飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

飲食店と広告費の話〜広告費は結構高い〜

お疲れ様です。

 

今日の朝は髪を切りに行きました。

 

最近いくさん(嫁)から

『頭がボサボサでキモいから1ヶ月に一回は髪切れ。帰りに1ヶ月後の予約をしてこい』と言われてしまい、会計の時に次の回の予約をしているのですが、これが結構良いです。清潔です。

 

その後はコストコへ言ってお店の買い物。

大体買う物はいつも決まっていて、お肉と野菜で良いものがあれば、あとはチーズとオイルです。特にオイルは安いのでたくさん買って帰ります。最近のお気に入りはこれ↓

f:id:petit_lusso:20191212210844j:image

キャノーラオイルです。

2.6kg×2本で1098(税込)とお安い。

揚げ物もカラッと揚がるし、プティルッソで大人気の〝タマネギドレッシング〟にも最近このオイルを使っています。

サラッと軽い感じで油っぽさがないので使いやすいです。いっぱい買って帰ったら、お店にまだ4本もありました。置き場所が…ない。

 

 

f:id:petit_lusso:20191212211521j:image

↑コレは自分のおやつに買いました。レーズンにチョコがコーティングされてるやつです。コーヒーのお供に。美味しくて止まりません。

明日から、ブログを見た!で1粒あげます。やったね!

 

広告費は高い

さて今日は〝広告費〟のお話です。

 

お店を始めて思った事の1つに〝広告費高えよ…〟があります。

 

ネットの広告やフリーペーパー、雑誌の掲載料、求人情報を出す時の料金…

 

どれも結構良い値段がします。

 

ネット広告の代表的なものはグルメサイト。いまやネット集客は絶対に必要でGoogle検索で自分のお店の情報ページが出てこないのはあり得ない時代。

 

有名どころはやはり〝食べログ〟ですね。

 

ご存知の方も多いかと思いますが食べログは課金システムがあり、上位プランにするほど優先的に表示されたり、ネット予約の機能が使えるようになったり、ページをカスタマイズできたりと出来る事が増えます。

僕は現在月2万5000円のプランに入っています。もうすぐ2年更新がくるのですが、課金はやめようと思っています。その理由としては、

 

・お客様がたくさん写真をアップしてくださったから

・レビューをある程度書いてもらえたから

・お店の認知度が上がったから

 

あたりです。

 

まず写真ですが、課金をやめるとページトップに出てくるプロの方に撮って貰った写真が使えなくなるのです。しかしこの2年間でお客さんがそれに負けない、たくさんの良い写真をアップしてくださったのでもう大丈夫なのです!ありがとうございます。

 

レビューも書いてもらう事ができ、食べログに必要なお店選びの判断材料となるものが揃いました。

 

お客さんが撮った写真から伝わる物

僕が食べログのページで1番重要だと思うものは〝お客さんによるリアルな情報〟です。

 

特に写真はめちゃくちゃ重要で、よくレストランなどに食事に行かれる方ほど、料理の写真を見れば良い店かは分かります。

僕もお店選びでレビューはあんまり見ませんが

お客さんがアップしてる写真はチェックします。いい店の写真は何か伝わって来るものがあります。

個人的な意見ですが、プロの方の写真はいろんな意味で〝キレイすぎる〟のでどこかウソっぽい感じがするんです。

お客さんが撮った料理やお店の写真は、プロの方の写真よりフィルターがかかってないというか…リアルな感じ。

美味しい料理は美味しそうに、イマイチな料理はイマイチに、汚いところはちゃんと汚く、素敵なところは素敵に、良くも悪くもリアルなんです。なのでお店選びの判断材料として、お客さんの写真は最重要と考えていました。

 

この2年間で大分写真が増えてとても嬉しいです。もう食べログは課金なしのページで問題ないと判断しました。

 

食べログの集客効果は高い

食べログでのネット集客を始めたのはオープンしてから半年後だったのですが、効果は絶大でした。予約の数は1.5倍〜2倍近くに増えました。

それまではランチ営業でも全くお客さんが来ない日もザラにありましたが、目に見える効果に食べログすごいなーと思ったもんです。

 

やはりどんなに素晴らしいお店も、お客さんに知ってもらえなければ存在しないのと同じ。そして知ってもらうためのツールとして食べログは強い。お店の認知度が上がるまでは課金した方が良いと僕は思います。

 

食べログさん素晴らしいシステムをありがとうございます!

 

求人広告はガチャ

さてもう一つ広告費として僕が最も頭を悩ませたもの…それは求人広告費です。

 

経営者の方には痛いほど分かって頂けると思うのですが、求人広告費は高い。

 

僕は求人広告費を〝ガチャ〟と呼んでいます。

 

モンストやパズドラなんかのソシャゲのガチャです。

 

課金をしても当たりを引けるかは分からないのがソシャゲのガチャですが、求人広告も正にそうで、高い広告費を払ったからといって良い出会いがあるとは限らないのです。

 

求人広告費は1ヶ月間で高いと20万、安くても4万くらいはします。1ページで占める広告面積が大きくなればなるほど料金は高くなるのです。

僕は一年前くらいにどうしてもスタッフが足りなくて、月に6万以上払って何ヶ月も求人を出した事があります。しかし応募は全くこない。やっと来た!と面接の日程が決まり喜んでいたら当日その人は現れず…なんて悲しい事も。

 

まあ3ヶ月くらい出して今現在活躍中のスタッフである女の子(みほじ)と出会える事ができたのでよかったですが、求人広告費だけで20万近く使った事になります、、

 

 

求人広告費は高い!しかも良い出会いがあるという保証もない!!ギャンブル性が高いのです。

 

求人広告費が1円もかからない〝紹介〟

そこで僕は今いるスタッフに〝紹介〟をもらう事で求人広告費を削る事にしました。

 

紹介採用にはメリットがたくさんあります。

・紹介する側も変なやつを紹介できないので信頼できる人を紹介してくれる。

・紹介された側とした側はある程度関係性が出来ている。

・ベテランスタッフ程お店のために、と紹介を出してくれる。

・お金が全くかからない。

・スタッフが辞めない。

 

紹介は信頼

紹介は信頼関係ありきのシステムなので、雇用主、紹介を出す側、紹介をされる側、と信頼関係が出来ていないと成立しません。

 

紹介を出す立場としては、良い職場でないと紹介したくないし、自分も一緒に働く事になるので変なヤツは紹介できない。

 

そこでコイツとなら一緒に働ける、と思える人を紹介してくれます。その場合すでに信頼関係が出来ているので仕事の輪に入るのもスムーズ。良い事だらけです。

 

そして雇用主、つまり僕と関係性が築けているベテランスタッフほどいい紹介をだしてくれます。

 

今働いてくれているあっきーは直樹の紹介で出会いました。2人は幼馴染みでいいコンビ。夜の主力スタッフとして頑張ってくれています。

 

最近入ったすずちゃんも、みほじからの紹介です。2人は大学の先輩後輩。高校も同じだったので関係性はすでに築かれています。

 

みほじにすずちゃんの指導をお願いしておけば、みほじは先輩としてカッコ悪い姿は見せられないし、しっかりと教えてくれる。すずちゃんもみほじ先輩の教えは忠実に守ろうとする。

 

そして初めから〝知っている信頼できる人が1人いる〟だけで新しい職場でも安心感があるのがいい。1ヶ月で辞めてしまう。なんていう悲劇もありません。

 

20万かけてやっと採用できたスタッフが、1ヶ月で辞める、、これは結構ショックです。

 

 

そして何より1円もお金がかかりません。

紹介はお金をかけずに良い人材と出会える最高の求人方法です。

 

紹介を貰うためには?

紹介を貰うために僕がやる事はひとつだけ。

 

紹介を出したくなるような職場を作る

 

ここ一年はかなりこれを意識してます。

 

僕はもともとコミュニケーションが得意なタイプではないですが、そんな事は言ってられないので頑張ってスタッフともコミュニケーションをとるようにしています。(まだまだ苦手ですが)

 

スタッフを大切にしない店=人手不足の店

 

だと思っています。

 

スタッフが辞めずに働いてくれる店を作る事は飲食店の経営でもかなーり重要です。僕もまだまだ苦手な部分はありますが、スタッフが働きやすい環境を作りたいと思います。

 

なんせこのブログはスタッフも読んでいるので…笑

 

 

広告についてはまだまだ書きたい事がたくさんありますが長くなってしまったので今日はこの辺で…

 

本格的に寒くなってきましたね。皆さま体調には気をつけてくださいね!

 

風邪を引いてプティルッソへ食事に行けなくなってしまっては大変です。

 

 

さあ週末は忙しい!楽しんで稼ぐ!!

 

 

おわり。