飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

ニヤニヤと笑って立つ女の話

突然ですがお化けって怖くないですか?

 

僕はお化けがめちゃくちゃ怖い。お化け屋敷とかホラー映画とかはこれまでの人生でなるべく避けて生きてきました。

 

そもそも、なぜ自ら進んで恐ろしい思いをせねばならないのか?全く理解できません。

 

特にジャパーニーズホラーが苦手です。洋画のホラーはまだギリ見れます。洋画ホラーは大体音でビビらせるパターンが多いような気がします。しかし日本のホラー映画はなんとも言えない日常的な怖さやジメジメとした陰湿な感じがあり無理です。

見てしまうと一人でお風呂に入れなくなります。

昔ホラー好きの友達に無理矢理『着信アリ』を見せられた事があるのですが、怖すぎて1週間くらい引きづりました。

 

世にも奇妙な物語〟が好きでテレビでスペシャルがあると見てたんですけど、合間に入ってくるホラー回を見てしまうとマジでトイレに行けなくなります。

しかし不思議なもので見たら怖い思いをすると分かっているのに見始めると気になって最後まで見てしまう。怖いもの見たさというヤツです。

 

お化けなんてないさ、という歌がありますが、この歌詞には共感できます。ちなみにほとんどの人が1番しか知らないと思いますが、気になったので調べると5番まであるみたいです。5番の歌詞がこちら。

 

おばけのくにでは
おばけだらけ だってさ
そんなはなし きいて
おふろにはいろう
だけどちょっと だけどちょっと
ぼくだって こわいな
おばけなんて ないさ
おばけなんて うそさ

 

…怖くね?僕だったら朝風呂にしますね。

 

しかしあまり目撃情報がないところを見ると、もしお化けがいるとしても出来るだけ人間に見られないように生活しているのではないでしょうか?ゴ○ブリみたいなもんです。うっかり遭遇してしまうとめちゃくちゃビビる。

そう思うとお化け達にも悪気はないのかもしれない。人間側が勝手に恐れているだけで、お化け側は友達になりたいのかもしれない。

 

しかし僕はゴキ○リもお化けも出来れば関わりたくない。

 

 

1つ怖い話を

 

ある日の営業おわり、スタッフがみんな帰ったお店で僕は1人スープの仕込みをしていた。

 

時刻は0時を回り、あたりは静まりかえっている。暗くなるので怖いのだが電気代がもったいないのでホールの電気は全て消していた。

 

僕はミキサーを回してスープを作っていた。ミキサーを回すと〝ガッーーッ〟と結構大きな音がするので周りの音は聞こえなくなる。僕は1人黙々とミキサーを回していた。

 

…ふと近くに気配を感じ視線を向けた。

 

ニヤニヤと笑みを浮かべた女がこっちを見てそこに立っていた。

 

僕はこれまでの人生で1番ビビり『ッつンゥへぁあ』みたいな感じの情けない、声にならない声を上げてよろめき、ミキサーに入ったスープをぶちまけた、、、

 

まあその女はいくさん(嫁)であり、僕を驚かそうとしたそうだ。ミキサーの音のせいで接近がまったく分からなかった。

 

 

……いや驚かせる方法のレベル高ない?!普通は〝わっ!〟とか言って驚かすでしょう。

 

ニヤニヤ笑って立つ!

我が妻ながらレベルの高さに驚きです。本当にびっくりしました。

 

お化けなんかよりも人間の方がずっと恐ろしい。という話。

 

 

 

おわり。