飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

クラムチャウダーソースを作ろう

晩ご飯にピッタリ!

クラムチャウダースパゲティ

 

野菜は好きなものを入れてみてください。キノコとかキャベツとかほうれん草とか…

 

材料(1人分)

牛乳 180cc

強力粉  3グラム

玉ねぎ 4分の一個

人参 20g

じゃがいも 25g

ベーコン 20g

アサリ 10個

ニンニク 二分の一片

白ワイン 20cc

バター 5g

ピュアオイル 10cc

パスタ80g

茹で汁の塩分濃度は1.2%

【水2リットルに対して塩24g】

 

1.玉ねぎは1cmの角切り、ベーコンと人参は薄切りに、じゃがいもは5ミリくらいのダイス状にカットします。

 

2.鍋にバターとピュアオイルを入れ弱火にかけ、みじん切りにしたニンニクと、ベーコンを入れて炒めましょう。

 

3.ニンニクの香りがしてきたら、野菜を加えて塩をひとつまみ入れ、炒めていきます。

 

4.野菜が柔らかくなったら(とくにジャガイモの硬さをチェック)強力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒め、牛乳を加えて強火にかけます。

鍋底に粉がくっついていたら、こそぎとりながら沸かしましょう。

 

5.牛乳が沸いたら塩をひとつまみ加え、中火におとして煮込んでいきます。徐々に濃度がついてきます。クリームシチューみたいにトロリとしたらオッケーです。

 

6.フライパンにアサリを入れて強火にかけ、温度が上がったところに白ワインを加えてフタをして30秒〜1分アサリが開くまで蒸します。

 

7.開いたアサリから一度取り出します。アサリから出たエキスと白ワインを半量くらいまで煮詰めましょう。

 

8.最初に作ったソースを7に合わせて馴染ませます。

 

9パスタを茹でて和えましょう。ソースが重たく和えにくい時は茹で汁や牛乳で調整を!

 

【ポイント】

・人参とじゃがいもは火が通りにくいので、カットする大きさに注意して!

・野菜はしっかりと炒めて、うまみを引き出しましょう。

・強力粉を加えたら、焦がさないように弱火で炒めましょう。

 

 

真夜中レストランでは『家庭にある材料で作る、プロの一手間をかけたパスタのレシピ』を夜な夜な紹介しております。

 

どんどんレシピを配信しますので、パスタ好きの方はチャンネル登録お願いします。

 

f:id:petit_lusso:20200510001307j:image

https://youtu.be/1FIi-hcQ5Zc