飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

いくさん(嫁)と約束をしました。1年間でこの約束を守れなければお店をやめます!!

この前飲食店は儲からないという話をしました。

確かに今現在、お店は忙しい割に、お金が残らない。という現状があります。

 

これは経営者として軽視できる事ではありません。

 

この現状を打開するために僕は奥さんとある約束を交わしました。それは、、

 

1年間で360万円貯金できなければ店をやめる!!!

 

です。

詳しく言うと

  • スタートは2019年9月1日からの1年間。
  • 生活費とは別に毎月30万円の貯金を確保する。
  • 30万×1年=360万円貯金できなければ店をやめる。

 

です。

ちなみになぜ30万かというと、奥さんに

 

月いくらほしい??

 

と聞いたら30万との事だったので、「じゃあそれで!!!!」となりました。

 

しかし!僕は楽しく稼ぐ!を目標にしているので、金を稼ぐ事を1番の目標にしたくはありません。それはつまらない。楽しくない。

 

稼げても楽しくないならそれこそやる意味はない。

 

自分の時間、家族との時間も欲しい。

なので週休2日にする事に決めました。

 

 

だが現状、金が無いのは事実である!!

 

金を稼ぎたい!という思いもある!

 

なぜ金を稼ぎたいのか?

 

それはお金がないという理由で悩んだり、奥さんとケンカしたくないからです。

僕は360万円が欲しい訳ではない、

経営者としての結果を残し、1番身近な存在である奥さんに認めてもらいたい。

 

そのためにこの約束をした。

 

思えばこの2年間、僕はお金から目を背けてきた。

 

奥さんに生活費以上のお金を渡す事が出来なかった時も、利益がなくても生活はなんとかなってるし、お客様は増えているし、お金が全てじゃないし、、、

 

言い訳を繰り返していた!!!

 

それではダメだと気づいたのです。

 

 

 

お金が全てではないにしろ、一定のお金は幸せに暮らすためには必要だと僕は思います。

 

というか、お金が全てではないなんて言葉は、ある程度お金を稼いだ人が言うなら分かりますが、大した稼ぎのない僕みたいなヤツが言ってもただの言い訳にすぎません。

 

お店を経営する以上ある程度の結果は必要です。

 

結果とはズバリ売り上げです。

 

商売してる以上当たり前の話です。

 

僕は今結果(売り上げ)が残せていない!!

 

これは目を背けてはいけない事実である!!!

 

これからの1年間で結果を出し奥さんに認められたい。

なぜ認めて欲しいのか?

それは僕にはやりたい事がたくさんあるからです!家を建てたい!村を作りたい!

 

いつも奥さんに言われます。

やりたい事をやるのはアンタの自由やけどまずは家族にお金入れてから言えば!?!?

 

と!!

 

仰る通り!!!!!

 

 

結果を出せないやつは何を言ってもダメ!

さあ皆さん!!僕を監視して下さい!!

僕は追い込まれないと力を出せない弱い人間です!!!

 

そしてこれはゲームです!楽しくプレイしたいので、これからの1年間の目標をここに記します!!

 

  1. 楽しく稼ぐ!!!
  2. 1年間で360万の貯金をして経営者としての結果を残す!!!
  3. お金を稼ぐ事を1番の目標としない!!良い時間、空間、良い料理、サービスを提供し、家族、スタッフ、お客様に満足してもらい、その上でお金を頂戴し稼ぐ!!
  4. お小遣いは月1万円とする!!!!!無駄遣いをやめる!!!
  5. 週休2日を定着させ、家族との時間、自分の時間を確保した上で稼ぐ!!!!!
  6. 1年間でこれが達成できなければお店をやめる!!!!!!!

 

 

以上!なんて欲張りなんだ!

 

お店をやめる必要はないのでは、、?と思われる方もおられるでしょう。

 

違います。僕はお店を絶対にやめたくないからこの約束をしました。

 

儲かっていないお店は遅かれ早かれやめなければいけない事になります。商売をやる以上は儲けをださなければ店は潰れます。

 

そして現状、僕の店は儲けを出せていません。僕はお店をやるからにはもちろん儲けたい。店を潰したくはない。

 

もう一度言います。僕は自分のお店を絶対にやめたくない!

なのでかならずこの目標は達成します。

 

 

達成できる気しかしません。ワクワクしてきました。

 

さあプティルッソ三年目、めちゃくちゃ楽しくなってきました!!!!