飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.27〜教える事の難しさ〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

 

今日はちょっと反省しなければならない出来事がありました…

 

ランチ中に最近入ったスタッフの女の子が泣いてしまったのです。

 

オーダーを通す声が少し小さくて聞き取りづらかったので〝もう少し大きな声で言って欲しいな〟という事を僕が言いました。

その後返事がなかったので〝返事するようにしよっか!〟と注意をしました。

 

自分的には出来るだけ優しーく言ったつもりだったのですが、その子はポロポロと泣いてしまいました…

 

〝あぁ…やってしまった…!〟と僕は落ち込みました…

 

僕は注意する時など嫌味ったらしくモノを言ってしまいガチで。そこが自分でも良くないな…と思い、気を付けてはいるのですが、やっぱりすぐには直せなくて今回の件でも言い方が良くなかったな…と反省しました。

 

僕は昔にも、一度スタッフを泣かせてしまい、そのスタッフは辞めてしまいました。辞めてほしくないので、まかないを食べながら〝さっきはごめんね〟と謝りました。

 

なかなか仕事が出来るようにならない自分に悔しさを感じていて、僕の一言がキッカケで泣いてしまった様です…

 

そこから少し話して何とか仲直り?しました。

 

でも出来ない事が悔しいと思えるのは素晴らしいと思う。やっぱりそこで悔しい、出来るようになりたい!と思うか、バイトだからまあ出来なくてもいいや!と思うかは自分次第。

 

そして成長するには悔しい!負けたくない!みたいな感情は必要です。

すずちゃんはこれから成長していく事でしょう。とても楽しみです。

 

そして何より自分もこういう出来事を機会にして成長したいと思います。

 

ここまで書いて寝落ちしていました。おはようございます。今年もあと少しでおわり。頑張っていきましょう。

 

おわり。