飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

料理の悩みを真剣に考える!2〜献立は派生させる!〜

  • 献立を考えるのが面倒、迷う

続いてはこの悩みを真剣に考えてみましょう。

 

確かに毎日の献立を考えるのは面倒です。時間もないとなおさらでしょう。

僕も毎日迷います。

いつもハズイさんに買い物にいくのですが、売り場でずーっと考えこんでしまいます。

 

献立を決めるとき、〝派生させる〟と楽かなと思います。

例えばクリームシチューなら、まずはシチューとしてたべて、次の日はパスタソースに、その次はグラタンのソースに、その次はオムライスのソースに、、などでしょうか。まあよくあるやり方です。

シチューやカレー、トマトソース、ミートソース、ホワイトソースなどは冷蔵庫で保存すれば結構日持ちするので便利です。一度にたくさん作ってアイディアで派生させましょう。

 

出来合いのトンカツやハンバーグでもソースさえ作っておけば手料理感が出せます。キノコなどの野菜を炒めてトマトソースやホワイトソースを混ぜればお野菜ソースの出来上がり。

うどんやパスタとあえても美味しく食べられます。

 

 

旬の食材をつかう、というのもおすすめです。

旬の食材は安くて美味いので活用しましょう。

https://k52.org/syokuzai/旬の食材カレンダー

 

あとはやっぱり特売品を主役にメニューを決めると良いですね!

 

いずれにしてもソースがあれば何でもできます。

 

お料理教室ではソースをたくさん作って使い回すアイディアも考えていこうと思っております。献立作りを少しでもお手伝い出来たら嬉しいです。

 

ではまた次回!