飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.22〜お客さんより大切なもの〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

昨日はディナー過去最高の売り上げとなり大喜びしておりましたが本日…

 

ランチの売り上げ過去最高額を更新しました!!!!今日のランチは刺激的でした。お客さんが止まりませんでした。本当にありがたいことです、、、!

 

なんと8万円台に乗りました!素晴らしいとしか言いようがありません。

それもこれもお客さんはもちろん、スタッフみなさま、支えてくださる家族のおかげです!

 

本当に色んな方に支えられてお店がやれているなあと思います。僕1人で出来る事なんてクソショボいです。

 

言ってしまったら〝ぼくお店したい!〟というワガママに、家族やスタッフ、お客さん…周りの人みんなに付き合ってもらっている訳です。

 

しかし、どうせ付き合ってもらうならイヤイヤでは悲しい。〝しょうがねえな、手伝ってやるよ!!どうせなら楽しくいこうぜ!〟みたいなテンションでいきたい。

 

いつも僕のワガママに付き合ってくださる皆様本当にありがとうございます。おかげさまで楽しくやらせてもらってます。

 

 

しかし悲しいニュースを発見しました。

2019年、飲食店の倒産が過去最多を記録したそうです…居酒屋、中華、西洋料理、軒並み経営は厳しくなっているようでバンバン閉店しているそう…

 

やはり〝人手不足〟が大きな倒産理由にあるようです。やはり飲食店において〝人〟が最重要である事は間違いなさそうです。

 

〝人〟を大切にしない店から無くなっていく…当然のようで難しくもある。僕は飲食業界長いのでよく分かりますが、スタッフを使い捨てのコマのように扱う経営者は多い。一昔前はそれでも繁盛店は作れたかもしれません。でも、もうそんな事を考えていたら絶対に潰れるのです。

 

これは素晴らしい事です。そんな店は潰れて然るべきです。〝人〟を大切に出来る、そんな素敵なお店だけが残っていけば飲食業の未来は明るい。

僕も一歩間違えば道を踏み外していた思います。でも気づいてしまいました。

 

〝お客様〟を最優先しがちの飲食店。しかし本当に優先すべきはもっと身近な人。

 

それは自分のワガママに付き合ってくれるスタッフや家族、何より自分自身。

 

そこに最高のサービスを提供して初めて、お客さんに素晴らしい接客やお料理をお届けすることができる。

 

家族との時間は最優先に、スタッフとのコミュニケーションの時間を大切に!感謝も常にわすれずに!!

分かっていても気を抜けばすぐ忘れてしまって出来なくなる。簡単そうで難しい。でも難しそうで簡単な事です。

 

12月は飲食店にとっての総仕上げ。

 

スタッフのことを大切にしていない。

スタッフは仕事が楽しくないのでシフト希望を出さない、するとシフトは埋まらない、お客さんに満足なサービスができない。いつもイライラ…スタッフや家族に八つ当たり、スタッフは辞めてしまう。結果閉店に追い込まれる。

人手不足でお! 

 

 

そしてめちゃくちゃ眠たい。このブログかきながら首がガクンガクンしてます。人手不足でお!ってなんだよ寝ます。

 

 

 

おわり。