飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

最強のだし巻き卵定食を作る!〜まかない編〜

皆さんこんにちは最強定食店長の河瀬です。さあ今日は昨日の反省点を活かして味噌汁土鍋ご飯を作りますよ!!

f:id:petit_lusso:20190621232514j:image

前回のいりこ出汁はあまり納得出来るものではなかった(臭みがでてしまった)ので、しっかり調べてやりましたよ!煮干しの腹わたを取り除いて一晩昆布と共に付け置き、五分程煮出していい香りの出汁がとれました!

ほうれん草と椎茸で味噌汁にしますよ!!!

土鍋ご飯は前回少し水が多かったので減らして、炊く時間も短くしました。正確には米2合に対して水320ml吹いてから10分炊き、10分程蒸らしました。

f:id:petit_lusso:20190621232528j:image

今日のおかずは蟹とほうれん草のだし巻き卵です。居酒屋バイト時代死ぬ程練習したのでだし巻き卵には自信があります。
f:id:petit_lusso:20190621232507j:image

ちょっと色が付いてしまいましたが上出来です!お米に合うように味はしっかりめに…
f:id:petit_lusso:20190621232518j:image

米も前回よりかなりいい感じに炊けました!ツヤがあります。
f:id:petit_lusso:20190621232524j:image
f:id:petit_lusso:20190621232532j:image

だし巻き卵定食の完成!!!
f:id:petit_lusso:20190621232521j:image

今日の漬物は〝近江つけもの山上〟よりお取り寄せした下田なすの味しばでございます。レビューは別記事で書きます。
f:id:petit_lusso:20190621232536j:image

食べてくれるのはうちのスタッフのあっきーです。若者らしくよく食べる男です。2合の米を美味そうに完食!!

f:id:petit_lusso:20190621232512j:image

ご馳走さまでした!!!ええ賄いやなしかし!!!
f:id:petit_lusso:20190621232538j:image

土鍋ご飯の炊き方が少し分かってきました。来週は信楽のお米農家さんの所へ行ってきます。しかし出来る事なら誰か近くに最強定食を作ってほしい…僕は毎日通うでしょう。さて僕も夜ご飯を食べよう。さようなら。