飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.29〜オッサンサウナゲーム〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

年内営業最終日の本日。プティルッソは一日通してたくさんのお客さんに来店頂きました。2019年の営業を、とてもいい形で終える事ができありがたく思います。

 

あとはお正月オードブルをこさえるのみ…!明日お店は休みを頂きまして、仕込みをしたいと思います。31日までは気を抜けません!

 

体が痛いので、とりあえず営業終わりに近くの温泉〝ほたるの湯〟へ

 

0時だというのにすごい人でした。守山市民の家には風呂がないのでしょうか?

 

温泉に入りながら今年を振り返えり、ブログにいい感じに書こうと思っておりましたがムリでした。

 

そんな事よりほたるの湯のサウナにはTVがあるのですが、サウナ+テレビは恐ろしい。

 

サウナルールとしてあるのが

・誰かが出たら自分も出る。

・誰かが入ってきたら自分は出る

これは基本ルールだ。どちらをマイルールとするかは人それぞれだろう。因みに私は〝誰かが出たら自分も出る〟タイプだ。もっと言えば〝あのオッサンが出たら自分も出る〟タイプだ。

もっと言えば〝あのオッサンが出たら少し間を置いてから自分も出る〟タイプだ。

 

説明しよう。サウナに入ったら1人のオッサンにターゲットを絞り、そのオッサンが出るまではサウナから出れないゲームをして遊ぶ。そのオッサンがサウナから先に出たら自分の勝ち。オッサンが我慢強くなかなか出ず自分が先にサウナから出たら負けだ。

そしてオッサンがサウナから出ても少し間を置いてからサウナから出る。〝あいつあのオッサンにつられて出たな〟と思われのがなんか悔しいからである。

 

オッサンサウナゲームはなかなか楽しい。しかしテレビがあるサウナだと話は変わってくる。かなりややこしい心理戦が始まる事は言うまでもない。まず〝CMに入ったら出る〟というルールが基本だ。番組を見ていてCMに入るまで耐え続けなければならない過酷なルールである。しかしこのルールの残酷なところは、CM明けの番組が気になっちゃうところだ。

皆さま知っての通りCMは続きが気になるタイミングで差し込まれる。

 

〝この時起こったハプニングとは…!?〟

続きはCMの後!

 

みたいな。さて問題はここにある。このルールではCMに入ったらサウナから出る事ができる。しかしCM明けのハプニングの内容が気になってサウナから出る権利を得たにも関わらず出る事が出来ない、そして番組が始まる。ハプニングの内容(しょうもない事が多い)が判明し番組が続く。しかしここで恐ろしい事に気づく。CMルールにのっとれば、次サウナから出る権利、つまりCMに入るまでの時間はかなり先と言える。そしてCMに入るタイミングもまた続きが気になる場面…これではサウナから出る事が出来ない。先に待つものは死である。

なのでCMに入ったらサウナから出る、ではなく、CMに入り、番組がまた始まったらサウナから出る事ができる。とした方が良いと思う。CM明けルールだ。

 

さらにCMルールで遊ぶ場合、たとえCMに入ってすぐ出たとしても他の人に〝アイツCMルールだ笑〟みたいに思われてしまい、なんだか恥ずかしい。

しかし、CM明けルールにも欠点がある、それは〝アイツ、CM明けのハプニング何なのかめっちゃ気にしてるやん笑〟と思われてしまうリスクだ。

 

そこで私が提唱する、最もサウナから男らしく出る方法、それは〝CM明け、ハプニングが紹介されるタイミングでサウナを出る。これだ!

そんなタイミングで出るなんて普通あり得ない。ハプニングの内容きにならないの??となる。そして私はルールなどに縛られません、という事をサウナ中の人々に示す事ができる。

 

オッサンサウナゲーム、CMルール、CM明けルール.1あなたはどのルール?それともオリジナルルール?

 

眠すぎ。くだらない事書いてないで寝ます。

 

 

おわり。