飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.5〜【YouTube】視聴者維持率を決めるのはオープニング!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

今日は一日中コタツに入り、動画編集したり読書をしたり、YouTubeを見たりしてゆっくり過ごしました。

 

さて今日もYouTubeの話です。

 

いやYouTubeホント面白いです。さながらシミュレーションゲームをプレイしているようです。チャンネル登録が増えるとニヤニヤしながら〝やった!〟と1人で喜んでいます。

 

アップロードした動画のデータは結構細かく見れるのですが、その中に〝視聴者維持率〟という項目があるんですね。

何かというと、視聴者が〝その動画をどこまで見たか?〟を数値化したモノです。

 

例えば、10分の動画があったとして、

動画を最初から最後まで全部見た場合の視聴維持率は100%

最初から5分だけみて止めてしまった時は50%

動画の離脱率と言ってもいいですね。

つまり、視聴維持率の高い動画=面白い動画、と言い換えてオッケーです。

 

f:id:petit_lusso:20200105215555p:image

さて、これは当まかないチャンネル〝レタスペペロンチーノ〟の動画視聴維持率でございます。

 

全体で28%…10人いたら3人は最後まで動画を見ている。て事です。少ないな、悲しい。

 

そして視聴維持率は初めの15秒で大きく下がり、その後は緩やかに下がっていく…というのが基本的なカタチらしい。

このグラフはまさに典型的。初めの15〜30秒でガクーッと維持率が落ちています。

 

最初の15〜30秒で30%以下まで落ちている。これはつまり視聴者のうち10人中7人が最初の段階で〝この動画は見る価値がない〟と判断した。というふうに捉えていい。結構シビアです。

 

ポジティブに捉えるならば最初の1分間まで見た人は、ほとんどが最後まで動画を視聴している。というところ。

 

このデータを見たときに言えること、それは…

 

YouTubeの動画は最初が重要!

 

ということ!

 

当たり前じゃねえかよ!

 

そう当たり前です。しかし!この最初の15秒〜30秒で視聴維持率を下げない動画作りがYouTubeではとても大切だと言われています。

 

ここで大切なのは〝オープニング〟

 

動画の始まり。ここで視聴者をグッと惹きつける事が出来れば視聴維持率はかなり高くなるという話です。

 

HIKAKINさんの動画なんか見ると分かりやすいのですが、HIKAKIN TVといえば

 

〝HIKAKIN TV エッブリデー♪〟

 

というオープニングです。この有名なオープニングタイトルの時間は約5秒。その5秒前に少しだけ、この後の見どころがチョイ見せされるパターンが多い。

見どころちょい見せ→〝HIKAKIN TVエッブリデー〟→『ブンブンHelloYouTube!』この間約15秒。

 

 

ラファエルさんの動画も、始めにこれからの動画ダイジェストがまず映されてからオープニングという流れなのですが、このダイジェストが約15秒。面白い!

 

YouTubeを見るときにそれぞれのチャンネルのオープニングに注目すると、また違った楽しみ方ができますね!

 

 

さて話を僕のまかないチャンネルに戻します。さっきの動画〝レタスペペロンチーノ〟は15〜30秒で視聴維持率がガタ落ちしたと先程お話ししました。

 

この15〜30秒の時間、何が流れているのか?といえば〝オープニング〟なのです。

 


【MAKANAI】レタスペペロンチーノ!作ります。 守山市レストラン プティルッソ

こちらがレタスペペロンチーノの動画。オープニングが長すぎたのとBGMがよくなかったかな?と分析しました。サムネは結構気に入っているのですが…

 

 

 

僕もオープニングを意識して動画を作っています。最近はダイジェストを始めに流して維持率をアップさせる作戦をやってみていました。このレタスペペロンチーノ動画でもダイジェストを流してから本編、てな流れ。しかしこのダイジェストで視聴維持率がガタ落ち…つまり

 

ダイジェスト作戦が裏目。悲しい。

 

オープニングは毎回音楽を変えたり、編集の感じを変えたりして動画データを見比べていました。

そのデータの中で視聴維持率が最も低いのがこの〝レタスペペロンチーノ〟なのです。

 

f:id:petit_lusso:20200105223811p:image

こちらは〝チャーハン〟の動画ですが、さっきのグラフと形が全然ちがう。維持率が高い。

 


【MAKANAI】パスタ食い飽きてきたのでチャーハンです。 守山市レストランプティルッソ

 

この時のオープニングはかなり短い編集にして音楽は中華っぽくしてみました。それが良かったのかな?

 

まあまだまだ視聴回数が少ないのでデータとしては不十分かもしれませんが〝オープニング〟はもう少しいろいろやってみて視聴維持率を観察したいと思っています。

 

明日アップする動画はオープニングを20秒から3秒にしたら視聴維持率はどう変わるか?を実験してみようと思っています。結果はまた報告します。

 

こんな事をずっーと考えているのですが、めっちゃ楽しいです。もうテレビゲームとかやらなくていい。こっちのゲームの方が何倍も楽しい。

 

 

さあ明日から石垣島へ家族旅行へ行ってきます。

 

写真たくさんブログにあげまーす!

 

 

おわり。