飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

セルフビルドで建てる家〜志我の里へ〜

今から二年前、独立が決まった僕はお店の改装工事の事で頭がいっぱいでした。どんなデザインにするか、費用はどうするか、なにより自分で作りたい、、、

 

その時勤めていたレストランのオーナーシェフが、「高島に自分で家を建ててる面白い人がいる。その人なら手伝ってくれるかも」と紹介して下さった方こそ志我の里代表の池田卓也さんでした。

 

 

村を作りたい!この想いは池田さんに会ったからこそ生まれたものです。

 

その時の僕は〝家は大工さんが建てるもの〟と思っていました。自分で家を建てるなんて考えた事もなかった。

なのでめちゃくちゃびっくりしました。「自分で家を建てる!?どういう事だ、、?」

 

 

 

f:id:petit_lusso:20190517013319j:image

この立派なお家が高島にある池田さんの建てた家です。この他にもあと2つ、この隣に家を建てておられます。

僕はこの家を最初見た時、衝撃をうけた。これを自分で?!信じられない、、

 

f:id:petit_lusso:20190517013548j:image

f:id:petit_lusso:20190517013600j:image

中はこんな感じで大きなキッチンもあります。上を見ると昔ながらの技術で作られた家の骨組みが見えます。

なんとこの家、池田さん自身が古民家を解体し、高島まで運び組み立て直したと言うのだから驚きです!

プロの大工さんの力をほとんど借りず、友達やSNSで繋がった方達と一緒に建てた家。

 

〝セルフビルド〟という言葉も池田さんに会って知りました。

 

f:id:petit_lusso:20190517015323j:image

家の中には、イケてる薪ストーブが!

池田さんはデンマークから薪ストーブを輸入して、設置からメンテナンスまでやっておられる、薪ストーブ屋さんでもあります。

 

そして、僕のように自分の手でお店の改装工事やリフォームをしたい人のお手伝いをやったりと色々な事をしているとても面白い人です。

 

もともと大阪でバーテンダーをやられていたのですが、電気、ガス、水道がなくても生きていける自給自足の生活をするために高島に移り住み、ノウハウのないまま家づくりや食糧作りにチャレンジし、そこから自然エネルギーに興味をもち薪ボイラーや太陽熱温水器、雨水タンク、薪ストーブと色々な設備を導入して家づくりをしておられます。

 

僕もお店の改装工事をするにあたってとてもお世話になりました。アドバイスを貰いながら出来るところは自分や友達とやって、工務店にお願いする半分の予算でイメージしたお店を作る事ができました。

意外とやったら何でも出来るもんだな、、、と思う事も出来ました。

 

 

家は大工さんが建てるものだ。それは自分が勝手に決めた思い込みだと気付いたのです。

 

 

村をつくるにあたり、池田さんに会いに行かねばと思い高島に行って来ました。

 

 

 

お話を聞くついでにベランダの壁を作るのをお手伝いさせてもらえました!

工具を使うのはなかなか難しく、思ったように切れなかったり、歪んでしまったりと苦戦しましたが、楽しい時間でした!ありがとうございました。

f:id:petit_lusso:20190517130712j:image

そして来週も高島へ行き、池田さんと知り合いのカフェの庭に小屋作りして来ます。自分の小屋を作るための練習です。とても楽しみです!

その様子はまたブログに書きますのでお楽しみに、、、

 

 

志我の里HP

http://shiganosato.com/

 

 

今日の一曲

f:id:petit_lusso:20190528162804j:image

https://youtu.be/liF3X8_4qSM

JUDY AND MARY/Brand New Wave Upper Ground

高島までのドライブで聴きたい曲一位