飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

第一回漬物オーディション〜近江つけもの山上 下田なすの味しば〜

さあ始まりました!漬物オーディション!

最強定食の名物といえば全国から取り寄せたお漬物が食べ放題の最強定食漬物ビュッフェであります。その漬物ビュッフェの席をかけたオーディションを漬物大好きの僕が超辛口で審査します。超辛口です!僕はマズイものはマズイはっきり言いますよ!!!

さあ今日はどんな漬物が来てくれたのかな??

 

 

今日の漬物

近江つけもの山上 下田なすの味しば

f:id:petit_lusso:20190622004319j:image

〝近江下田地方特産の下田なすとしそを伝統的製法で漬け込んだ贅沢なしば漬と
胡瓜を合わせて食べやすいお味にて仕上げました。
胡瓜の歯ごたえに加えて、下田なすの食感と乳酸発酵の風味をお楽しみ頂けるお漬物です。

 

山上オンラインショップより〟

 

 

なるほど、、僕はしば漬けには目がないのですよ。しば漬けにはかなりうるさい方ですよ、、しば漬けといえばキュウリのイメージがありますが、これはなすのしば漬けですか、、なるほど、、、なすの漬物は大好きですよ。早速食べてみましょう…

f:id:petit_lusso:20190622004822j:image

どれどれ……これはッッッッッッッッッッ!?!?!

 

…まずナスの独特の食感が良い。アクセントとしてコリコリとした食感の胡瓜が良い仕事をしている。酸味はやや強めだ。しかし酸っぱい!!という嫌な酸味ではなく、野菜の甘みとのバランスが良くまろやか。フッと紫蘇の香りが鼻に抜けていく。塩気はしっかりとしており米のお供に最高、お酒の肴としてもかなり有能な漬物だ。お茶漬けにもぴったりだろう。つまり、、、

 

 

 

 

合格!!

 

 

 

合格です…うめぇ、うめえよ米がいくらでも食えるよ…塩分過多だよ……

 

 

 

さてさて次回はどんな漬物を食べようかな?

 

 

オススメのお漬物もあれば教えて下さいね!あとご旅行の際はご当地のお漬物をお土産にくださいね!!

 

 

ではまたね!