飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.16営業報告〜なぜ飲食店をやってるの?〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

昨晩もコタツで寝てしまいました…コタツに入ったらもう出れない。

 

今日はランチの営業が結構忙しかった!

オーダーパスタがたくさん通って嬉しかった。最近よく出ます。

 

近くでパスタ屋さんを経営されているオーナーさんが奥様とご来店。よく来てくださるのですが、この方にはオープン当初経営のアドバイスをもらっていました。お店を運営するにあたりかなり参考にさせてもらってます。いつもありがとうございます!!

YouTube見てるよー〟と言って下さり嬉しかったです。

 

 

本日ランチは満席となりました!素晴らしい!

 

 

そしてディナー営業。今日のご予約はいつも定期的に来てくださる常連のお客様。プティルッソをとても気に入ってくださっていて、予約が入ると僕も嬉しい。

何度も足を運んでくださるお客様には本当に感謝してもしきれません。ブログも読んでいるらしいので、お礼のメッセージを、、いつもありがとうございます!

 

 

さて今日のディナーはまったりだったので、スタッフの直樹くんと〝飲食業の本質〟について話し合っていました。

 

 

最近ぼくは〝なぜ飲食店をやっているのか?〟という事を結構真剣に考えています。と言うのもこの前スタッフのあっきーと話ていた時に〝なんで飲食店をやっているんですか?〟という質問にしっかりとした返答が出来なかったらからです。

 

そして、最近自分は〝お金のため〟にレストランやってるんじゃないか…?と思ったりするのです。

 

僕はお金のため、儲けるために飲食店をやっているんだろうか?それは何か違う気がする…確かにお金は欲しいし、儲けたい!

 

でも、1番の目的が〝お金〟なら飲食店はやらない方がいい。

 

飲食店はサービス業。

 

サービス業の1番の目的は〝サービスする事〟でなければいけません。

 

レストランとして最高の時間をお客様に提供し、その結果としてお金を頂く。これがレストランのあるべき姿だと僕は思います。

つまりお金は後からついて来るものという考えです。

 

そして誰もがお店を始める時、この気持ちを強く持っているはずです。

 

しかし時間が経つにつれてこの気持ちに〝お金のこと〟が入り込んでくる。

 

売り上げをもっと上げたい。出費を抑えたい!そしてお金を稼ぎたい。もっとお金がほしい!!!

 

すると飲食店を経営する目的がいつの間にか〝お金のため〟になってしまう。

 

あれだけ好きだった料理がお金を稼ぐための道具に見えてくる…

 

果たして僕はお金のために料理を作っているんだろうか…

 

それが自分がやりたかった事なのかな?

 

なんで飲食店をやっているのかな?

 

そんな事をずっーと考えていました。

 

その答えとして、やっぱり僕は楽しみたい。そして飲食店を通して僕に関わる人全員を幸せにしたい。

 

その結果としてしっかりお金も稼ぎたい。

 

まとめると

 

飲食業の本質とは〝楽しむ事〟!

 

なぜ飲食店をやっているのか?

 

楽しいからに決まってんだろうが!!!!!!

 

ほかに理由はいりません。

 

ちょっと強がり入ってます。でもそれでいいんです。

 

 

飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!!

 

 

おわり。