飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.26〜YouTubeが面白い件〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

忙しい1週間がひと段落して本日は定休日。

 

仕込みをしようと思っておりましたが、コタツから出る事が出来ませんでした。

 

しかし!コタツのなかでダラけていた訳ではありません。

YouTube用に撮り溜めていた動画編集作業をほぼ一日中やっておりました。

 

コレがめちゃくちゃ楽しいんです。動画編集がこんなに面白いとは思いませんでした。

 

僕はパソコン持ってないのでiPhoneで編集しているのですが、今の編集アプリはすごい。パソコンいりません。

めちゃくちゃ簡単にそれっぽい動画を作る事ができるのです。

 

撮影から編集、サムネイルの作成、YouTubeへのアップロードまでスマホ一台で全部できてしまうなんて、、すごすぎる。

 

みなさんも自分のチャンネルを作る事をオススメします。すぐ作れます。とても面白いですよ。

 

f:id:petit_lusso:20191227003724p:image

アップロードした動画はこんな感じでデータ化され、視聴回数から視聴時間、視聴維持率や動画への到達経路なんか色々見れます。これがゲームみたいでおもろい。

チャンネル登録が1人増えたらクソ嬉しい。1人でガッツポーズしてます。

 

 https://youtu.be/v8ao2saSUWs


【MAKANAI】甘鯛のウロコ焼き〜焦がしバターソース〜 守山市レストランプティルッソ

 

今日作った動画です。それっぽいでしょ?

 

目指せチャンネル登録8万人!(守山市民の数)

 

今32人なのであと79968人か…

 

 

半年前、YouTubeやるぞ!と思い立ちチャンネル開設したはいいものの、4.5本の動画を作って

しばらく放置状態でした。

 

しかしこれから動画コンテンツが今以上に伸びる事はもう明らかで(5Gがやってくるので)僕自身この2年半テレビは全く見ないけどYouTubeは毎日見ていたし、

(ちなみに僕の場合YouTubeは見るよりも聴く方が多いです。ビジネス系のユーチューバーのチャンネルで勉強するためにYouTubeを聴いてます。移動中、仕事中でも勉強できるのでかなーりオススメです。)

 

なので自分もYouTubeで動画配信やりてえな…とずっと思っていました。

 

でも動画撮って編集するのって結構ハードル高いし、〝なに撮ろう、、?〟という感じ。なかなか動けませんでした。

 

でもやりたいなーどうしよう?と思って

 

〝よし!とりあえず何でもいいから撮って、ノー編集でアップロードしちゃえ!〟と決めました。

 

勢いですこんな物は。

 

営業終わりに直樹くんに〝まかない〟を作ってる所を撮影してもらってその場でYouTubeにアップロードしました。サムネに自分の顔が出てきたのを見てちょっと恥ずかしかったし、動画の中の自分の声キモいな…とか感じたりしましたが何回かやれば慣れました。

カメラに向かって話すのもまだ少し恥ずかしいですが、回数をこなして慣れるしかありません。

 

なので数をこなす事が最重要。

 

そこで〝まかない〟です。

 

まかない作りはほぼ毎日やります。

営業は終わっているのでお客さんが来る事もない。掃除もやった直後なのでキレイ。僕はまかないは出来る限り毎日違うものを作ると決めているのでネタに困らない、

 

まかない作りは動画を毎日撮るには最高の環境ではありませんか!

 

そして動画を何本かアップしていくウチにもう少し良いもの作りたいな、、という気持ちが勝手に芽生えてきました。今まで動画編集は〝俺には出来ない〟と思って直樹くんにお小遣いをあげてお願いしておりました。

しかし自分でやってみると意外と簡単だし何より楽しいではありませんか!

 

という訳でYouTube楽しいです。

 

頑張るとしんどいので楽しんでやろう!

 

 

おわり。