飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

コース料理を楽しむために気をつけたい事〜予約編〜

今回は、レストランにコース料理を食べに行く時に気をつけたい事、というお話しです。

 

 

今回の情報を知っておけば、コース料理をたべる時に役立つ事間違いなし!なので読んでみてください。

 

まず予約をとる時に気をつけたい事3つあります。

  • 3日前には予約する
  • 要望は詳細に伝える
  • 電話する時間

 

解説します。

 

3日前には予約を!

その予約から逆算して、仕入れから仕込みを行うので、予約は早めに入れておくと準備をしっかりやってもらえます。

予約が直前すぎると仕入れや仕込みが間に合わず、シェフの100%を味わえない可能性もあります。予約は早めに!

 

要望は詳細に伝える

苦手な食材やアレルギーなどは予約の段階で詳細に伝えます。例えば当日になって〝お肉が食べれません!〟なんてことになるとコースの内容を大幅に変更しなくてはなりません。

コース料理は準備が命なのでかなりリズムが狂ってしまいます。

 

食べられないものは事前にしっかりと伝えましょう。

 

〇〇時までに退店したい!

 

という希望がある場合も同様です。

 

コース料理を頂く時はコース内容にもよりますが、2時間は欲しいところ。時間に余裕を持って食事を楽しみたいです。

 

以前働いていたレストランで、「駐車場の料金が発生するので、1時間以内に食べたいです」

と、来店されてから言ってこられた方がいたのですが、これは正直引きました。

 

時間に余裕がない場合は必ず予約の段階で店側に伝えましょう。

 

コース内容によってはムリな場合もあります。その時はお店の方と相談し、時間内に収まるように内容を変更してもらうか、諦めましょう。

 

制限時間があると、100%食事を楽しめませんし、お店側も焦ります。

 

僕の経験上、当日に言われる方は多く、せめて事前に言ってくれれば、、!と思う事は結構あります。

 

電話する時間

僕は、バタバタする営業中は避けて、落ち着いているであろう時間(アイドルタイム)を狙って予約の電話を掛けます。

15時から17時がベターです。お店の方とも落ち着いてお話し出来ます。

 

営業中は、シェフもサービスマンも、来て下さっているお客様に集中したいのです!

 

うちのお店でも営業中は電話に出られない事が多々あります。どうぞご理解下さい!!

 

 

最近ではネット予約も便利です。

しかしネット予約はメールでのやり取りとなるため、電話よりも要望が伝えにくいという欠点があります。

僕もネット予約を受ける立場ですが、詳細がよく分からない予約が入って、メールでのやり取りに時間を取られる事がたまにあります。

 

 

ネット予約をする場合はお店の方が読んで一発で理解できるように詳細な要望を書きましょう!!(お願いします!)

 

 

 

眠くなって来たので続きはまた次回書きます、おやすみなさい、。