飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

コース料理を楽しむために気をつけたいこと、つづき

コース料理を楽しむために僕がいつも気をつけている事のつづき

 

予約に変更がある時は、、、

さて、いよいよ予約の当日です。

 

もし人数に変更がある場合は当日でも連絡は必須です。

 

これは完全にお店側の都合なのですが、理由の1つとして、テーブルの数が変わるからです。

 

例えば、5名→4名に変更の場合、一つのテーブルに2人座るとして、5名だと必要なテーブルは3つですが、4名になると2つになります。

 

テーブルが1つ空く訳です。

 

つまりこの変更の場合、空いたテーブルにもう一組の予約を入れる事が出来るので、お店側としては連絡して下さるととても助かります。

 

コース料理の場合、準備する食材の量も当然変わるので、人数変更は例え直前であっても連絡します。

来店する時に気をつける事

予約時間にはピッタリ到着がマナーだと僕は思います。

到着が遅れる場合も、早まる場合も連絡した方がいいかと思います。

 

なぜかというと、お店側は予約の時間が被りすぎると大変なので、予約時間を調整している場合があるからです。

これはウチの様な従業員の少ない、小さなお店程やっていると思います。

 

一気に席が埋まってしまうと充分なサービスを提供する事ができないので、予約時間をズラして来店してもらおうという訳です。

 

そして、コース料理の場合、お客さんの来店時間に合わせて料理の準備をします。

 

つまり、予約時間より早まっても、遅れてもお店側にとってよろしくない訳です。

 

時間ピッタリに着くのが理想ですが、どうしても無理な時は必ず連絡をします。

 

始まる前にトイレにいっておく

あと僕はレストランに到着する前に必ずトイレに行っておきます。

 

コース料理の途中で、トイレのために席を立ってしまうと〝トイレ待ち〟が起こる可能性があります。

 

〝トイレ待ち〟とはなにか?というと

 

盛り付けが始まっているタイミングでお客さんがトイレに行くと、そのお客さんが席に戻られるまで料理を出すのを待たなければなりません。

 

料理が完成しているのに出せない〝トイレ待ち〟が結構あります。

盛り付けた料理は温かい所において冷めない様にするなどの対処はしますが、やはり出来立てを召し上がってもらいたい。というのがお店側の想いです。

 

特にパスタは仕上げに入ると後戻りできません。

 

出来立ての料理を食べるために、お客さん側としても〝トイレ待ち〟は避けたい所、もし途中でトイレに立ちたくなった時は、今食べている料理が終わったら直ぐ!がベストタイミング!

 

サービスマンに身を任せる!

後はサービスの方に身を任せる事も大切です。

 

デキるサービスマンは、お客さんが食事を楽しむためにコッソリ精一杯のサポートをしてくれます。

いわば黒子です。

僕がお客さんとしてレストランに行ったらする事は1つ!食事を楽しむことのみ!!

あとの事はサービスマンに身を任せて思いきり食事を楽しみましょう。

 

 

お客さんとしての気遣い

なんやかんやと書いてきまして、最終的に僕の要望みたいになってきました…すみません!

 

 

でもこう言う、マナー、、というか気遣いは食事を良い時間にする為に必要です。

 

私は食事を楽しむ意思があります!〟

 

という事をお店側に伝える事が出来ます。

 

お店側としても、それが伝わってくるお客さんには、楽しんでもらいたい!という思いが強まるので、お客さんとお店、どちらも気持の良い時間を過ごす事が出来ます。

 

お店側は、お客様に料理とサービスで素敵な時間を提供します。

その対価としてお金を頂きます。

 

では、お客さんは?

 

お金を払ってるんだから料理やサービスを提供してもらう事は当たり前だ!という考えも間違いではないと思いますが、ちょっとしたお店への気遣いは絶対にプラスに働きます。

 

僕も飲食業は長いですが、素敵なお客様だな、、!と思う方はやっぱり気遣いやマナーが素晴らしいし、余裕があります。

 

そういう大人はカッコいいな…と思います。

 

僕もまだまだ未熟です。そんな大人になりたいものです。

 

レストランで食事することは自分の経験値を上げてくれる素晴らしい体験です。

 

 

お店から出る時に

 

 

「ありがとうございました。ご馳走様でした!」

 

 

「ありがとうございました。またお待ちしております!」

 

 

と、双方が心からの〝ありがとう〟を伝えられる時間とするためには、お店側の力はもちろん、お客様の力も必要なのです!!