飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.1.6〜石垣島に来ています〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

f:id:petit_lusso:20200106220423j:image

石垣島に来ています。到着したのは夕方で、明日から観光したいと思います。こちらはとても温かく、冬休み明けなので人も少ない。ホテルもキレイで最高です。

 

年末年始は頑張って働き、一般的に仕事初めのタイミングで休む!

 

休みを自分で決められるのは自営業の特権であります。

 

 

12月は忙しかったので1ヶ月ぶりに律くん(息子)に会いました。僕の事はすっかり忘れてしまっており、この旅行で仲良くなりたいと思っています。

 

お店をオープンしてから1番良かった事は、やっぱり律くんが生まれた事です。お店のオープンからわずか2週間後に妊娠が発覚し〝やるしかねえ…〟と改めて腹をくくるキッカケとなりました。

 

初めは夫婦2人でとりあえず、まったりスタートしよう、と考えていたのですが妊娠の発覚でそうも言ってられなくなりました。

 

いくさん(嫁)もそのうち店に出れなくなるし、人を雇う必要も出てきました。

なんと言っても産まれてくる子供のために、お店を繁盛させなければなりません。まったりやっている場合ではなくなったのです。

 

正直、最初の一年は物凄いプレッシャーがあり、毛がめっちゃ抜けたり、常にイライラしてスタッフが何人も辞めたり、謎の高熱がいきなり出て倒れたりと不安定な状態が続きました。

 

でも今思うと、一年目で子供が出来た事はとてもよかった。

 

やっぱり原動力としては我が子は最強です。

 

親としては子供の可能性をできる限り広げてやりたい。やりたい事は何でも挑戦させてあげたい。行きたい所があるなら、どこにでも連れてってやりたい。

父親としては律くんの事をいつでも応援して、援助できる体制を整えておかねばと思っています。

お金だって必要、時間も作れるようにしとかないと。

 

そして何より僕は律くんに楽しんで働いている所を見せたい。できれば〝将来は料理人になる!〟と言って欲しい笑

 

自営業は自分の働いている姿を子供に見せやすい。というか毎日見られている。

そこで僕が毎日毎日ゲームして遊ぶ子供みたいに楽しく働いていればきっと律くんは早く大人になって俺も親父みたいに働きたい!と思ってくれるでしょう。そうなったら嬉しいな。

 

逆に僕が毎日毎日、しんどいだのダルいだのブツブツ文句言いながら、いくさんと毎日のようにケンカして働いていたら、律くんは大人になりたくない!働きたくない!と思ってしまうでしょう。それだけは避けたい。

 

 

自分の価値観をアップデートしないで、古臭い価値観を押し付ける事にも気をつけたいです。僕らの世代と律くん世代では情報量のレベルが違いすぎる。

産まれた瞬間からインターネットが使える律くん世代は僕ら世代に比べ、かなりのアドバンテージを持っている。

 

律くんはすでにYouTubeを使って自分の見たい動画を見ているし、スマホのタッチパネルも使えます。僕が律くんと同じ年齢だった30年前とは比較にならない情報量の中、これから律くんは成長していく事になります。

それはメリットでもありデメリットでもある、

供給過多の情報の中から必要なモノだけを取捨選択できる力が親として必要となってくるでしょう。

でなければ律くんが大きくなった時、適切な応援や援助をする事ができないと思うのです。

 

今出来る事はとにかく勉強して、新しいものに触れて、律くん世代に置いていかれないように努力するしかないのです。

 

〝俺はいいよ〟何ていっていたら律くんが大きくなった時、時代と大きくズレた価値観でしかモノが見れない、いわゆる〝老害〟になってしまいます。古臭い価値観を押し付ける老害にならないためにも日々勉強です。アップデートです。

 

偉そうに言ってますが僕なんて全然ガキです。これからカッコいい親父になれるように律くんと共に成長したいと思う今日この頃であります。

f:id:petit_lusso:20200106232351j:image

未来に向かって走れ!

 

 

おわり。