで過ぎて行く。ボーっとしてたらすぐにジジイになってしまう!

 

とにかく今出来る事を一生懸命に、楽しんでやる。そう決めました。

 

 

 

これが料理教室をやる理由です。

 

 

料理好きなあなたとお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

今日の一曲

f:id:petit_lusso:20190528160224j:image

https://youtu.be/OP29F7e6lM8

ガタカダゴー/↑THE HIGH LOWS↓

個人的にこの頃のマーシーが最強にかっこいいです。